すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ロシア文学の最高傑作といえば、何でしょうか?作品名と作者名を教えてください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2012-10-29 08:30:16
  • 0

ロシア文学の傑作と言えば、
イワン・ツルゲーネフの『猟人日記』『父と子』
ニコライ・ゴーゴリーの『死せる魂』『外套』
フョードル・ドストエフスキーの『白 痴』『悪霊』
レフ・トルストイの『復活』『イワンのば か』
などです。
中でも、ツルゲーネフの『猟人日記』は最高傑作です。
この作品でツルゲーネフは投獄され、やがてロシアの農奴制度が
廃止されました。

  • 回答者:戸川昌子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番最初に思い浮かぶのは、トルストイの「アンナカレーニナ」ですね。
有名なだけではなくて、傑作だと思います。

  • 回答者:ミーマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パステルナークの「ドクトル・ジバコ」。
ロシア革命期の混乱の中たくましく生きていく人々がすごい。

あと原作ではないですが、トルストイ編「おおきなかぶ」。この有名な童話がトルストイの手になるものだと最近知ってビックリしました。2歳の姪のお気に入りの絵本です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキーの罪と罰ですかね。
比較的読みやすく、それでいて奥深い。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争と平和 トルストイ
カラマゾフの兄弟 ドフトエフスキー
いろいろ見方はあると思いますが
以上二つは如何でしょうか。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルストイの
アンナカレーニナだと思います。

  • 回答者:罪と罰 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る