すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

娘が、学校の制服(スカートのスソ)を短くしたいと言います。
今の所はウエストの所をクルクル折って短くしていますが、
お友達の中には、かなり切ってしまうか、おりあげていると聞きました。
まだ1年生なので、切ってしまっていいのが思案中なのですが、皆さんはどうされていますか?

• 質問者:ジュリアナ
  • 質問日時:2008-09-16 11:34:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

今はまだ1年生なので、先輩に目を付けられない様に、ウエストの所をクルクル折って、我慢させています。

娘の通っている学校は制服に関する規則が、殆どないようなのですが、受験の時には問題かもしれないので、その内切る事にはなると思いますが、切り過ぎには注意させたいと思っています。

たくさんのご回答感謝します。

並び替え:

私は、ウエスト部分をクルクル折って短くしていました。
風紀検査で引っかかった時にすぐに戻せるようにです。
1年生の間は上級生の目もあるし、あまり短くしない方が無難でしょうかね。

• 回答者:lin (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

私が高校生の時は腰の部分で折ってました。
理由は、風紀点検の時にスカートの丈をチェックされるからです。
その時だけはスカートを元に戻してました。ほとんどの子がそうしてたかな。
一応風紀違反にならないギリギリのところまではカット・裾上げなどで対応し、それにプラス腰で折る形ですね。
あまり腰で折りすぎると、腰が太く見えるので(笑)
でもこれって、ギリギリまで裾上げしたいばかりに、スカートを腰履きする子が増えますよ。けっこうだらしなく見える。

学校にもよると思うので、風紀点検でスカート丈を測られないなら、切ってしまってもかまわないと思いますが、私の高校の場合、風紀点検の時に違反がわかれば、再検査アリです。もしスカートを切ってしまっていたら、再検査までに正常な長さのスカートを買う様に指導されました。(実際に買っている子はほとんどいず、友人から借りたりしてましたが)
点検以外の時は、明らかに短くても何にも言われなかったですけど(^_^;)
スカートの長さぐらいで先生に目をつけられると面倒なので、↑の様に対応してました。

• 回答者:最近は長めが流行 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私は去年高校を卒業しました。
娘さんは中学生ですか?高校生ですか?

私はくるくる折って短くしていましたが、私の友達はざっくり短く切ってる人もいました。
高校受験の際、短く切りすぎた子は他の子にスカートを借りて面接に行く等、受験で大変だったみたいです。
大学受験はそんなに気にした人いなかったみたいですが・・・進学校じゃなかったためよくわかりません;

切りすぎには注意だと思います。

• 回答者:kuzi (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

裾から上げて、クリーニング屋さんでプリーツ加工をしてもらいました。
これなら、長さを戻したい時に、戻せますからね。

• 回答者:母 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

短くしたがりますよね。
私は太い足を見せたら「お目汚し」になると言ってましたが、
周りがほとんど短くしているので自分もやりたいと思うのでしょうね。

娘の通っていた学校は制服に関する規則がほとんどなく
娘が自分で切って補正していました。
スカート3枚持っていたので2枚は短くし、1枚は基準のままでした。
節度のある短さはかわいらしいですよね。
もうパンツ見えるよ~の短さは勘弁してって感じです。

• 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る