すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民健康保険について教えて下さい。(現在無職です)

家庭の事情で3年前、会社を辞めてから今まで働いていません。

3年前会社を辞め、健康保険を任意継続でしていたのですが
去年の6月ごろから金銭的余裕がなくなり支払いをやめてしまいました。

その後、すぐに国民健康保険の手続きをしたら良かったのですが
お金がなかったので加入しないまま今まできてしまいました。

やっと働けるようになったので
就職活動に向けて今から国民健康保険に加入したいと思っているのですが
遡って払わずに加入することはできますか?
一括で払うのは無理なんで・・・月々1000円ずつとか分割で払えたりしないかなっと思って。

また、保険料は月 大体どのくらいかかるでしょうか?
もし、その保険料を払うのが難しかったら加入することはできませんよね?

• 質問者:保険
  • 質問日時:2008-07-22 10:11:41
  • 0

並び替え:

国民健康保険はとにかく高いです。最高年50万だったかな?
 市町村によって計算方法や金額がまちまちなので、市役所で一度計算してもらうといいですよ。
 前年度の収入によって決まるので、3年前から無職ということでしたら、思っているより安く済むかもしれませんね。私も、収入のない翌年は月1万くらいですみました。
 保険料の分割や免除も申請方法など相談にのってくれるのでとりあえず電話してみては?
 でも健康保険のほうがかなり安く済むので、できれば健康保険に入れるところに就職できるようご健闘をお祈りします。

• 回答者:めろんぱん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在無職で、減免措置を申請して、国民健康保険に加入しています。自治体によって金額が違いますが、私の住んでいる市は保険料が高く年額76290円で、10回に分割して支払います。
 とりあえずインターネットで居住の市役所のホームページを確認するか、電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:なまりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険加入は国民の義務ということですので、任意継続の資格を喪失した時点から、国民健康保険へ加入したことになり、支払い義務が発生します。

自治体のよって金額が違いますが、前年度の収入が少なければ、減免措置が適用されると思います。
収入が殆んどない場合は9割減免という場合もありますので、任意継続に比べると驚くほど負担は減ります。
その場合、月平均にすれば、1500円とか2000円くらいになるんではないでしょうか。(自治体によって変わります。)

支払いは1年分一括ではなく、何期かに分けての納付になるでしょう。
(自分の自治体は8回に分けて1年分を納付します。)

健康保険が無く受診した場合、全額自己負担になるので、まずは一日も早く自治体へ相談してみてください。

• 回答者:プッチャン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る