すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

大至急回答をお願いします。

某巨大オークション市場で騙されました。DVDを2個落札したのですが、送られてきたのはDVDのケースのみ、肝心の中身がはいっていないのです。DVDを収納するべきところが空っぽの状態なのです。

某巨大オークション市場の管理会社へ出品者のことを含め騙されたことの報告はもちろんするつもりですが、他にできることはないでしょうか?オークションは自己責任なのでトラブルになった場合は解決が難しい・・というのは理解していますが、今回私が騙された出品者は他にも色々な商品を現在も出品しており、他の方ともトラブルを起こしているようなのですが、しっかり文句を言った人には身勝手な言いがかりをつけて嫌がらせをするなど報復もしっかりしているようなのです。泣き寝入り&もうオークションは利用しないというのもありでしょうが、それまでに気持ち的に納得できるようできることはしておきたいのです。

某巨大オークション市場や出品者などの個人情報などの記載はできませんので、その点はよろしくお願いします。

===補足===
なるほど・・こういう場合なら警察に被害届を出せるのですか・・参考になります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-12 16:08:23
  • 0

並び替え:

それはおどろかれましたね。楽しみにしていらしたのにがっかりされたことでしょう。

ただ、その前に出品者に連絡は取ったのですか?
警察で被害届を出されるにしてもこの点については聞かれます。
いついつどんな内容で中身が入っていないことを連絡したとわかるようにしておかないとだめです。
オークションは素人がやっているのもなので、単なる手違いや勘違い(入れたつもり)、
ということもあります。
中古のDVDなどを出品する場合はテストのために見て(または売る前にもう一度見ておこう)、
ケースに戻すのを失念していることもあります。
オークションで不備があると頭から詐欺だと信じ込んでしまう人が居ますが、
相手は業者/商売人ではないのでこういうことはよくあります。
バツの悪い思いをする前に確認されるのがよろしいです。
こういうところに個人情報を書いたり書けと要求する阿呆はいませんし、
もちろん規約でも禁じられています。
質問者さんはネットは初心者の方のようなので、上記のような事がまず気になりました。
相手が実店舗の中古ショップだったらいきなり警察はないですよね、
まずお店に確認に行くでしょう?
顔が見えなくても相手も人間なのです。
悪い評価があるからといって、どんな商品やメッセージのやり取りがあったのかあなたにはわからないのですから、
あなたの気分で一方的に出品者を詐欺師や犯罪者と決めつけるのは良くありません。
あと、おせっかいを承知で言わせて頂くと、あなたのような方はオークションの取引には向かないです。
次回からは実店舗もしくはネットショップで購入された方がよろしいようです。
激発されやすく、そうなると冷静になれない方には無理と思います。

===補足===
被害届が仮に受理されても警察はなにもしませんよ。
そのところわかってますか?
相手が返金などに応じない場合はあなたが裁判を起す事になります。
費用は落札したDVDよりも高額になります。
そういう判断も出来ない人なので「オークションはやめなさい」
と言ってるんです。
被害届を出しても1円も帰って来ません。

• 回答者:トマト (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自己責任という範疇ではないですよ。

明らかに詐欺行為に当たりますから、警察に被害届を出すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は警察に相談に行きました。書類を作ってくれて、それをオークション会社に送ったりしたと思います。当時、多くの人がだまされていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

TV番組で言ってましたよ。
警察に被害届を出しましょう。
金額の多少に関わらず、「詐欺」として被害届を受けてくれます。

===補足===
入札前から落札、商品受け取りまでを時系列で並べ、相手とのメールのやり取りがあればそれも時系列で並べます。
それを被害届と一緒に警察に出しましょう。
とにかく、相手とのやり取りは全部出して、自分にはこの取引で一切の不備が無い事を立証するのが方法です。
こういう相手は絶対に複数の犯行をやっているそうです。
その相手の評価もコピーして一緒に提出しましょう。
しかし・・・
入札前に相手の評価を見て確認して入札したと判断される場合もあります。
警察からは「危機管理が甘い!」と言われてしまう可能性もありますが、メゲずに頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る