すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

仕事を辞めたのですが、健康保険の任意継続って必ずしも負担が軽くなるわけではないんでしょうか?もし、その月のうちに仕事について新しく保険に入ると二重に支払わなければならないと聞いたのですが・・・。

• 質問者:ぴよちゃん
  • 質問日時:2008-09-16 12:14:41
  • 0

並び替え:

私の場合、仕事を辞めた後の方が、倍以上負担が増えましたよ。

• 回答者:ナース (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社負担分がなくなる分、倍にはなると思っていましたが、それ以上になることもあるんですか・・・。辛いですね。
ありがとうございました。

こんにちは。
負担はかえって重くなりますね。
私も主人が会社を辞めたときに色々調べましたが、会社の健康保険というのは会社半分本人半分という負担で構成されています。

二重に支払うことはないと思いますよ(私の経験上)
会社を辞めてしばらく国民健康保険に入るのであれば、きちんと役所の方で社会保険事務所に問い合わせをして二重にならないように確認してくれますよ。

地域によって違うかもしれませんが、会社を辞めた証明として離職証明書なども必要なところがあるかもしれません。
詳しくは最寄の役所に確認してみてくださいね。

• 回答者:あおいひめ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしも負担が軽くなるというわけではないという欠点だけでなく、もしも何かの事情で次の職場では社保などの加入が無く、国民健康保険へ加入となった場合に、市区町村によってはなかなか入れてもらえないという場合もあります。

仕事を辞めた直後、年金を国民年金に切り替える時に一緒にでしたら国民健康保険も難なく入れます。
しかし友人が、正社員ではないので健康保険に入れてもらえず、病院へかかっても全額自己負担という状態でだったので、国民健康保険へ入ろうと、都内某区役所へ行ったところ、「職場の保険に入れてもらってください」と言って国民健康保険加入の手続きをしてもらえなかったそうです。
いくら「アルバイト(とはいえそれで生計を立てていました)だから入れてもらえない」と言ってもダメだったそうです。

なので任意継続によほどのメリットがなければ、ここはいったん国民健康保険に切り替えた方が良いと思いますよ。

• 回答者:ペン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっそんなこともあるんですか!役所はいろいろ面倒ですね・・・。
ありがとうございました。

負担はぜんぜん軽くないですよ。今まで半分会社が持っててくれたものをこちらが負担するようになるので割高です。

二重に払うことはないです。
払ったとしても、後で戻ってきます。

ちなみに、はけんけんぽという組合の任意継続は、お安く設定されていましたので例外もありますことをお伝えしておきますね。

• 回答者:国保 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです。はけんけんぽに入っていたので、2ヶ月は安くなるという事で迷っていたんですが・・・。
二重に払ってもちゃんと後で戻ってくるんですね。安心しました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る