すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクの取引ナビについて質問です。
あれは、まず出品者から送るものなのですか?
最初から、名前、住所、口座名などを連絡するのでしょうか?
初心者でよくわからないので
落札された後の取引ナビの手順を教えて下さい。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 19:00:19
  • 1

並び替え:

出品者からが常識かなとも思いますが、どちらでもいいと思います。いろいろ出品している方は、時間通りに連絡できないこともあるのではないでしょうか。名前等を先に書いていたほうが、スムーズです。1~2度経験すればできますし、相手も評価を見れば、経験の度合いも分かってくれるので、普通の方だったら心配ないと思います。たまに、変な方もいるので、そのときはがっかりしますが、そんなに多くはないでしょうから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商売で例えるなら 落札者=お客様 ということになりますから、
やはり出品者が先に連絡するのが筋だと思います。

実際に落札されて、商品を宅配便を使って送ると過程すると

最初に住所と氏名ぐらいは名乗った方が相手も安心します。
それから相手の、氏名、発送先、配達希望日、電話番号、支払い方法を明記した
返信を送るように指示する。

相手から返信が来て、振込みを希望した場合
落札金、送料等を含めた総額と振込み口座を明記して返信

口座へ入金の確認が出来たら商品発送

商品到着の連絡を待つ。
到着と同時に、おそらく相手から評価もされるとおもうので
こちらも評価を行う。

大体、こんな流れです。
こちらが出品する場合は出来るだけ連絡はこまめにした方が良いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、基本的にどちらからと言うのはないんじゃないですかね?
俺は出品しないでなんともいえないですが落札したら
短い間ですがよろしくお願いします。当たりから始まり
取引をしていますよ。
とりあえず、相手のコメントがあったら出来るだけ間を空けないのが
礼儀だと思います。

• 回答者:Dalt (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に気づいたらとりあえず、
お礼(落札してもされても)をされて、
情報を教えてあげるのがいいと思いますよ。
やっぱり反応があるほうが印象もいいですし。
主さんも何回かされるとわかりますよ!!
あと評価にもかかわってきますし…。

この回答の満足度

出品者から取引ナビで連絡するほうがよいですね。即落価格の設定をしてないようでしたら、終了時刻があまり遅い時間に設定しておくと、自分も連絡するのが辛いですし、返信も翌朝もしくは、人によっては翌日の夕方とかになりますから、あまり遅い時間に終了時刻を設定しないほうがよいと思います。
私は、最初から口座番号も住所・氏名も連絡していますが、先に利用できる金融機関名だけを連絡しておいて、相手がどれかを選んでくれたら口座番号を伝えるようにしても良いと思います。

商品発送したら、到着の連絡を取引ナビでもらう方がいいのか、そのまま評価で連絡してもらうのがいいのかをご自身の都合で考えて、発送時の取引ナビに明記しておいた方が良いと思います。
「商品到着のご連絡は評価の方でお願いします。ご連絡を確認してから評価を入れさせていただきたいと思います」 
「商品到着のご連絡をまって、評価の方を入れさせて頂きたいと思います」

初心者かどうかは評価をみたら分かりますので、取引をするときには初心者と言うことを断らなくてもいいと思います。
「短い間ですが、お取引終了までよろしくお願いします」
「もし、ご質問や不明な点がございましたら、取引ナビでご連絡くださいますようお願いします」

こんな感じの文例をいくつも用意しておいて、落札されたらそれを組み合わせて送信できるようにしておいた方が自分が気が楽ですよ。

• 回答者:ヤフの奥のぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

出品者から連絡が来ることが多いと思います。
オークションで取引する以上、名前、住所、口座名などを連絡するのは当然だと思いますが・・・。
流れがよくわからなければ初心者でと断りを入れて取引相手にわからないことは聞いてしまえばいいと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

出品者からのメールが来ます。そのメールに振込口座指定があります。口座がトラブル口座リストになければ振込み先と宛先を返信する。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合でよければお答えします。出品者から送ります。自動メールにされてる人
もいらっしゃいますが自分で書きます。最初から住所と名前と電話番号を書いてます。
落札者の方が安心されると思うので。口座は最初は書きません。次の段階で自分が提示した中のうちで落札者の方が希望された入金方法の口座を書いてます。すぐ確認できるように都市銀行とゆうちょはネットバンキングに申し込んでます。ネット銀行にも申し込んでます。落札者からの連絡を最初から待たれる方もいらしゃいますが自分はできません。

