すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

出産して5ヶ月目になります。出産後から夜主人との関係をもつのがつらく、とても嫌なときがあり断ることが殆どです。
・難産であったので会陰切開をかなり大きくしたので縫った部分が気になる。
・主人が帰りが遅く朝も早いのですが食事を一緒にとる時間をつくると
 寝る時間が遅くなり睡眠が十分取れない。(夜間授乳もある)
・土日も仕事が殆どで主人が泊まりのときもあり、育児は殆ど私一人でしていま す。もちろん家事も。
主人も疲れているのは十分分かっておりますし、精神的に癒されたい気持ちも分かります。二人で食事をして話をする時間を作る以外に夜の関係もと思うのですが妊娠前のような気持ちにどうしてもなれません。
出産2ヵ月後くらいには泣くほど嫌でした。
これは私だけなのでしょうか?
育児中の先輩ママ、パパさんに相談です。
良い夫婦関係を保っていくにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:nanako
  • 質問日時:2008-07-20 11:05:47
  • 0

よい夫婦関係を保つには、やはり夫婦で納得する方がいいのではないでしょうか? 男の目線で見ると好きな人 (嫁)と性生活を持つのはお互いの関係を保つのに非常に大切だと思っています。男も出産前は、性生活を我慢していたことで余計強く求めるのだと思います。もちろん、奥さんも育児で疲れている時などは、嫌だと思います。しかし、残念な事に大抵の旦那はその辺の気持ちを理解していないはずです。特に奥さんの場合、旦那さんの仕事が忙しいからと言って、育児、家事のほとんどを自分で行ってしまっては、旦那さんは、なおさら育児と家事の両立がいかに大変かは、理解できないでしょう。つまり、奥さんが旦那さんに気を使って休んでほしいと思う気持ちが返って、旦那さんが育児や家事の大変さを理解できない要因になっていると思います。

アドバスとしては、いかに旦那さんに育児が大変で、ストレスを感じるのかを知ってもらう事が必要ではないでしょうか?それと奥さん自身がリフレッシュすることが必要だと思います。たとえば旦那さんに数時間や半日ほど育児をしてもらって、友人との食事に行ってみてはどうでしょうか?すぐには仕事の都合がありますから、早めに予定を言っておいて、空きを作ってもらうのがよでしょう。奥さんの気休めにもなるし、旦那さんに育児の大変さを教えるいいきっかけになると思います。そして、家に帰ってから、育児の大変さを話しあったらいかがでしょうか?この時のポイントは、必ず旦那さんががんばって育児したとこを褒めて、立ててあげてください。それで旦那さんの気分がよくなれば、あなたの勝利!その後すこしずつ旦那に育児を手伝ってもらう事で、一緒に育児している感覚が芽生え、夫婦お互いを気遣う事ができるようになると思います。 
男目線で言いたい事言ってすいません。お役に立てば幸いです。

  • 回答者:takataka (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。専業主婦というのもあり、私は主人にかなり遠慮しているところが多いかもしれません。参考にさせていただきます。

並び替え:

私は授乳中(1年半ぐらい)は嫌でしたね。
産後や授乳中はホルモンの関係で性欲が減退していると聞きました。
赤ちゃんや体のことも気になるし。。
一応「まだちょっと痛いから乗り気になれない」とかは伝えておくようにしていました。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然なことなんですよね。主人と話をしてみます。

男性と女性ではやはり感覚的なもので違うと思います。
結局、男性は排泄という意味合いもありますから、
精神的にも、身体的にも単純に我慢できるというものではないでしょう。

嫌というお気持ちも理解できますし、
まずはお二人で話し合うのが一番だと思います。
それにより、現時点での何らかの妥協点を見いだし、
その後は、時間の経過とともに次第にいい方向に向かっていくのではないでしょうか。

一事が万事ではありませんが、経験則として参考まで。

  • 回答者:3回乗り越えました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異性である限りしっかり話し合わなければ分かり合うことはできない問題ですよね。夫婦で話し合ってみます。

しばらく間を置くのが、いいのでは。。。

  • 回答者:さおり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、他の方の意見も参考にしながら少し間をおいてみます。

私も産後のエッチにはかなり不安がありました。やはり切開して縫った部分が引きつった感じもあったし、分娩の際に旦那もいたので全部みられていたのもあったし(それでエッチをしたがらなくなる旦那さんがいるとも聞いたので)、痛いのかなってのもあったし・・・
でも素直に思ってることを話したら旦那は痛いんならちゃんと言って、無理にはしないからと私のからだを気にかけてきらました。そしたらまぁ不安は不安でしたが最初のうちはやっぱり変な感じでしたがそのうち戻りました。
まずはお互い本音で話し合いエッチするだけでなく肌を触れ合うことからどうでしょうか?

