質問

終了

自動車購入を検討しております。
上司より残額設定で買った方が良いとすすめられていますが、仕組みがいまいち良くわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、この仕組みと、通常の購入と比較した時のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-27 14:46:29
  • 0

並び替え:

残価設定に良いところはありません。
残価にも金利が付いていますので、総支払い額をしっかりと算出して、それで検討下さい。
3年後に、別の車に乗り換える場合でも、同じ用に考えた方がよいです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

残価設定ローンのことだと思います。これは新車を3年後とか5年後に手放した時の価値をあらかじめ差し引いて残った部分をローンにするものです。例えば200万円の車があり、3年後の残価が100万円だとすると、残りの100万円を支払うというものです。更に3年後にそのまま乗り続ける場合はそこで改めて残価設定部分をどのように支払うか決めることもできますし、手放して新しい車に乗り換えることもできます。従って、メリットとしては普通に新車購入するよりも初期投資を抑えることができることです。ディメリットとしては、車種により前科設定額がまちまちで、車種によっては当初設定の残価より価値が落ちてしまうこともあります。1台の車を長く乗ることを前提にするならばメリットはほとんどありません。

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

残額設定で買うということは、ローン終了と同時に、車を手放す前提ですから、
ディーラーからすれば、確実に中古車を売ってくださる良いお客です。
しかもそのときの査定を意識して普通より丁寧に車に乗ってくれるわけで、更に良いお客です。
どう考えても、お店の得になる制度です。
その分高く評価しますという事なら客にもメリットはあるはずですが、
私は信じられません。
そもそも新車で購入数年でまた新車を乗り継ぐなんて、勿体無いです。
質問者がどういう買い替えパターンを考えているか私にはわかりませんが、
基本的に上手くのせられて、買い替えを繰り返す仕組みでることは、確かです。

しかし、元々自分でもそのくらいのペースで買い換えるつもりなら、それはそれでいいかもしれません。
大事な事はローンの仕組みが有利か不利かではなく、買い替え周期などがそれでいいかどうかです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

10数年前に検討して計算したことがありますが、支払いと残額がマッチしないために損するようになりますね。
最終的に自分のものになるのならまだしも、他人名義の車を借りているようなものです。

販売店と親しかったから聞きましたが、メーカーの金利稼ぎと言いましたが。

• 回答者:マイラー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

半分残価を残して購入するわけですが、果して5年後にその価値があるかどうかです。
これはすべてのことにも言えることですけど、良く検討すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る