すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションでのファーストメールの話です。

わたしは落札者なのですが、
出品者が知らせて欲しいとして、送ってきた項目に以下が含まれています。

 ご住所:〒
 お名前:
 ご連絡先:

この場合、「連絡先」= 「電話番号」 という判断で合っていますしょうか?
ほかに何か該当しそうなものはありますか?

※相手が、自分の連絡先(住所・電話番号・名前など)を
 一切明記していないので
 どれがどの項目にあたるのか、
 向こうの表記方法から判断することはできません。

※相手の連絡先も、ナビ送信時に
 きちんと聞く予定でいますので、そちらのご指南は今回は不要です^^

とりあえず、電話番号だと判断して
Yahoo!オークションの落札ページ から 取引ナビを送るつもりいますが、

「普通、連絡先といえば、○○のこと」
「連絡先のほかに「住所」という項目が別にあるのなら○○のこと」

など 普段 「連絡先」が 意味するものについて、教えてください。
ヤフオク でのお話でも、本当に 普段の話でも構いません。^^

  • 質問者:ちょっと困ってます
  • 質問日時:2008-10-05 07:05:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございます。

結局自分の電話番号はよこさない出品者…微妙な気分です。(^^;
わたしはしつこいので、あらためて聞きますが、笑

とりあえずみなさまのおかげで、まぁ「電話番号」だろう。
もしくは、(オークションの場合は)「メールアドレス」でもOKだろう。

とわかりました。ありがとうございます!
落ち着いて取引しようと思います^^お世話になりました!

通常、連絡先といえば電話番号とメールアドレスだと思いますが、
聞く場合は先に自分の連絡先を書いてよこすのが礼儀だと思います。
ただ、取引ナビだけだと、万が一どちらかがYahoo!からID停止された場合
取引が継続できなくなりますので私は必ず先に連絡先を知らせますし、
相手にも一応聞きます(教えてくれない落札者もいますが)。
ただ、必要なのは、商品を送るための情報なので、
定形外やメール便の場合は住所と名前だけあればよく、
宅急便等の場合はそれに電話番号が加わります。

  • 回答者:OACFUN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールアドレス!ですね。やっぱり聞いてよかったーー!!
すっかり忘れていました。ありがとうございます。

わたしも向こうの連絡先はー?と思っています。
特にこちらが先に振込む場合は…ね(^^;
今回は、口座番号・名義までご丁寧に載せてあったので余計に…(--;


たぶんお返事で書いてくれると思いますが、まれに
かなりしつこく聞かないと教えてくれない「?」の出品者さんに当たることもありますよね。

確かに、かたくなに教えたくない(教えてくれない)場合は
発送に必要な情報のみにするかたも多いですね。

ただ、わたしも 万一のときのために、
何かしら 住所・氏名 以外の情報を知っておいたほうがいいだろうな、と思います。

並び替え:

私も大量に出品しています。

通常は皆さんおっしゃる通りに「連絡先=電話番号」です。

出品者が落札者に商品を発送する時に「連絡先(電話番号)」がないと、

発送の手続きができないんです。

なので、落札者様に発送業者が何かの都合で連絡する時に必要になるものなんです。

あるいは、落札者様との連絡が「取引ナビ」で出来なくなってしまった場合等に、

電話で直接、連絡をする為にも必要になりますね。


 ご住所:〒
 お名前:
 ご連絡先:

とあれば、「ご連絡先」は『電話番号とご理解頂ける』と思って書かれていると思いますよ。

私も年に何回か「取引ナビ」の連絡を途中で止めてしまう落札者様と遭遇します。

入金も一切して頂けない方に、最終的に電話で確認する事もありますので・・・

■ ヤフオクが「取引ナビ」を導入したのは、メールアドレスを知られないようにする
  為の処置です。なので、電話番号だけの記入でいいですよ。
  メールアドレスを相手に教える事で、「スパムメール」の被害を少なくさせる
  様にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。追記も^^

初心者というわけではないので、
電話番号があるにこしたことはないということもわかっているのですが
なんとなく…細かく色々書いている割には自身の連絡先は一切ないし
誤解を生む表現も、対応的に「?」だなぁと思ってしまい…(^^;

一応、自分が見落としていそうな可能性のために聞いてみました。

確かにヤフオクの場合だと メールアドレス を教えたくない!というかたもいるかもしれないですね。
そうするとやはり電話番号をお知らせするのがいちばん普通の対応ですね。

普通は出品者もきちんと名乗るのが礼儀だと思うのですが…。

連絡先は電話番号でOKです。場合によってはメールアドレスも。
メールアドレスはフリーメールを使いましょう。

落札したものが少額で普通郵便でやり取りするようなものであれば
電話番号やメールアドレスは不要かな?とも思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーー!そっか、そうですね。メアドだ!笑
もう送ってしまいましたが、メールアドレスという考え方もできますね。^^
ありがとうございます。

連絡先は電話番号でオッケイですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

そうですよね。ちょっと紛らわしいですね。

ご推察の通り、この場合は、連絡先=電話番号 だと思われます。

私もそのような、出品者の方から自分の住所などが書かれていないご連絡をいただいたことが在ります。

他人の住所などを聞くのは、まず自分の住所などを明記してからというのが「礼儀」だろうと思っています。

でも、まずは「ご落札おめでとうございました」
-------------------------------------------------
追記です。
一般に「連絡先」は住所と電話番号の両方、あるいは片方だと思います。
氏名は別にあり、時には「ふりがな」も求められることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。(とかちょっとグチったりして…)
お返事待ちですが、一応項目をはっきりさせてたずねたので
出品者さんはお返事で身元をきちんと教えてくれると思います…と願います。笑

追記もありがとうございます^^
わたしも、一般的には 住所と電話、あるいは どちらか?電話のことかな?
と思います。

「連絡先=電話番号」で合ってます。

追加ですが、
家の電話でも携帯でも好きな方で構いません。
携帯は教えたくない場合は家の方にしておいた方が無難です。
私自身も家の方にしてますので。
無理に携帯の方を聞いてくる方はいないと思います。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

追記もありがとうございます^^
そうですね、とりあえず 予備として連絡できるものであれば、どちらでも大丈夫ですよね◎

わたしは逆に家電(いえでん)よりは、万一のときに簡単に変更できるかなー?と思って
携帯の番号を教えるタイプです。笑

連絡先=電話番号で良いと思いますよ。
普段、取れる連絡先だから、携帯とかになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。携帯でなくとも大丈夫ですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る