すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

その部屋にいると、体がかゆくて、ちくちくする感じがして、空気が違う気がします。 これはダニなんでしょうか? ダニとおもって。畳の下にダニ用の粉末をして2日目なんですけど、まだ少し痒い感じがします、どうしたらいいでしょうか? 何か退治する良いアイデアないでしょうか?

• 質問者:るく
  • 質問日時:2008-07-10 01:34:59
  • 1

以前、どこかのテレビで部屋にレモンの輪切りを置いておいたら
その周辺のみ、きれいにダニがいなくなったという実験を
やっていた記憶がありましたので少々調べてみましたら
このような記事を見つけました。

-------------------------------------------------------------
シトラールというレモンの香りが、ダニの嫌がる代表です。
ダニが自然死ではなく殺された際に、
仲間に危険を知らせるのと同じ成分が体内から発散されます。
これにレモンの香り(シトラール)に含まれているので、
レモンの香りがする場所からはダニが逃げ出すのです。

レモンアルコールスプレー
・消毒用アルコール200cc(アルコール濃度70~80%)、
・レモンの皮1個を1Cm幅に切る
・スプレー容器にアルコールと皮を入れ、 軽く振ってから15分程度置けば完成。

使い始めは3日間続けて霧吹きし、その後は週2回程度。
レモンアルコールにダニが触れると死にます。
-------------------------------------------------------------

とのことです。

ただ、畳とのことですので事前に目立たない場所で試して
変色などないか確かめてからの方がよろしいかもしれません。

それと確かダニは死ぬ直前に仲間を誘引する分泌物?を出すと
いうことや、バルサンはタマゴには効き目がないというような話も
聞いたことがあります。

・バルサンを炊いたあと、1週間くらいしてからまた炊く
 (1週間程度でタマゴが孵化するため)
・掃除機で死骸を吸い取る
 (他の回答者様がおっしゃっているように、ゆっくり、丹念に)
・天気のいい日に畳を一日あげて乾燥させる
 (たたみの下が湿るとダニやその好物のカビが発生しやすくなるので)

等が効果があるそうです。
曖昧な回答で申し訳ありません。お役に立ちましたら幸いです。

• 回答者:remon (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにたくさん返答頂いてありがとうございます。レモンの試してみます

並び替え:

シックハウス症候群の可能性はありませんか?
ダニ対策をして効果がないようなら考えてみたほうがよろしいかと。

• 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ダニだという根拠が薄いような気がします。

まず吸血性のダニというのは、そんなに小さい物ではありません。「マダニ」で検索をかけてもらえば、ネット上にも情報はあると思いますが、十分目に見えるものです。ペットの犬や猫が外で拾ってくる可能性はありますが、これであれば特定の部分に刺された後が残るはずです。そしてちくちくするというようなものではありません。ネコノミもよく人を刺しますが、この場合も刺された場所が特定できると思いますし、かゆいです。
またペットがいなくてもネズミなどのダニが人につくことがあります。しかしこれは交通事故のようなもので、そこに行ったから必ずなるというものではありません。

そのほか乾物など(熱帯魚の餌なども)を放置しておくと発生するコナダニというのもありますが、これは人体に危害を加えたりしません。ただこのコナダニを捕食するツメダニというのがいて、これが人を刺すことがあります。この場合は皮膚の柔らかい部分に被害が出、じんましんのような症状を見せます。季節的にはこの時期だと思いますが、じんましん様の症状がなければツメダニではありません。また普通は偶発的な物で、何度も繰り返すようなものではありません。

チリダニなどもよく話題になりますが、これは吸い込むとアレルギー源になるからで、ぜんそくや鼻炎が症状です。体がかゆくてちくちくするというのはこれではないと思います。

以上のように、ダニに原因を求めるのは、お書きになっている症状からして、見当違いの可能性が高いです。

もし新築の家や、模様替えをしたばかりの部屋でしたら、シックハウスの方が当てはまるかも知れません。これは建材等に使用された薬品が空気中に拡散して人に被害を与える物で、原因物質の種類も多く、被害の形もいろいろあるのではないかと思います。ただその部屋が特に改装も何もしていない十分年数が経過した物であるならば、シックハウスの可能性は低いと思います。

ダニではなく、薬品によるシックハウスでないとすると、後は神経的な物かも知れません。何か思い込みによって症状が出るとか・・・
もしその状態が続き、生活に支障を来すようであれば、皮膚科や心療内科があるような病院で、相談されることをおすすめします。

• 回答者:こかまきり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

多分ダニだと思います。
畳用ダニアースで畳に注入するのが良いのではないでしょうか
(噴射と注入の2wayで使えるタイプがあります)
またはダニ取シート・ダニ取マットなど、誘引して集めて捨てるだけのシートがあります。
掃除機は畳の目に沿って、何度もかけてみてはどうでしょう。
----------
他に思い出したので追記します。
ダニアースやバルサンほど強力ではないかも知れませんが、薬の害が気になるようでしたら香で忌避するタイプのものもあります。

畳や布団にスプレーする天然ハーブ100%の防虫スプレーです。
ナチュラルネットワークという会社の『天然ハーブ防虫スプレー100』と『ダニフリー』
畳は試したことが無いのですが、布団には効果があります。
ダニフリーはダニ専用、天然ハーブ防虫スプレーはノミ、ダニ他の害虫にも効果があるそうです。

• 回答者:あつ (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。掃除にダニアース試してみます。

あたしも、ダニだとおもいますよ。ダニ用の粉末をしてもすべてのダニは退治できないと検索サイトにかいてありました。毎日掃除機をかけて一つの場所を20びょう間かけたほうがいいそうです。後空気の入れ換えも、大変ですけどやってみてください。

• 回答者:mama (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

がんばって掃除します、ありがとうございます。

私はおそらくダニではないかと思いますが
畳の目をすごーくじかんをかけて掃除機かけるか
それ専用のノズル見たいのがもしかし売ってるかも。
私は畳に差し込んで使うタイプしか使ったことないけど、今なもうないかもしれない、かなり昔の話なので・・・

• 回答者:ゆう (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

畳に差し込んで掃除するのあるんですか? 明日探しに行って来ます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る