すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

パソコンを遠隔操作されて冤罪となったニュースに関する質問です。

このニュースを聞いて大変驚いているのですが、きちんと自分のパソコンを遠隔操作できないように設定していても対策にはならないということなのでしょうか?また遠隔操作されてしまったら自分ではそれに気づくことさえできないということなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-09 20:59:33
  • 0

並び替え:

乗っ取られると、パソコンの動きがかなり重く感じられるようになります。まあ、使っている最中に向こうがログインしてくればそうなります。
基本的にWindowsはリモートデスクトップをOS内に持っているので、ウイルスと報道では言っていましたが、厳密にはマルウェア、どちらかといえば極端なスパイウェアと言えると思います。
何をやるかといえばLANのアドレスとWANのアドレスを背後にいる実行者に報告します。そこで判った情報から実行者はWindowsのリモートデスクトップに作用してマシンを乗っ取ります。大げさなソフトなどいらないのです。
セキュリティソフトといってもウイルスに特化したソフトではこの系統を完全に把握し切れません。スパイウェア対策は二重三重に施していいと思います。
それから、セキュリティソフトも年々評価が変わっています。どこそこのソフトだから安心などということはありません。セキュリティソフトの包括的評価サイトを確認してその時期もっとも信頼できるソフトを使うのが一番だと思われます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトが検出できなかったらウィルスに感染している事に気付くことは困難です。
フリーソフトとか言われていてもウィルスが組み込んである事もあります。むやみにフリーソフトをダウンロードしない事が大切です。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

未知のウイルスだと誰も知ることが出来ないですからね。
自分でできることはウイルス対策ソフトを常に最新にしておくこと
くらいしか出来ないです。
絶対に感染したくないならネットから切断するしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

今回のウィルスはウィルス対策ソフトにも引っかからないみたいなので、どうしようもないそうです。
自分では気づかないので、諦めるしかないとテレビで言ってました。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、そのとおりです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る