すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションの2DKなのですが、ダニが気になり市販の煙が出るタイプなので
ダニ退治したいです。
気になるのがベッドや洋服ダンスや食器など、ダニ退治が終わったら洗濯しないと
害があるのでしょうか?
押入れなども纏めてダニ退治したいのですが(タンスの引き出しも)
全部洗濯しないとダメなら面倒だなぁって思ってしまってなかなかできません。
ダニ退治した後の処理はどうされてるか聞きたいです!

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 15:15:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

布団とじゅうたんは掃除機 服は陰干しすることにします
ありがとうございました。参考になりました

並び替え:

たまにバルサンを焚きますが、気持ちが悪いので洋服は洗濯、食器は洗ってから使います。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書に従って作業するのが良いと思います。
私も年1回ですが、使っています。
煙の薬剤がかかるのが嫌な物はナイロン袋を被せたりしています。

終わった後は、換気をして絨毯は掃除機を念入りにかけます。
薬剤なども家具に付着しないタイプも売られていますので、そう言う物を使ってみては?

• 回答者:FF (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもが舐めるもの、ぬいぐるみは念のため洗濯していますが食器類は食器棚に収納しているので洗っていません。床と布団の掃除機は毎回かけています。

この回答の満足度

私は年に1回ぐらいバルサン・アースレッドでダニ等退治してますが、
し終わった後は、洋服とかはいちいち洗濯してないですが、いままで害
はないです。
 説明書には、洋服・食器・家電品とかには袋をかぶせるようにしましょうって書いてますよ。
 部屋は、水ぶきと掃除機、座布団とかは、アレルクリンを吹き付けて、太陽にあて、あとで掃除機をかけます。
ベッドのマットはちょっと大変かも?ですが、掃除機をかけて、洋服とかは煙が掛かって気になるなら、風にあてて、陰干ししてはいかがでしょう?

この回答の満足度

ダニがいて退治したとなったらそれを取り除きたいと思うのは当たり前で出来るならそうしたいところですが現実は無理!だと思っています。
お布団など掃除機がかけられる物はかけますが他はそのままですね。
食器などもすべて洗えば良いのかもしれませんがそれも気の遠くなる作業ですね。正直我が家ではそこまではしていません。
とにかく終わった後は換気をよくして空気の入れ替えからはじめます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る