すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食欲の秋の季節になりました。
キノコ料理で好きなものを教えてください。
松茸は、焼き、土瓶蒸し、炊き込みなどおいしいのですが、松茸以外で教えていただけるとうれしいです。
私は、中華でよくあるフクロタケの入った炒めものなどが好きです。

  • 質問者:はなと
  • 質問日時:2008-09-18 18:38:30
  • 0

並び替え:

バター焼きが一番美味しいですよね。
鮭と一緒に炒めたりホイルで焼くのもおすすめです。
パスタに入れても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シメジ、エノキ、エリンギなど、数種類のキノコをバターで炒めるキノコ炒めが好きです。
軽く塩コショウするだけで、おいしくいただけます。
同じように、たっぷりのキノコを用意して、キノコ鍋もオススメ。
こちらはあっさりとポン酢でいただきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えのきのバターホイル焼きが好きです。
ポン酢をかけて食べたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生しいたけのバター焼きです。

きのこ類ではこれがベストでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔食べたことがあり忘れられないのが、シイタケのバターホイル蒸しですね。
簡単な料理なのに美味しかったな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居酒屋さんで、きのこのポンズ焼きが出てきて食べたら美味しかったです!
普通に焼いてるだけのも、大好きです。
きのこや、エリンギとか・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ホイル焼」はどうでしょうか。
椎茸、舞茸、しめじ等に軽く塩コショウをします。
鮭を一緒に包んで、食べる前にレモンを絞っても美味しいです。

「網で焼く」も、茸そのままの味わいを感じられて美味しいです。
生姜醤油で頂きます。

シンプルですが、この食べ方が最も茸を美味しく頂ける
食べ方だと思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量のキノコが手に入った時には、キノコ汁かキノコ炒めがお勧めです。キノコ以外にはあまり具材を加えない方が、秋らしいかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけやエノキが大好きでしたが、エリンギが出回るようになってからというもの、これ一本になってしまいました。エリンギを入れる食べ物は、欠かせません。パスタ、鍋物、野菜炒め、何でもです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけが入った茶碗蒸しが大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ゎエリンギが大好きです

エリンギさえあれば、いきていけるかもしれないw

エリンギを焼いて焼肉のタレにつけて食べたら

ご飯2ぜんゎいけますねw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シイタケやエノキを鮭と一緒にホイル焼きにしてポン酢で食べるのが好きです。
バターソテーもいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素焼きのシイタケや自生のシメジなどはてんぷら、汁物が美味しいです。
家庭ではえのき茸を薄切りの豚バラ肉で巻いて塩コショウ味の串焼きにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコは大好きで、この季節を待ち望んでいた!った感じです。
エノキは鮭の切り身とタマネギをホイル焼きで。
シメジはバター焼き(炒め?)で。
椎茸は軽く炙って笠の部分に醤油を垂らして更に5秒ほど炙って。
エリンギは軽く炙って鍋物に。
滅多に食べられない松茸は土瓶蒸しが最高です。
地物のキノコはみそ汁が一番ですね。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舞茸ご飯と、舞茸の天ぷらが美味しくてお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舞茸の天ぷらが好きです!
それと、きのこたっぷりの混ぜご飯!

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎茸の網焼きや椎茸や舞茸のてんぷらが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルにしめじとエリンギをバターとお醤油で炒めたのが好きです

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シメジ、エノキだけを入れた豚鍋(豚肉は安いスライス)です。各人、ポン酢で味付け、小職、柚子ごしょうを入れます。最後は、雑炊にします。油げを入れても美味しいです。でも、やっぱり焼き松茸です。新鮮な松茸は、香り、歯ごたえ、たまりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になってから目覚めました。
しいたけ!
焼いて醤油と生姜付けて食べるのが大好きです。

  • 回答者:村長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めにエリンギを投入するのが大好きです。
癖がない味なので、何にでも合いますし、
切り方によっては、食感をしっかり残すことができますので
自由自在!

