すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

去年5月26日と6月1日に ノラの子を引き取りました
お母さん猫の去勢の為 引き取って欲しいという事で
ボランティアの主旨も分かったので引き取りました
5月26日に来た子は 次の日くらいから 甘えたでひっつき虫で・・
6月1日に来た子は 捕獲された時追い掛け回されたり
尻尾つかまれたり等 かなり恐い目にあったようです
それが原因なのか 全く懐かず 
隠れたまま出てこない日が2ヶ月位続き
この頃やっと 甘えるポーズをしたり ご飯の催促したり
でも 近づくと逃げ回っています
どうにか 同じように懐いてもらいたいのですが・・・
このままでは病院にも連れて行けないので
心配なんですが

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2008-02-05 16:23:55
  • 0

猫は放っておいてあげるのが一番だと思います。
そのうち怖くないんだと十分に理解したら、飼い主には懐くようになると思いますよ。
けれど、結構やきもちも焼くので、いつも話しかけたり名前を呼んであげることは忘れずに!

我が家の猫も野良出身で、怖い目にあったようです。
いまだに信じられないほどの人見知りですが、どうにか飼い主には懐きました。
けれど、病院に連れて行くのは大変なままです・・・

  • 回答者:mimi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます^^
仰るとおりですね
ななちゃん可愛いねとか ご飯よ とか
声は何時もかけています
時間かかっても焦らないのが一番なんですね
諦めず 頑張ります^^
嬉しいです 分かってもらえる方がいて
アドバイスまで頂き 本当有難うございました^^

並び替え:

うちも元ノラの子が2匹いてます。1匹は1歳ならないぐらいの頃に我が家に来たのですが、人が怖いようですぐに爪を出して引っ掻いていました。手にも顔にもひっかき傷をつけられましたが、だんだん慣れてきて今ではとてもなついています。もう1匹は大人になってから引き取ることになったのですが、人がとても怖く押入れに閉じこもり、近づこうとしたらシャーシャー怒って爪を出した手を振り回しているような状態でした。1年ほど経つ頃にはそんなに人を怖がることもなく、ただ近づこうとしたり抱っこしようとすると逃げてしまいます。なので後から来た子は去勢手術以来病院へは言っていないので、普段のご飯などに気を使っています。病院に連れて行かないといけない場合には、寝起きを無理やりキャリーに入れるなどして強引でかわいそうではありますが、健康でいるためにそういう方法をとるしかないと思ってます。

  • 回答者:char (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

charさん こんにちわ
有難うございます
うちも ようやく ぎごちなく甘える様にはなりましたが
決してある一定の距離からは近づいてくれないし・・・
まだ病院にも連れて行ける状況ではないですが
なんだか 明かりが見えてきました
急がず焦らず 心開いてくれるまで待つことにします
本当に 有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る