すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手の甲にあせものような赤っぽい小さな水泡ができたのですが、手袋をしていたわけでもないので、こんなところにできるのだろうかと不可解です。
すごくかゆいことはかゆいのですが、これってあせもなのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 21:30:15
  • 2

私もできます。私の場合を書きます。夏にだけできます。お日様の出ている昼間、外を歩くと出てきます。手の甲だけでなく、指の第一関節とかにもできたりします。汗をかいたり水滴がつくと余計に痒くなります。どうでしょう?思い当たるところありますか?似ていたら、「紫外線過敏症」です。これは一種のやけどです。通常のお日様でも日焼けを通り越してやけど状態まで言ってしまう皮膚が弱い状態です。日焼け止め乳液をぬるか、こまめに水で冷やしたりすると大分軽減できます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い当たるところあります……やけどかもしれないと思うと、自分の手なのにちょっとかわいそうになってきました。対処法まで説明してくださり有難うございます。今後日焼け止めを忘れないよう、気をつけようと思います。

並び替え:

手の甲だけですか?
私は日に当たるとポツポツができてかゆくなりますが、その場合紫外線にあたるところだけになります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右手の甲だけなんです……両手の甲だけ無防備で、バッグを掛けてさらしていた右側は特にそうだったので、仰ることも考えられる気がしてきました。とりあえずあせもじゃなかった、と今再認識してます。

最近何か健康食品のモニターとか試されませんでしたか?
私の場合手の表皮が剥けてきて痛みはないのに見た目がボロボロに・・・。
モニターで送られて来たカプセルを飲んだ翌日だったので、たぶんこれのせいと睨んでいるのですが。
違ったらすみません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これといって思い当たることはありません。そういうこともあるのですね……口に入れるものにも、これからじゅうぶん気をつけます。

主婦湿疹だと思われます。
すっごくかゆくて水疱ができ、中から水がでてきませんか?
洗剤やシャンプー、私は紙おむつが肌に合わなくてすぐぷつぷつとなります。
残念ながら体質が変わったようですので完治するのは難しいそうです。ハンドクリーム、刺激を避ける、など予防に走るしか治療法がないのです。まずは皮膚科にいって飲み薬、軟膏を処方してもらって、それから予防を頑張ってください。

この回答の満足度

お礼コメント

いまのところ、水は出てきてないです……そんなにひどい状態じゃないのに、騒いでしまって申し訳ないです。刺激を避け、ちょっとでもひどくなったら病院に行くことにします。

私の場合は、
洗剤などで出来る手湿疹、日焼けした時、
アルコールを飲んだ時などにも似たようになります。

原因が早く分かるといいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

あ、日焼けにはちょっと心当たりが……日焼け止めクリームを塗って、手を洗って、そのまま外に行ってしまった気がします。丁寧に答えてくださって、有難うございます。参考になりました。

見てないのではっきりとはわかりませんが、
毛虫などでも湿疹ができますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

け、毛虫……回答を読んだ直後心で悲鳴を上げました。とりあえず、心当たりは(幸い)ないのですが、今後じゅうぶん気をつけたいと思います。

どんな状態なのか実物を見たわけではないので
特定は出来ません。
画像付きの皮膚科のサイトを探してみました。

http://www.mahirohifuka.com/tobihi.htm

何かの参考になると良いのですが、、
あまりひどいようなら、きちんと受診した方が良いかも知れませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

わあ、こちらの写真もたいへんなことになっていますね、痛ましい……。わざわざ探してくださって有難うございます!とても参考になりました。

たぶん 手湿疹(=主婦湿疹ともいう)だと思いますよ
私も今 食器洗いスポンジを持つほうの手に、小さな水泡がブツブツできていて、
ものすごくかゆいです・・・ 

この回答の満足度

お礼コメント

あ、私も食器洗いスポンジを持つほうの手です。かゆいですよね、お察しします……。湿疹(手湿疹)ではという考えが強まりました、参考になりました。

湿疹かもしれませんね。
汗疹とかゆみは似てるかもしれませんが・・・
汗疹ほど かゆみがながく続かないようなら
湿疹ではと思うのですが どうでしょうか?

よほどかゆみがあるようならば・・・
皮膚科に行かれるのがいいかもしれませんよ。
気をつけてくださいね。 

参考になればと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

てっきりあせもと思い込んでしまったのですが、いただいた回答を読んで考え直してみると、そのような気もします……。いてもたってもいられないくらいかゆかったのですが、手持ちのクリームを塗ったらちょっとましになりました。お気遣い有難うございます、今よりちょっとでもひどくなったら、病院にいこうと思います。

手湿疹ではないでしょうか?

私も、小さな水泡が出来て、痒くて皮膚科に行ったら、
湿疹だと言われました。

写真もあるので、見て見てください
http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part01/disease/eczema_04.html

この回答の満足度

お礼コメント

写真まで、有難うございます。恥ずかしながら水仕事は必要最低限しかしないのですが、これのような気もしてきました。
範囲も狭いし、こんなに大変なことになってはいないのですが、手の甲にもできるとのこと……とりあえず、刺激を防ぐよう心がけます。とても参考になりました。

原因はいくつかあると思います。

たとえば食べ物。おもいあたるような
変なものはたべてないですか?

どこかにでかけたときに何かさわったりしませんでしたか?

あせもと断言しにくいのですがこの時期は多いかもしれませんね。
私は指輪してる付近にたまにできます。
皮膚科にいき薬をつけたらなおりますが・・。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思い出してみたのですが、食べ物や、さわったものに、心当たりはありません。あせもが指輪の周りにできることもあるのですね、参考になりました。
痒みが収まらなかったら皮膚科にいきます……。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る