すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

隣の男子が「~さん」と苗字にさん付けで呼んでくるのですが何故か分かりません。

昔はさん付けなんかしてなかったし、
結構しゃべったりする方です。

直接聞いたら、
優しい人にさん付けする癖があるんだ、と言っていましたが、どうも嘘臭い。

しかも私は優しかったんだ…とも思いました。
いや、昔からずっと「優しいね」とか言われたりはしてたけど
困っている人を助けてあげたりするくらいなんで普通だと思います。

男性の方は優しいなって思う人にさん付けしたくなりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-15 23:12:10
  • 0

並び替え:

親しい人には呼び捨てでフランクに話す。
親しくない人には「さん」付けで礼儀をわきまえます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優しいなって思う人に特別「さん」を付けることは無いですね。

さんをつける場合は親しくない人につけることが多いですね。

親しくないのに呼び捨てだと抵抗があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり親しくない間柄にさん付けしますよね。
でも今までは呼び捨てだったのですね。
よくわからないけどからかってるだけなのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼び捨てに対して照れが出て来たんだと思います。
好意を持ち始めたからかもしれないです。

優しいなと思って一目置くような人にはさん付けしますね。

  • 回答者:キラー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそういう事は無いですが
その人の気持ちもわかりますね。
好印象なのは間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る