すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

軽自動車を残価設定型ローンで買おうと考えています。

もともとこのローンを始めたのはオニキスなどの販売店だと思うのですが、現在では各メーカーも取り入れています。
オニキス(オリックスなども含む)と各メーカー(できればダイハツ)の残価設定型ローンの違いはどこにあるのでしょうか?
あえてオニキスを選択するメリットはあるのでしょうか?
詳しい方ご教示ください。

• 質問者:張子遠
  • 質問日時:2008-09-18 16:16:44
  • 0

先駆けはオニキスのワンナップシステムでしたね。しかし各メーカー共に採用しています。 <BR>メーカーの場合、メーカー直で買いますので割引やアフターケアがしっかりしているのがメリットです。 <BR>オニキスの場合はメーカーの下取りよりも少しは高く買い取ってくれるのがメリットですね。

正直、メーカーの下取りって安いです。 まぁオニキスも変わらない事もあるので買い取り専門業者に一度査定を受けてみてから一番高く買い取ってくれる所に売るのもいいですよ。
ちなみに、ガリバーは一番買い取り価格が安い査定を出してきますよ。

• 回答者:FC (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回初めて残価設定型ローンを使う予定なのですが、現在乗っている車の下取り価格が高いということでしょうか? <BR>それとも残価設定型で購入した車を手放す時(3年経過時)に高く買い取ってくれるということでしょうか? <BR>初めに設定されている残価がメーカーよりオニキスのほうが高いのでしょうか? <BR>?ばかりですいません。よろしければ再回答をお願いします。

回答ありがとうございます。
買取査定はしてみたのですが、値段の付くような状態の車ではないのでどこも限りなくゼロに近いです(笑)
残価設定型をメーカーが採用してからずいぶん経つのにいまだにオニキスが生き残っているのは何か大きなメリットがあるのではないかと思い質問しました。
参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

残価設定型ローンは店や車種によって結構違うので、候補の店それぞれで実際に見積もりを取った方が良いかと思います。

例えば、以下のような内容が店や車種によって異なるかと思いますので、
実際に見積もりを取って見比べてみた方が良いかと思います。
 ・残価が何パーセントに設定されているか
 ・ローン金利
 ・期間終了後に車両を返却(売却)する際の規定
  規定内なら差額は発生しないが、既定外だと差額を払う必要がある為。(傷とか走行距離とか)
  オニキス等は返却ではなく据え置き価格での買い取りという形だが、
  中古車の買い取り相場が変われば据え置き価格も変わり差額を請求される場合がある
  (査定額が据え置き額を下回れば差額を払う)

特に期間終了後に手放す際に差額が発生する可能性を店毎によく見て比較検討した方が良いかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の店では、金利だとダイハツが安く、設定残価はオニキスのほうが高いのは知ってはいるのですが・・・
やはり見積もりを取って営業の方ともうちょっと突っ込んだ話をすべきですね。

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る