  • 回答者:ひろママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。本音で話すことができれば気持ちも少し変わるかもしれませんね。ありがとうございました。

私も現在、産後5ヶ月です。
夜中の授乳や家事と自分の時間ももてず、大変な時期だと思います。
まずは何事もがんばり過ぎないようになさってくださいね。
家事、育児、妻と3つのことを完璧にこなすのは、本当に大変なことだと思います。無理なさって、体を壊してしまってはもともこもありませんから。

私の場合、3人目ということもあるせいか、傷はほとんど痛みませんが性欲はありません。
1人目、2人目の時も最初の数ヶ月は傷の痛みと性欲減退で苦痛でした。
今も、したいと思うことはなく主人に申し訳なく思います。
でも、過去の2回の経験からいくと、しばらくして子供といる生活にもなれ、リズムができてくると精神的に落ち着くのか、出産前のような状態に戻ってきます。
夜になるのが嫌な時期もありました。夫の気持ちもよくわかる。でも、したくないものはしたくない。
なので、最近は、のらりくらりとかわしつつ、先に寝てしまったり。そういう雰囲気になる前に眠い旨伝えてしまっています。
毎回毎回は申し訳ないので、体調や精神的に楽な日に相手をしたり。

夜を拒み続けることで、今のところ主人との関係が悪化はしていません。
育児も家事も、その他もろもろ頼れるだけ頼って、日中は仲良しです。

  • 回答者:みどりこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわしかた参考にさせていただきます。ありがとうございました。

本当に辛いですね。
子どもが二歳になる今でも、我が家は…。
しかし、デートはするし、仲もいいですよ。会話をすることが仲良くする秘訣だとは思います。

  • 回答者:しん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか私だけではないことを知ってホッとしました。

ウチもです。
友人からはそのうち性欲が戻るよと言われたのですが、産後からもうすぐ3年が経とうとしています。
私は安産で、切開は少しですんだのですが、それでも嫌で触られるのもいやです。
何度言っても、医者で相談して内容を話しても旦那はまったく理解してはくれません。
毎日夜が来るのがツライです。

旦那の誘いは断り続け、向こうがキレたら渋々やる。
これでなんとか乗り切っています。。。

  • 回答者:カフェ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は今カフェさんと同じです。医療の専門職であるのであまり痛がると『病院行ってくれば!』とキレます。だから渋々…。余計嫌になりますよね…。

私は二人とも年子で帝王切開でしたよ。
一人目産んでからすぐまた妊娠はしましたが..二人目を産んだ後はしばらくは
レスでしたのでお気持ちはとてもよく分かります。

私の場合は一人で悩まず..夫と話をして「どうしてか興奮材料がないというか
したいという気持ちになれないのよ~..どうしたらいいと思う?」
という話から..子供を両親に預けて旅行に行ったりと協力的にいろいろと
考えてくれましたよ。
無理にしたくないという気持ちを抑えてしなければと考えるほど苦痛な事は
ありません。
たぶん...ホルモンの関係だと思います。
もう少し心にゆとりができるまで待っていてね....という話しを旦那さんに
気楽に話せませんか?
夫婦は常に話し合いで気持ちが分かり合えると思うんですね。
言わなくても分かっているだろう..では近過ぎて見えないことも出てきますから..。体重は標準の身長より太ってきていませんか?
私はかなり太り..10kダイエットしましたら..不思議と性欲が出てきましたよ。ホルモン低下が原因だったと痛感しましたもの。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体重のほうは逆で標準よりかなり下回っていますが、月経の再開もまだですしホルモンの関係は大きそうですね。主人とも素直な気持ちで話をしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

私は会陰切開とかは人並みでしたが出産1年半くらいは
夫としませんでしたよ。
もちろん授乳や育児で疲れきっているのもあったけどやっぱり
痛そうで不安だったんですよね。
その後も結構痛くて出産3年くらいでやっと痛みがなくなってきました。
ご主人も話せばわかってくれると思うのでしばらくは寄り添ったり抱き合って寝るだけでもいいのではないでしょうか。
歳の近いきょうだいを見ると(おかあさんはすごいな・・・出産後すぐにできるなんて・・・)とまず下世話なことを思ってしまいます(笑)

  • 回答者:みみん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る