この回答の満足度

どちらから、とは決まっていませんが、
商品の説明ページに「落札者様からご連絡ください」と明記していない場合は、
通常、出品者側から送るもの、と考えたほうがいいです。

最初から個人情報を記載してもかまわないですし、
それが不安なら、
発送方法や送金方法の選択肢と、
住所は都道府県と市町村名くらいまで、
氏名はカタカナで書いてもよいと思います。
その時は、「次回返信時に、口座番号とともに住所・氏名もお知らせします」と一言添えておくと、
向こうも安心できると思います。

落札した場合は、相手の住所・氏名などがわかっていないと、
万が一詐欺にあったときに、ヤフーの保障を受けられませんので、
必ず、相手の住所・氏名は確かめてから入金をしたほうがいいです。
なので、出品の際も、相手が入金する前に住所・氏名は知らせましょう。
時々、口座番号と、カタカナの口座名しか書いていない出品者がいて、
すごく不信感を感じます。

• 回答者:のりっぺ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私が出品した場合は、こちらから送っています。

この回答の満足度

落札者はお金を先に送ることになるわけですから、安心させてあげるために出品者が先に名前や連絡先などを教えるわけです。
落札者はガイドをヒントに、出品者がトラブル口座や架空の住所でないかチェックして、信用できるなら振込み、商品が届くのをまつ。
無事に済んだらお互いを評価しておしまいです。頑張ってください。

この回答の満足度

私は落札する方が多いですが、出品者からすぐに送られてこない時は早めに取引をしたいので、こちらから住所氏名等の連絡をします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいていは最初に出品者が送りますが、落札した時にメールに出品者からのメッセージが入っている場合は落札者から取引ナビを使って連絡することになると思います。

落札された後、発送方法や振込先をどうするかが決まっていなければ決める必要があります。
口座は相手が希望した銀行等の口座だけを後で伝えればいいと思います。
住所氏名は書いた方が相手に不安を与えないと思うので私は書くようにしています。
また、人によっては落札者の方から先に住所氏名など必要事項を先に連絡してくれる人もいます。

ヤフーに取引ナビの文例が載っていますので参考にされたらいいと思います。
私も最初はほぼまる写しで使っていました。
今は少し慣れてきたので自分なりの文章に変えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が出品者の場合、はじめに挨拶などを入れた上で
名前、住所、口座などを連絡します。

例外的に、過去の履歴が思わしくない場合などは、口座や電話番号など省くことはあります。

やはり、落札していただいた方に安心して取引していただく為、最大限の情報提供はしています。
今のところ、特に問題は起こってません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前住所・支払方法(口座は教えない)をオプションで書いて落札メ-ルで届くようにしています。
出品時にはそれがこちらからの一報と書いています。

• 回答者:翡翠 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

スムーズに取引を行うために連絡は出品者からいたします。
私の場合名前や住所は最初に連絡しています。
口座は何の口座がいいかをうかがった上でご連絡します。
かんたん決済などで口座を教える必要のない場合もありますので。
住所は要らないという方もいらっしゃるようですが、住所も明かさない人にお金を振り込みたくないですよね?なので住所は知らせたほうがよい取引ができると思いますが・・・
一度うっかり住所を送り忘れたことがあるのですが、落札者の方からメールで叱られました・・・

なので、
名前、住所をお知らせし、希望の発送方法、希望の入金方法をお伺いすればいいと思います。

この回答の満足度

出品、落札いずれもヤフオク利用していますが
出品者から先に住所、名前などを連絡するべきだと思います。
顔が見えないお相手との取引なのですから安心してもらえるように
出品者の情報はきちんとすべきです。
その後、落札者の情報を知らせてお相手との流れに従って
進めたらよいと思います。

