すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

10月に北海道への旅行を計画しています。
(場所は、小樽、函館、釧路でまだ迷っているのですが・・)

きれいな紅葉を見たいのですが、
上記3地域で、おススメの紅葉スポットがあったら是非教えてください!

  • 質問者:cair
  • 質問日時:2008-09-18 15:02:59
  • 0

並び替え:

紅葉だけで選ぶとしたら、

★札幌・豊平峡
★大雪山

が素晴らしいと思います!

釧路方面は・・・時期的にその他の観光が乏しいのであまりオススメできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森林の多い、景色のいい釧路や美瑛周辺はどうですか。小樽は、建物や町並みはいいのですが、紅葉は?と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道民の一人として「お待ちしていま~す」
レンタカーを借りる予定なのでしょうか?
日数にもよりますが、釧路方面と札幌の両方は難しいと思います。

札幌近郊なら「豊平峡」がすばらしいと思います。
札幌と定山渓の中間にあり、少し足をのばせば
ニセコや洞爺の方も回れると思います。
朝晩は冷えると思うのでちょっと厚手の上着を持ってこられた方が
良いと思いますよ。お待ちしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道紅葉旅行ですかぁ~
羨ましいです。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/autumn/hokkaido.html

楽しんできてくださいね。

  • 回答者:rion (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖の湖面に映る木々の美しさは譬えようがありません。是非ご自身の目で見てください。『時が止まっています』

  • 回答者:釧路育ち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もニセコがお勧めです。

宿泊・観光等は小樽でして、ニセコや倶知安へ向かい、紅葉を楽しむのは移動距離や時間も負担にならず、いいと思います。

レンタカーもいいですが、JRでのんびりと車窓からの景色を眺めて途中下車しながら旅をするのも楽しかったです。

よい旅を。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が訪れた時は既に季節が終わって冬支度直前でしたので紅葉を見たことないのですが、釧路湿原はいかがでしょうか?
あれだけの木々が紅葉に染まっていたらさぞかし綺麗だろうと思うのですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非、大雪山へ行ってください。ほんとにすばらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釧路ですと、釧路湿原ですかねぇ。
見えるところ全て、湿原の紅葉です。
湿原展望台からもみられます。
10月上旬~中旬が見ごろです。

でも、本当に紅葉しか楽しめませんので・・・。
あとは、ソフトクリームと魚介類がおいしい
ぐらいしか、ありません。。
10月ですと結構寒いので厚手の上着を
ご持参くださいね。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期によりますが、釧路方面ですと、
もう紅葉は終わっている可能性が高いです。
10月10日に峠で雪が降って、
急きょタイヤにチェーンを巻いた経験があります。

小樽は街中が賑やかですが、紅葉を楽しむというスポットは
少ない気がします。
3か所のうち、本来でしたら一番温かい函館方面が
景色がいいでしょうね。
函館山からの夜景も楽しめますし、
函館を中心に 松前方面の自然を楽しみにドライブに行って
函館に宿をとるもよし、
函館から大沼国定公園まで 車を走らせるのも
とても爽快だと思います。

ちょっと高くはつきますが、函館でレンタカーを借りて、
新千歳空港で乗り捨てできるタイプのものを選んだほうが
いいかもしれないですね。

蛇足ですが、急に寒くなることが多いので、
上着は一枚 必ずお持ちくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釧路なら阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・美幌峠方面はいかがでしょうか。
特に阿寒湖から3~40分位の所にあるオンネトーという湖は最高だと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅葉でしたら、峠の山道が一番きれいに見えますね。
北海道には道の駅が沢山あり、
そこそこで名産品に出会えるのもお得ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道がまったく初めてであれば、札幌・小樽でしょうけど、
10月のいつかによって、また年によって紅葉がみれるかどうかは分かりません。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、、10月ってまだ見れない可能性もあるんですね・・
貴重な情報ありがとうございます。

大沼綺麗ですよ。
今年行きます。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
函館の大沼国定公園、
皆さんお勧めされているようですので、
是非行ってみたいと思います。

観光スポットではありませんが、もしお車で移動されるのでしたら
国道274号を走行してみてください。
どんなに急いでいる時でも車を止めて見たい衝動にかられる場所が
散在します。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国道274号・・
レンタカー借りるので、是非通ってみたいと思います。
どんな景色に出会えるのか、考えただけで楽しみです^^
ありがとうございます!

有名どころですが、小樽近郊では豊平峡ダムが秀逸です。
ダムと周辺の山々を染める赤や黄色の木々がとても美しく絶妙のコントラストです。
電気バス(電車だったかな?)にゆっくり揺られながら楽しんではいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
小樽が実は一番気になっていたので
是非参考にさせていただきたいと思います。

函館の大沼国定公園の紅葉がキレイですよ。
紅葉で彩られた遠くに見える秀峰駒ヶ岳を眺める事も出来ますのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館の大沼国定公園ですか・・・
何か素敵な光景が目に浮かぶようです!
ありがとうございます。

小樽からニセコ、函館へと地図を南下していくルート上では
レンタカーでしたがどこも景色が最高でしたよ。スポットだらけです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンタカーをして行って見ます^^
スポットだらけ・・聞いてますます楽しみになりました!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る