  • 回答者:rion (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭にえのきやしめじをのせて、バターも入れて、ホイル焼きにしてもおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタソースの具として使用します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が炊飯器でつくる混ぜご飯(にんじん千切り、椎茸[醤油&砂糖味付け])がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこは鍋にするのが一番おいしいと思います。いろんなきのこエキスたっぷりの鍋。さいこうです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこのスパゲティーが美味しいです。きのこ類は大好きです。

  • 回答者:kumi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たらときのこのホイル焼きです。
きのこは、シメジと舞茸を使います。

簡単で美味しいので、よく作ります。

  • 回答者:きのこのこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋鮭ときのこののっけ盛りが好きです。
薄切りした秋鮭、きのこ(エリンギ・ぶなしめじ・えのき茸・椎茸など)をそれぞれバターで炒め、お皿に炒めたきのこ類を敷いて、その上に炒めた秋鮭をのっけてポン酢でいただきます。
とても美味しいです。
御飯も進みます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たきこみご飯がだいすきです!!
あとはきのこパスタとかきのこグラタンがいいですね☆

キノコはあったかい料理があいそうですね☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯が好きです。
あとは、シンプルに色んな種類のキノコを塩コショウだけで炒めたものです。焼きしいたけも好きですが、いくつも食べられないのですよね・・(なぜか、唇がピリピリしてくるのです)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バターで炒めて醤油つけて食べるのが美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シイタケの網焼き、さんまを焼いた七輪の残り火で焼いてさんまの脂と相まって最高。これぞ秋の味覚でしゅ。

  • 回答者:缶詰 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いついたのが「きのこ御飯」です。
きのこと油揚げと鶏肉とめんつゆをいれて炊飯器で炊きあげるだけ。
簡単だけどおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよくキノコの炊き込みごはんを作りますよ。
あと鮭とキノコのホイル焼きとか
椎茸の肉づめにチーズをのせるのも好きですね。

  • 回答者:ココロ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類はなんでも好きです。
エリンギは食感が大好きで、よく炒めものに使います。
えのきも好きです。バター醤油とも合いますが
お味噌汁にいれても美味しいですよ。

  • 回答者:キノコ好き好き (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舞茸の炊き込みご飯が好きです。
香りもよくて食欲そそります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すし酢で簡単マリネ風。
すし酢にサラダ油・砂糖・塩・コショウ、それぞれ少々を混ぜ、
茹でて水気を切り、少し冷ましたいろんなキノコと、
あればパセリを入れるだけの簡単料理が好きです。
オススメは、椎茸(薄切り)、ブナピー、エノキ、エリンギ(横半分にしてから薄切り)。
いつも目検討ですが、さっぱりしたものを食べたいときは特に良いです。

あと、小さめの椎茸を使った、キノコとこんにゃくのあっさり煮も好きです。
カロリーが低いのも嬉しい料理です。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリンギはまつたけに似た触感ですき焼きやベーコン巻炊き込みご飯などいろいろいけますよ

  • 回答者:nana (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎茸が大好きです。大きいのを網焼きで醤油で食べるのが一番ですが、煮物、炒め物、揚げもの、何にでも入れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は炊き込みご飯や
普通にやいてたべるのが大好きです。

マツタケ以外でなら ぶなしめじを 
シチューにいれたり野菜炒めにいれるだけでも
おいしいです、きのこ大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ料理、ではないのですが。

よく行くスープカレー屋さんのトッピングに「マイタケ」があって、これが最高においしいです。その店のレトルトがあるので、自分でも買って、鍋でスープカレーとマイタケを少しの時間一緒に煮て食べます。

  • 回答者:すぬ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ全般であれば天ぷらやそのまま炒めてたべるのが好きです。
クリームシチューやカレーに入れたり、あんかけにして食べるのも美味しいですね。

  • 回答者:まつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこはやっぱりきのこご飯♪♪

人参、油揚げの千切りにきのこをいれ(えのきなどなら4、5センチ、しいたけなら千切り、まいたけ、ハツタケなどなら手でちぎって入れます、金茸はそのままつかいます。)
砂糖、酒、醤油で濃い目に味をつけ、お米に一緒に入れて炊きます。
煮汁の分おコメの水分を減らしてください。

新鮮なしいたけなら網に乗っけて傘の部分にバターを乗せます。
鮭と一緒にいろんなきのこをいれ、
ホイルで包んで焼くのもいいですね。
ほんの少し醤油をたらすとてもおいしい!!
こちらはバターでもオリーブオイルでもお好きな味で…。

網茸やなめこ、クリ茸、スギ平茸などは大根おろしがとっても合います。
網茸やなめこは菊の花と和えて酢醤油やポン酢でも食べます。

そういえばあまり見かけなくなった箒茸、バター炒めが最高でした。
こちらでは塩漬け保存などもするのでお漬物代わりに出したりもします。塩抜きしてうどんに入れたり、鍋物にもしますね。

  • 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこたっぷりのクリームシチューです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類はバター炒めが好きです。
松茸の変わりにしいたけを使った炊きこみご飯を作るときもあります。
豪華さはありませんが、おいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコパスタです。
えのき、まいたけ、しめじ、しいたけをいれてバター醤油とシーチキン、にんにく少々。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんのエノキダケと豚肉を入れた味噌汁が美味しいです。
エノキダケは大袋を二袋入れます。