この回答の満足度

特に取り決めはないと思いますが
一般的なマナーとして出品者から連絡をするのが一番多いパターンだと思います。
仰るとおり、最初から名前などをお知らせする方も多いのですが
私は昔一度だけですが出品者として嫌な目にあったことがありますので
最初のご連絡では住所と氏名は出さず(口座名は入れてます)
お礼のご挨拶と、事務的なご連絡をしています。
あとはそれに対して相手から返信していただいたら
次の連絡で私の氏名など送っています。
でも、たまに落札者から必要事項を記入した上で
連絡をしてもらうというやり方をとっている出品者もいますので
商品詳細や自己紹介は必ず
チェックしておいたほうがいいと思います。

• 回答者:ハナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも良いと思います。yahooからの落札連絡に落札者から連絡してくださいと書いている方もいますし、出品者から連絡する方もいます。私は自分から連絡を入れています

• 回答者:io (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらからでもいいですよ。
たいがい出品者からきていますが.最初から「OOと申します.よろしくお願いします」と書かれて.住所等を書くのもいいと思いますが.
要は..振込先と.送料が知りたいので..先に書くとまた振込み先をどれにするかとかも含めて連絡しなければならないので
先に出品者からの方が手間がはぶけますよね。

• 回答者:HB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもかまいません。出品者がまず落札者に連絡しなかったから規約違反になる、というようなことはありません。

しかしながら、Yahoo!オークションでは「まずは出品者から連絡する」という暗黙の了解がありますので、
もし、何らかの理由で落札者から先に連絡してほしい場合は、商品説明に明記するなどしたほうがトラブルも少なくなります。

一部の回答に「個人情報は明記しなくても大丈夫だ」とありますが、
Yahoo!では出品者の個人情報の開示を『強く推奨』しています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-01.html#1-2
また個人情報を開示しないまま取引を進めようとすると、落札者を不安にさせ、スムーズに取引できない恐れもあります。
ただ開示のタイミングは自由です。ファーストメッセージの時点で開示してもいいし、少し不安であれば落札者からの連絡を確認できてから開示してもいいです。
だが「振込確認後開示」というのは絶対に避けるべきことです。

どうしても個人情報を開示しないまま取引を進めたい場合は、『受取後決済サービス』をご利用下さい。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、急ぎでない限り基本的には出品者から連絡するものですね。
急ぎの場合は落札者さまから連絡が来ることもありますが・・・。

落札されたあとは、
あなたから連絡。
●落札商品、価格の確認
●発送方法(送料)
●支払方法
●発送先・宛名
●連絡先

あなたの連絡先などを添えて送ればよいです。

抵抗があるのであれば、最初は住所、口座は教えず、
返信が来てから住所、該当口座を教えればよいです。

私もそうしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

出品者の場合は落札のお礼と、住所などをお知らせいただくメールを最初に送ったほうがスムーズに進むと思います。
私の場合ですが、
住所などは最初に記載しています。(かえって記載しないと不自然で、信頼感が損なわれるように思います)
口座については落札者が利用する口座が分からないので、全部の口座を記載しています。(口座番号を記載しないでどの銀行にいつ振込みいただけるかを聞く方法もあります)
送料は、あらかじめ出品画面に記載しておりますが、落札者の住所と、発送方法が複数ある場合は落札者の希望を聞いてから、送料をお知らせし、再度振込みいただく金額を連絡いたします。
Yahoo!からの落札メールにも住所、口座名などを記載しておりますが、全国均一送料でご自分で振り込み額が分かる場合でも、最初に落札者から住所などのご連絡をいただくのは10人に1人くらい、入金してからご連絡いただくのは50人に1人くらいです。
原則として入金確認後に商品を発送し、発送した旨連絡します。
出品者側としては入金で一応目的を達成しますので、入金を確認したら速やかに発送のご連絡と評価を入れます。(相手側の到着ご連絡後に入れる方法もありますが、相手からの到着メールがない、又は遅くなって忘れてしまうことがあるので)
出品は落札と違い、価格の設定など、出品画面の文章、写真など工夫が必要でそれだけ面白いです。またこちらの誠意が相手にも必ず伝わります。相手の立場になった、丁寧な対応を心がけています。
楽しんでください。

• 回答者:おおくふぁん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

貴方は出品者ですか?yahoo!オークションですよね。最初から連絡します。落札者が不安になりますので、初心者でしたら、なおさらQ&Aを一からきちんと読むことをお勧めします。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が落札した場合は、
まず自分から希望する発送方法と振込先、住所を連絡します。

