すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産後の仕事復帰時期について相談です。

今の仕事(職場)をとても気に入っているので、出産で退職はしたくありません。
育児休暇をとる方法もありますが、私は専門職で、職場に私の業務をできる人が他にいないので、大変迷惑をかけてしまうのです。

実際に出産された方、ご家族・友人が出産されて職場復帰された方にお聞きしたいのです。
出産後どのくらいで職場復帰されましたか?

• 質問者:じょぶ
  • 質問日時:2008-09-16 00:35:18
  • 0

並び替え:

私も職場に迷惑をかけてしまうと産休育休をとるのをためらっていました。上司に相談するともし代理の人が見つからないようであれば産後6週間で復帰してほしい。と言われましたが幸い見つかり、7月に出産して3月末まで育休をとりました。その1年後第2子を妊娠しまた3月末までの予定で現在育休中です。今まで産休をとっても育休を取る人はいなかった。といわれましたが、後に続く人は育休を取りやすくなったと感謝されました。理解のある人ばかりではないので大変なこともありますが、周りの人の支えで何とか乗り切れそうです。

• 回答者:みー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の規模や所属、育児休業の取得時のサポート(代替え員等)の状況にもよりますが、私は小さな会社の事務全般をしているため、最低限の産休しかとっていません。

実際には家で仕事をすることもありました。
(給与振り込みとか支払い関係など、最低限の事のみ)

産前は出産直前まで、産後は保育園(無認可保育室)の都合もあって、2ヶ月と端数休んでますが、ほぼ産休のみで仕事してきてました。

どなたかにお仕事を一時的でも代わってもらえるなりがあれば、それに甘えるのも必要だと思います。
またご自分でしたい気持ちもよくわかるので、妊娠のタイミングを計画されるおつもりなら、よい時期を選んでみたり、上司によく相談してみるのもいいとおもいます。

• 回答者:みんみん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

手当ての期限の範囲内で復帰しましたよ。
今は派遣社員などの技術を持った方が代替できてくれる時代ですし、
引継ぎに時間をかければ大丈夫じゃないですか?

もったいないですよね。

• 回答者:まさこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達は1年ぐらいで復帰しました。
早い人で3ヶ月の人もいました。
あなたの今の状態次第ではないでしょうか?
出産して、旦那さんやご両親は子育てなど、手伝ってくれますか?
昼間はご両親がみてくれそうですか?
保育園は確保できそうですか?
保育園に入れるのに結構時間かかるとこもあります。
仕事はその間、派遣等に頼むこともできると思います。
出産後のあなたの体調にもよるでしょうが。

• 回答者:あい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年、中学1年になった子供がいます。出産したのは、5月初旬で、次の年の3月末まで育児休暇をとりました。当時、システムエンジニアで、プロジェクトリーダーだったので、周囲には大迷惑だったかと思いますが、引継ぎとメール、電話でのサポート体制を整えて休みました。
子供を預ける、見てくれる人は近くにいるのでしょうか。当時、私は大阪に転勤しており、保育園しか頼れる場所が無かったのですが、その保育園も新生児の入所は大量待ちで、4月以外はほぼ無理でした。また、子供の体調が悪いと預かってもらえません。環境が変わると体調も崩れやすくなります。
産後2ヶ月位で復帰した友人がいるのですが、2~3ヶ月間は、週に1回は保育園から呼び出しが掛かっていました。こうなると、本人は申し訳ない気分になるし、周りにとっては余計に迷惑かもしれません。子供の体調は、大人の事情とは全く別ものですので、育児体制をどう出来るのかをよく検討されるとよいと思います。

• 回答者:kyokyo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

研究機関に勤める専門職でしたので産前1ヶ月、産後3ヶ月で復帰しました。
哺乳瓶を全く受け付けないタイプでしたので職場に搾乳機を持っていって冷凍しておき、休み時間に届けつつ授乳もしていてとっても大変でした・・・。
夜も夜泣きがあったりするとほとんど寝る暇もないまま出勤する事もしばしば・・・でも2歳過ぎるまでしっかり母乳で育てましたよ。

検診や予防接種なども頻繁にあるので、旦那様やご実家などの協力は必須だと思います。
多分自分ひとりだったらくじけていたと思います。
今は復帰から半年程度の短縮時間勤務が認められている企業も多いと思いますし、一度相談されてみては。

私の時も前例はなかったものの、交渉の結果、出社と退社に1時間づつ短縮を認めてもらい後続の産休ママ達が復職し易くなったと感謝されましたよ。
とにかく大変だという事は覚悟されていた方が良いと思いますが、せっかく良い職場に恵まれたのなら絶対続けた方が良いですよ!
一旦辞めてしまうと再就職は大変です。
法律によって企業は産休を取って復職を望む社員をクビにする事は出来ませんし、それによって待遇を悪くする事も出来ません。
強気で交渉されてみてもいいと思いますよ。

• 回答者:働く母 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園は3ヶ月から預けることができるので、お友達は3ヶ月から働いていましたよ。

• 回答者:あす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る