すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

航空会社のオーバーブッキングに当たった場合、
旅行会社のツアー参加者がボランティアで別便で行くことはできるのででょうか。
フリーツアーならほとんど問題なさそうですが。
今度NWで旅行に行くのですがオーバーブッキングが多いと聞いて、
ツアーはどうなるのかな?と疑問に思いました。

  • 質問者:ひまじん
  • 質問日時:2008-09-16 11:46:06
  • 0

並び替え:

私も何度かオーバーブッキングの経験がありますが、
ボランティアで別便?!というのは無理ではないでしょうか。
普通は航空会社の指定になると思いますよ。

  • 回答者:ベガ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すみません。私の書き方が悪かったですね。
別便というのは航空会社指定の便ということを言いたかったのです。
到着時刻が変わってくるのでツアー参加の人は送迎があるので、どうなるか気になりました。

何度かオーバーブッキングに当たりました。

当日お客の中からピックアップされ、
ツアーの中の8人が超長旅になりました。
別会社のフランクフルト行きビジネスクラスの席で、
乗り替えて目的まで行きました。
帰りは乗る予定の便には乗れないのは出発前から分かっていて、
滞在延長せざるを得なかった経験があります。
UAもエコノミーは駄目で、同じ便の往復ビジネスクラスに。
その時期と別便の空席状況によってと、
ツアー会社に力にもよるのではないかと。

追記
同じ便のビジネスクラスは個人旅行で一人旅でした。
一人だから変えやすかったのと、ちゃんとした旅行会社を通したからかなと想像しました。
でもビックリ!ラッキー!ラッキー!
思わずお隣の人に席が間違いないか確認しました(なんて貧乏症…)
上記みたいなのがすべてではないと思います。

NWでしたら、到着地変更の方が心配かな。
成田のはずが、千歳とか。すべては運です。
心配していてもはじまらないから、楽しいことを考えて。

ツアーだったら、ちゃんと空港に迎えに来ていますよ。
フランクフルト経由の時はエジプトだったのですが、
バンで通訳と添乗員が来て、やってくれましたので。
ツアー本体とは、その後の観光も移動も食事も別行動、
一緒になることはほとんどなかった。

ツアー会社にもよることなので一概に言えないことです。
楽しんでいらしてくださいね。

  • 回答者:NY (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ツアー会社の力も関係してくるのですね。
オーバーブッキングで同じ便のビジネスクラスっていうのいいですね。
一度経験してみたいな~。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る