すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちには 二匹姉妹猫が居ます
一匹は来て直ぐに懐き 今はひっつき虫状態
もう一匹は捕獲する際にどういう状態だったのか深く言ってくれなかったのですが
かなり酷い目にあったようで それがトラウマになったのか
全く懐かず 8ヶ月経って やっと少しだけ(尻尾の先くらい)触れるようになりましたが 発情期が来たらしく 大声で鳴く 変な恰好をする・・等酷くなっています
それに餌も食べず 水も飲まない日が続いて
心配だったので 獣医にと夕べ2時間半かけて捕獲しようとしましたが
結局捕まえられませんでした
こういう猫の場合 避妊はもう少し懐いてからの方が良いと思いますが
今の発情状態は猫にとってもモヤモヤしたものだと思うし
食欲も落ちてくるの可愛そうです
何か 発情を抑えるとか方法ないでしょうか?

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2008-03-05 15:46:52
  • 0

この季節は、夜もにぎやかになったりしますね。
発情中は、あまり食欲がなくなるのか、
結構よく食べるうちの猫もあまり食べませんでした。
手術は、1度目の発情の後に、予約をいれたのですが、
2度目の発情がきてどうしようかと、動物病院2軒に尋ねたところ、
大丈夫とのことでしたので、手術で子宮と卵巣を取り除きました。

使ったことはないのですが、発情を抑えるにはフェリウェイという、
発情を抑えるホルモン剤があります。
スプレータイプと、蚊取り用品のようなリキッドタイプがあります。
ホルモン剤といっても、猫に悪影響を与える心配はほとんどないそうです。

猫好きな人の集まる掲示板で、ネットで購入していた人がいたような気がします。
動物病院にも売っているかもしれません。


ねこちゃんかわいがってあげてくださいね。
嘘のような話ですが、猫を飼い始めてから懸賞がよく当たるようになりましたよ(笑

  • 回答者:ふみ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます^^
そういう手もあるんですね♪
前飼っていた子は 発情前に避妊したので 
今回全く白紙状態で・・懐かない分不憫で・・
食事も食べない状態で 見ているこちらが辛くって・・
でも いいお話聞けました 早速探してみます♪
猫犬大好き 引き取った以上は責任持って可愛がっていきます
バカ親やってます^0^ 幸せ貰っています^^
この子達のブログも立ち上げてます^^
本当に有難うございました^^
懸賞当たるって 招き猫ちゃんなんですね~♪

並び替え:

野良猫には、よく餌をやってますが、特に懐かせようとは思ってないので、どうするべきかはよくわかりませんが、「またたび」でも効果があると、何処かで読んだ覚えがあります。
たぶん、精神的に落ち着くからでしょうけど。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます^^
マタタビ全く興味示さないんです^^;
もう一匹の方は マタタビの効果ではなく木の枝感覚で
ガシガシしがんだり 自分で咥えて投げ それを追いかける・・
どちらもマタタビの効果には興味無いみたいで・・・^^;
粉の方も 一度試してみますね
有難うございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る