すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今更思い出した小学校の先生の話。
私は中3で、妹は小4です。
私が小5でうけもってくれた先生が、今妹の担任です。
私の時の話です。
友達Kは、宇宙人やUFOが大好きなので、K自ら
「私のことは火星人って呼んでね!」と言いました。
言わせたのでもなく、火星人と呼んでほしいからKはそう言っています。
それを先生が知り、
「人が嫌がるあだ名をつけるのは友達失格だ。Kもこんな子たちとは
付き合うな」と言うんです。
誰も火星人と言われてKが嫌がっているなんて言ってないのに
先生が気に食わないから勝手に嫌がってるとか言います。
他にも、友達が家に遊びにきて、本を忘れて帰りました。
漫画でもなくて、学校で読んでも問題ない本です。
その子の家がどこにあるか分からないので、次の日学校へ持って行って
渡しました。
それを見ていた先生。
「自分のものを人に渡すとはどういうことか分かってますか?
自分から本を壊してほしいと言うのと同じです!」
その後、20分ほど口を挟むこともできないほど怒られ、みんなの前で私が悪いかのように
話しました。
放課後、職員室に行ってホントのことを話すと、
「だから何?みんなの前で訂正してほしいの?w
先生にそんな余裕ないんだよねw」と言われました。

妹も同じように、勝手に勘違いされて怒られ、親も呼びだされてます。
こんな先生どう思いますか?長文失礼しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-30 17:49:57
  • 0

並び替え:

その先生は思い込みが激しいのでしょうね。

生徒の話を聞く余裕すらないようですし、自分の勝手な思い込みだけで全て片付けてしまい

それで自己満足しているような人間ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違い先生ですね。
というかその先生はヒステリーです。
ご両親にはちゃんと説明した方が良いですよ。
抗議もしてもらった方が良いです。
今はよっぽどの事がない限り、
特に小学校では学校に親なんか呼びません。
あだ名の事は勘違いとか、いじめと思ったのかもと良く解釈しても、
本については言ってることがまるで狂人です。
それに怒る前には話を聞くというのは基本的な事です。
お家の方から「校長先生も交えてお話をしたい」
なんなら「教育委員会からも話を聞きたい」と言って貰っても良いです。
その先生、病気かもしれないです。
妹さんのお話とあなたが小学校時代のお話をまず、
ご両親にしてください。

  • 回答者:はなこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を読んでいてその先生にとても腹が立ちました。
私の偏見かもしれないですが、小学校の先生って、生徒のことをなめていることが多いので、けっこうめちゃくちゃなことを言ってきたりします。
本当に理不尽な人もいます。
小学生のころからそんなことを考えてはすこし教育的に悪い気がしますが・・;

私は今大学生ですが、いまだに小学校時代にめちゃくちゃされた先生のことをたまに思い出すと、親に言いつけて痛い目にあわせてやればよかったと後悔することがあります。

親御さんに話して、親御さんもそれは間違っていると感じれば、おそらくあなたや妹さんは正しいことが多いはずです。
そのときは、大きくなってから後悔しないよう、先生を一度痛い目にあわせてやってください。私からもお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育委員会 に行くしかないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る