すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

21歳女性です。
少林寺拳法の練習に二年ほど道場に通っています。
ところで、男子と組んで練習をする事も普通にあるのですが、「金的攻撃」と
言うのがあるんですが、原則は、衣服までの寸止めなんですが、踏み込んだタイミングの
ずれで、睾丸直撃と言うことが、時々あります。
そんな時の、男子の痛み方は、ひどくて、心配になってきます。

練習の時は、ファウルカップを着けていないようですが、いつも着けた方が良いのでは、
ないでしょうか?

• 質問者:ありさ
  • 質問日時:2012-08-23 17:00:38
  • 3

並び替え:

確かに痛い所の騒ぎじゃ有りませんね。(笑)相手の蹴りに依りけりでしょうが。
約束型の練習で金的に入れるのなら、とんでも無い事だと思います。
信頼してるのに平気で顔面を打つのと同じですからね。
しかし自由組み手なら気にする事も有りません。
金的に入れられる方が、悪いと言う基本的考えで練習してます。
自分は空手道場ですから少林寺拳法の方の方針は、分かりませんが自分の意見を述べました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
空手をやってらっしゃるのですか。 空手でも、金的事故はおきるでしょうね。 内ももの蹴りがずれて金的にとか・・  どうも、一応は、ファウルカップを着けるようにはなっていても、普通、練習では着けていないみたいですね。
うちの道場では、護身的な精神もあるのだと思うのですが、男女で組む時は、
積極的に金的を狙え、と言っています。
でも、練習を積んで慣れた男性は、先ず、金的は、入りません。 少林寺には、「金的の受け」がありますから・・・。
そう言えば、「金的に入れられる方が悪い」と言う基本的な考えで練習しなさい・・と言ってました。

そんなに、強く蹴らないし、引っかけるように蹴るので、睾丸破裂なんて事は、ないと思いますが、結構、みんな痛がりますね。 特に、初心者の男子なんか、ちょっと、先に入門した、女子に金的を入れられていますね。
女子も、最初は、恥ずかしがっていますが、金的を入れてもクールになってきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る