発送方法によっては、送り先の場所や梱包方法によって送料が変わります。
こちらの希望を先に伝えれば、折り返しの連絡で支払額と振込先を教えてもらえるので、
お互いスムーズに取引を進められますよね。

逆に自分が出品した場合には、落札者様を不安にさせないよう、
こちらから対応可能な発送方法と振込先の銀行名、住所・名前を伝えています。

落札者様から希望する取引方法のお返事があったら、
送料を含めた支払い総額と口座情報をお知らせしています。

なので、出品した場合のほうが1ターンやり取りが増えますが、
お互い安心して気持ちよく取引できるのが一番だと思うので、
自分は待っても相手は待たせない、もし待ってもらう時は必ず連絡する、
を心掛けるようにしています^^

• 回答者:yuu (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には出品者からの連絡が先ですが、
急ぎの場合は落札者の立場でも先に連絡を
とる事はあります。
どちらでも間違いではないですが、落札者の場合
必ず個人情報を伝えなければならないので、
出品者からの連絡が来る事で少し安心感はありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私は落札・出品でも、すぐに取引ナビで連絡します。

初めてでしたら先方からの連絡を待つといいと思います

• 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

基本どちらからでもいいと
思うのですが その方によっては
落札された方が24時間以内に連絡くださいや
決まりがある場合は落札して早めに
連絡されたほうがいいと思います。

私はどっちにしてもはやめに書きこみますね。
わすれちゃったりするので・・

• 回答者:ともと (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは出品者からの連絡が一般的な流れだと思います。
取引方法の確認(配送方法、入金方法)と 相手の送付先を聞きます。
私が出品者の時は最初の一報目の挨拶分で出品者の○○となのり、さらに下段に 住所と名前は出しています。
その方が相手の方も安心できると思いますし
今までの出品者の方もそういう人が多かったので。

振込先は相手の方が希望入金方法のレスポンスを
くれた後でいいと思いますよ。

気持のよいお取引ができるよう頑張って下さい。

この回答の満足度

業者や沢山の商品を出品している方は、毎度沢山連絡できないので、あらかじめ自動的に送ってきます。個人の出品者相手の場合、出品者から連絡が先にありますが、その辺の取引方法は自由です。

出品者は利益を得たい訳ですから、Sooda!さんから先に連絡しなくても良いと思います。きちんと出品者から連絡を待ってから、支払方法など、きちんと確認して取引した方が良いです。個人情報はYahoo!オークションでは責任を取っていないので、注意が必要です。

※また親切な出品者も沢山いますので、何でも質問して良いと思いますよ♪

• 回答者:S (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

おおかた、出品者からの連絡で始まります。どこに振り込んでよいのか解りませんのでー。連絡遅いときは落札者からのときもあります。

この回答の満足度

私が出品した場合、終了したら取引ナビで今後の流れを連絡します。
まずはあいさつ文、この度はありがとうございました、出品者の
○○ですといった感じに。口座名は落札者から連絡がきてから
送ってます。いくつか口座を設けているので希望を聞いてといった
感じに。

何度も出品しているとコツや自分なりのやり方がつかめると
思います。楽しんでくださいね。

この回答の満足度

通常は出品者から送ります。急ぎの人は落札者から送る場合もあります。
名前等の情報を出さずに取引することは可能ですが、落札した人の気持ちになって考えれば、そのような方とは取引したくないと考えるのが自然だと思います。

• 回答者:楽天が匿名性高し (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私はまず相手からの連絡を待ちます。 しかし、連絡が1日経っても来ない場合はこちらから名前、住所、振込み方法などを伝えます。
基本、出品者から連絡をした方がスムースに事は進みますよ。

• 回答者:ソンソン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

出品者側から送るものです。ただ、住所は必要ないので書くことはないです。名前と、振り込み口座を連絡して、入金を確認したら、相手の指定した住所に荷物を送るだけです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

落札されましたら、出品者から、取引ナビを使い、
連絡先や口座の連絡をします。
落札者の返事で、後はやりとりします。

だいたいは、お金が入金されてから
落札者に品物を送付するパターンが多いですが、
規則は別にありません。

• 回答者:解決 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る