すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産を間近に控えています。
子供が大きめみたいなので、正期産の37週になったらなるべく早く生みたいと思うのですが、体操など、効果的なものってありますか?
一応、ウォーキングやマタニティビクスは続けるつもりですが・・・

• 質問者:なつめ@
  • 質問日時:2008-03-05 22:10:51
  • 0

並び替え:

ウォーキングもいいですが、雑巾がけや階段の上り下りもいいと思います。
実際、病院で陣痛をつけるのに階段を上り下りさせられた、という話も聞きますし。
ただ、赤ちゃんの推定体重も誤差もありますし、あまり心配しすぎず、赤ちゃんが「産まれたい」って合図を待ってくださいね。
私も子供の頭が大きく心配しましたが、予定日2日過ぎで安産でした。
体力があるに越したことはないので、運動しながら対面を楽しみにしていてください。
安産祈ってます。出産頑張ってくださいね。

• 回答者:いーよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は予定日を1週間過ぎてしまい、「後三日たっても陣痛が来なければ促進剤を使いましょう・・・」と健診でいわれました。
なるべく自然で産みたかった私は、なんとか陣痛がこないかな・・・と考えたあげく、歩くのはおなかが重くて息切れしつらい・・・
四つん這いになってぞうきんがけがいいらしい!と小耳にはさんだので、フローリングの床を四つん這いになって綺麗に拭きました。(しばらく入院になるので、綺麗にできて一石二鳥?!)
つらくなったら横になる・・・とのんびりモードでしたが。

そしたら!その晩陣痛が来て、翌日の早朝安産で産まれてきましたよ。

その後、助産婦さんにその話をしたら、和式のトイレに座る格好もいいのよ!って言ってました。
無理せず、のんびりと今を楽しんで、出産にのぞんでくださいね。
ちなみに私も「大きいね!3800はあるかな・・・」と言われていたのに、産まれてきたべビちゃんは3300でしたよ。今は正確になってきたと聞いてますが、やっぱり誤差があるみたい。赤ちゃんはきっと自分が一番出たい時に出てきます、おおらかな気持ちでその時を待ってあげるのがいいかも。

• 回答者:三姉妹の母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は3児の母ですが、3人共ひたすら歩きましたよ。一番上の子の時は、歩きまくっても予定日より3日遅れました。
二、三番目の時は2人共、大きすぎる!3500g以上あるね!と言われてたので上の子の時より歩きまくりました。
2人共、38wで産まれ体重も3000gでしたよ。
無理のない様、歩くのが一番効果的だと思います。

• 回答者:とまと70 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいの上の子は、1週間ほど予定日より遅れて生まれました。じいの両親が大事に大事にと嫁さん(もうばばあですが)に言いましたので、本人も大事にしていた結果、4300gという、その産院始まって依頼の超大型の子供になってしまいました。生まれるまで7時間ぐらいかかりました。先生からは、ここまで大きいと解かっていたら、無条件で帝王切開すべきだったと言われたそうです。お陰で、その後、嫁さんも先生も、産婆さんも一日休業状態になってしまいました。
大きめと解かっていたなら、先生とよく相談して帝王切開も選択肢に入れてください。
お母さんの体力消耗は相当なものですから、効果的な運動なんか止めておいた方がいいでしょう。間違いがあるといけませんからね。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひたすら歩くと良いと昔から言われてますね。
といっても限度があるとは思いますが…

私も早く産みたかったのですが結局予定日を過ぎて生まれました。
先生にあとから「実はもう一週早く産みたかった」と白状したところ
「え~!早く言ってくれれば処置してあげたのに」…と言われました。

いろんな考え方もあるとは思いますが
担当医にご相談されてもよいのではないでしょうか?

• 回答者:ののじ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

むくみやすい時期なので運動はお勧めします。
検診で言われる体重は目安です。
私は3200あると言われましたが実際は2800でした

• 回答者:あひるのきし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る