すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードの支払いって
翌月、翌々月に請求がきますよね。

皆さん、そのためのお金はどのように用意していますか?

私はクレジットカードで支払った分の現金を
別の封筒に入れて月末に入金するのですが、
面倒なのと覚えていないのとで入れる額が少なく、
毎月毎月請求のたびにギョッとし、赤字になっています。

  • 質問者:ダメ子
  • 質問日時:2008-09-16 22:41:34
  • 0

並び替え:

おもにクレジットカードを中心に使いますが、
自分が使った額は大体覚えていますのと
引き落とし専用口座に多めに入れているということで
ギョッとしてしまうようなことはあまりないです。

クレジットカードで支払った分の現金を別の封筒に入れて月末に入金するという方法は私もやっています。
が、私の場合はたとえば、5千円使ったら多めに6,7千円入れたり。1万円入れたりしています。
そうすると預金残高が減るのも早いので、
クレジットカードを使う回数も自然と減りますし、
入金して引き落としされたあと、残った額を見るとちょっとした収入のように感じられてなんだか嬉しくなりますし。

とにかくクレジットカードを使う回数を減らしましょう。
それか使うカードは1枚までにしましょう。

  • 回答者:かめはめ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

請求がきたらその分を毎月口座に入金しています。
払いきれないほど無茶な使い方はしませんし、こまめにクレジットカード会社のHPで
使用した金額をチェックしているので焦った事はありません。
ただ入金を忘れて引き落としの当日にアタフタしたことはありますが。
一応、自分の中で一ヶ月に使っていい目安の金額を設定してますが最近は毎月のように超えていてちょっとヤバい感じですけど。

  • 回答者:みう (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行口座に多めに入れておいて、何もしていません。

多めに使った月は、他の銀行口座から移します。

ただ、最近は貯金残高が減ってきたので、何とかしないとやばそうです。

  • 回答者:檸檬 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットの引落し口座はお給料が振り込まれる口座にしていました。
払った分を入金しに行くのでなく、必要最小限の現金をおろすように
していました。
余計な現金を持っていると何に使ったのか分からない内に消えていくので。。。

カード使用控えはお財布に入れておきます。(枚数が増えたら戒め!?
にもなります!)

引落し明細が届いたら、チェックしながらお財布から出します。
不正使用されていないかのチェックにもなりますので良いですよ

  • 回答者:watashi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

請求書が来たら引き落とし関係専用にしているもらい物の手帳に書きます。


それとケータイのスケジュールにも登録し、

アラーム設定をして忘れないようにしています。

  • 回答者:mana。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引き落とし口座には毎月給料を貯金しています。

  • 回答者:(・。・)v (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定口座には常に多めの金額を入れています。
クレジットでの買い物が多い時は忘れないうちに口座にお金を足しています。
ですので、間近になって入金を焦るということは特にありません。

  • 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん請求を考えて使いますし、
サイトで必ずチェックします。

ぎょっとするぐらいの使い方は根本的に見直す必要があります。

  • 回答者:。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどカードで買い物をするので、
財布の中には2〜3千円程度しか入っていません。

あとは銀行口座にあり、クレジットもそこから落とされるので
特にあたふたする事はありません。

  • 回答者:ロロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の収入・預金残高内でしか使わないので足りなくなることはありませんが、
一応定期預金にある程度まとまった金額を入れておいています。
普通預金に足りなくても、自動的に定期預金から借り入れる形でマイナスにできるので、万が一でも大丈夫です。
今はもう、公共料金や食材もクレジットカード払いでなので、細かくはメモしてないですね。
月に1度か2度、webページにアクセスしてどのくらい使用しているか・引き落とし額はどのくらいかのチェックはしています。

  • 回答者:SOHO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予め指定口座には余分のお金を入れておいた上で、給料口座から給料が入った日に請求分のみ指定口座に振り込む(実際は同じ銀行なので、振り替え)ようにしてます。

そうすれば、カードの支払い分は確実に支払えますよ。

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料が振り込まれる口座を指定口座にしています。
だから、残高が足りないという事はないです。

  • 回答者:milk (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのつど入金でなく、多くひかれても大丈夫なように、口座に余裕を持たせておく
のが望ましいです。
当然ながら、レシートはすべて残しておき、明細書とのチェックも大事です。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き落としの通帳に常に、支払える分の金額を確保しておく、
なければ、カードを使わないようにする。

でも、使った分の現金を封筒に入れてるんですよね。
その時レシートも一緒に封筒に入れれば、財布に残っているレシートは、まだ封筒に現金を入れていない事になるので、チェック出来るのでは。

  • 回答者:黒字 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使うたびに一覧表にメモしておきます。また、給与振込みの口座が引き落とし口座なので、緊急時のために余分にいれてあります。

  • 回答者:sk (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段使うお金しかおろさないので、給料がそのまま残ってるから、引き落とし分がないと言うことはありません。

  • 回答者:けろ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用意しています。
忘れたころにくるので、お金がないときとかはカードで買いません。
赤字になるとのことなので、一度現金主義にしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:れい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず給料が入ったらコンビニ行ったついでに新生銀行に振り込んで、そこからネットで各々の口座に振り込んでます。
本当は忘れない内に買い物の都度クレカの引き落とし口座に振り込んでおくのがベストなんでしょうけどね。

  • 回答者:mouse (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤字になるくらいなら、クレジットカードは解約してしまえばどうでしょう?
手持ちの現金で使えるだけの範囲で身の丈生活をすれば問題は解決するのだと感じます。

  • 回答者:ピニス (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけているので、クレジットカードはいつ使ったものが、何月に支払うのかを書き込んでいます。その月に支払う分は別に取り出しておきます。

また、クレジットカードを使う時に、1か月の大体の上限を決めておきます。
(3万円など…)
それ以上の買い物はクレジットではしない! と決めていると意外と赤字にはなりにくいですよ。

  • 回答者:なな (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る