  • 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポルチーニのスパゲッティです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯
味噌汁

こんなものしか知らない・・料理は苦手です

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マツタケ御飯と、茸はどんなのでもいいのでホイル焼きが好きです。バター醤油味にするのが特に好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこたっぷりの炊き込みご飯が好きです。
特に、乾燥しいたけ、乾燥エリンギ、乾燥シメジなど乾燥させたきのこで作るとおいしいです。
香りのよさが食欲をそそります。
秋ですね(は~と)

  • 回答者:popo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮭と玉ねぎと何種類かのきのこ(えのき、しめじ等)を入れたホイル焼きが好きです。
実は今日の夕食がこのホイル焼きでした。美味しかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えのき、まいたけ、しめじなどをご飯と一緒に炊いて「きのこご飯」にします。おいしいですよ

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えのきとベーコンのバター炒めが大好物です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「しめじの炊き込みご飯」が美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこごはん、素焼きでカボスかなんかを搾る。
それからてんぷらもおいしいです。
そばといただくと最高。

  • 回答者:さっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく簡単なんですが^^;
しいたけの傘のうらにマヨネーズをくるっと乗せて
そのままトースターで10分ほど焼いて
食べるときにお醤油と七味をかけて食べるのが
一番好きです♪
これは年がら年中やってます^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白きくらげ(銀耳)のデザートが好きです、もどした白きくらげを水と氷砂糖、スライスした梨とを一緒に煮詰め、最後にレモンをたらします。中華料理の後などぴったりのさっぱり甘めのデザートです。フルーツはリンゴもあうかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな種類のきのこをガーリックオイルでマリネしたものが最近のマイブームです。
そのまま食べたり、パスタにあえたり、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すると3、4日は持つので重宝しています。

あとは、きのこたっぷりの炊き込みご飯が大好きです。

  • 回答者:pokke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なシイタケを洗ってそのまま焼き、醤油をかけるだけで激ウマです。
炭をおこして網の上で焼くのが1番美味しいです。
新鮮だとみずみずしくって最高なんです。

  • 回答者:たけちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこは大好きな食材ですが、中でも好きなのは『椎茸の肉詰め』です。
だけど『天ぷら』も捨てがたい・・・
それとシメジも好き。(優柔不断ですゥー)

しかし、キノコ料理でキノコの味を存分に味わうなら、フライパンでバターと塩で炒めるのが1番おいしいと思います。

すいません・・・よだれ出てきました。(^^;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめじとマイタケをバターで炒めて醤油を少したらして
食べるのが好きです。
椎茸の煮物も好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まいたけの炊き込みご飯と、まいたけの油いためが好きです
まいたけは好き嫌いがはっきり分かれるようですけど、なぜかきのこの中では庶民の味方のような気がします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコごはんを先日作ったのですが、我ながら美味しくて大満足でした。
キノコ(しいたけ、えのき、エリンギ)を少し焼いて、その時でた汁と一緒にごはんに炊き込んだら良い感じでした。
そのまま焼いてお醤油を少したらして食べるのも好きです。

  • 回答者:ku (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリンギをバターで炒めると歯ごたえがあって
一番好きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルに炒めてしょうゆで味付けするのが一番好きです。
きのこの香りが残って美味しい♪

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色味も作り方もシンプルなのですが、
細く切ったジャガイモ(短冊と千切りの間くらいですかね)とえのきを
バターと塩コショウで炒めたものです。
色が白くて結構綺麗ですよ(笑)。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこがいっぱい入ったパスタです。
パスタよりきのこ類がいっぱい入って美味しいです。

  • 回答者:きのこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこがたっぷり入った炊き込みごはん

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯、いいですね。
ありがとうございます。

きのこが沢山入ったホイル焼きが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホイル焼きは香りが立ちますね。
ありがとうございます。

香りマツタケ味しめじの「シメジご飯」が好きです。
最近では白いブナピーも香りがよくて気に入って良く使います。
食が進んで太りそうですが、秋だけは冬眠前の熊のようにダイエットはお休みです(笑)

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シメジご飯、いいですね。ブナピーも本当によくみかけます。
ありがとうございます。
食が進むのはいいことです、でも太ってしまうのは気をつけましょう(~o~)

生椎茸の軸をとって逆さにして、その上に軸と玉ねぎのみじん切りとツナを混ぜたのをのせてオーブンで少し焼き、醤油で食べるのが好きです。
あとは他のかたの回答にもありますが、しめじをパスタソースに和風で食べるのが好きです。今日はしめじがなかったので椎茸で和風パスタ食べました。椎茸もいけますね。
それからえのき茸でなめ茸を作ってパスタやごはんにかけて食べます。なめ茸は瓶のやつを買ってこなくても自分で作れて美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なレシピありがとうございます。私も椎茸の軸は活用するほうです。
それから、自家製のなめたけ、おいしそうですね。
ありがとうございます。

しめじやえりんぎ、えのきをつかってパスタをつくります。他にはグラタンとかにいれるのもありです。

  • 回答者:るい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタにグラタン、洋食にもいいですよね。
ありがとうございます。

きのこ鍋ですね。
シイタケ、えのき、マイタケ、エリンギなどを主役に、つみれや海鮮を添えます。

  • 回答者:toy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこふんだんの鍋ですね、おいしそうです。
他の具材との相性もいいですね。
ありがとうございます。

日本で食べようとは思いませんが(というかほとんど無理だけど)、生トリュフのパスタとかサラダはおいしいです。もう中毒になりそうです。ただ鮮度と香りの良さは比例するのでとにかく新しくないとだめです。

あ〜、トリュフの季節にイタリアに旅行したいなぁ。

  • 回答者:いたりあーの (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生トリュフですか?いただいたことはないのですが、香りがよさそうですね。
(トリュフはイタリアンに行った際にちょっとスライスしてあるのしかいただいたことがないので)
ありがとうございます。

ぶなしめじとベーコンの和風パスタをよく作ります。
しょうゆとにんにくで味付けをして。

これからキノコ料理が美味しい季節ですね。
ビールを飲みながら楽しい夕食にしたいですね。

  • 回答者:ちゃ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風パスタ、ベーコン入れていいですね。脂となぜか相性いいですよね。
ビールときのこパスタ、おいしそうです。
ありがとうございます。

秋に限らないんだすけど、椎茸の網焼きが好きです。ちょっとバターを載せて、醤油で頂くのが大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椎茸はそのまま焼いてもいいですよね。やはり味がいいです。
ありがとうございます。

エリンギを細く切って豚肉で巻き、焼いたり煮たりしたものが好きです。エリンギの他に、ネギやゴボウなどを巻いてもおいしいですよ(横道にそれました)。
エノキとかシメジとか椎茸なんかは、みそ汁に入れてもおいしいです。
基本的にキノコ全般好きなので、何に入っていても嬉しいんですけどね~^-^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エリンギの肉巻きと味噌汁ですね、いいですね。
エリンギはオリーブオイルでもいいですからね。
ありがとうございます。

秋は食欲の季節ですね。魚も美味しくなってくるので、鍋ものが良いですね。沢山野菜やキノコを食べれば、バランスの良い食事です。キノコ鍋なんかも美味しいですよ。味付けは、お好みですね♪

  • 回答者:S (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋物ですね、いいですね。まいたけ(白舞茸でないほう)は汁がにごりやすいですが、味はいいですよね。
ありがとうございます。

和風パスタ

しょう油との相性も良いですしね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタだと、エノキですか?シメジかな?
醤油だと香りでますよね。
ありがとうございます。

きのことチキンのトマトソース煮が好きです。
これは家族にも大好評ですごくおいしく、きのこがたくさん食べられ、
パンによくあいます。
お鍋に入れるのも大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトソース煮ですか?おいしそうですね。いろいろなきのこを入れるのでしょうね。
ありがとうございます。

しいたけの肉詰めが好きです。
エリンギ入りの野菜炒めも食感がよくて好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しいたけの肉詰め、よいですね。肉の脂とあいますよね。
エリンギも最近では普通の食材になりましたね。
ありがとうございます。

私は山菜ごはんが好きです。
季節の野菜に、きのこを入れて。
ご飯何杯も夢中になって食べます♪

  • 回答者:キノコのこのこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山菜ごはんは香りがあっていいですね。
ありがとうございます。

普通の素焼き!!きのこの味を味わうのにいいです!!
あとはエリンギのバターにんにく炒め(オリーブにんにくでもOK)

チゲなべにキノコをたっぷり入れる。
ですね~。
ああ、食べたくなりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エリンギのバターにんにく炒めですか?おいしそうですね。
チゲにきのこもいけますね(エノキやシメジですか?)
ありがとうございます。

キノコ類は全般的にバターと醤油で焼いています。
これだけですが美味しいので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バター醤油いいですね。ホイル焼きですか、それともフライパン?
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る