すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

僕は中学3年の男子です。僕のクラスには6ヶ月ほど前から不登校の男子O君がいます。
当初僕は、彼がただ単に、学校に来るのが嫌で不登校になったのだと考えました。
僕は以前から、不登校とはいえネット上ではHPやfacebookなどで活発だったO君とよくメールなどのやり取りをし、学校に来いと誘っていました。
しかし最近になってO君は、クラス内でのイジメが原因で学校に来ていないのだという事実を彼本人からのメールで知りました。
そこでさっそく「俺が何とかしてやるよ」、「俺がイジメなんか絶対に許さないから安心して学校に来い」などとメールしたところチョボチョボ学校にも来るようになりました。
と言ってもまだまだ教室には入ってこれず別部屋で個人的にプリントか何かをやっているようです。
僕はこれからもO君にメール等をし、完全にクラス復帰できるように努力するつもりです。

さて、前置きが長くなりました。ここからが本題です。
何故僕がO君を助けようと思ったのか?何故僕がここまでO君のために色々としているのか?

それらは全て、僕の自己満足のためです。

僕が「イジメは許さない」、「友達は必ず守る」といったような考えを持つのも全てこの欲求を満たしたいからです。内心ではイジメに屈するO君など実はどうでもいいのです。
必死にO君のために悩んで奮闘する自分を演出し、O君が僕に感謝する様子や、先生やクラスの皆が僕に対して畏怖の念を抱くさまを想像してただその欲求を満たしたいだけです。

僕は頭がおかしいですよね?

と言いつつも、この文を書いている今でも心の中ではある意味、そんな事を書いている自分に酔っている部分があるのだと思います。

やはり、僕はおかしいのでしょうか?

• 質問者:名無し
  • 質問日時:2012-10-31 00:38:05
  • 1

並び替え:

別におかしいとは思いませんよ。

例え自己満足であっても人のために何か行動できると言うのは簡単な事ではありませんから

あなたの自己満足によってでもO君が救われているのであれば、彼にとっては唯一の

救いの手になっているかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいとは思いません。
だって、私も「名無しさん」と同じ状況です。
私は中一なんですが、クラスに虐められていて不登校な子がいます。
小学校一年生から六年生まで同じクラスで、中学校でも同じクラスになりました。
その子は可愛くて、勉強もでき、運動も得意な子でした。
男子からも人気があり、他の子はそっちのけで
Aさん(仮)にちやほやしていました。
※Aさんというのは、不登校の子です。
Aさんは、すごく優しいです。
でもそれが裏目に出でしまって「ぶりっ子」と呼ばれるようになりました。
中学生になると、違う学校からも生徒が来ます。
でも、そのほとんどがAさんにちやほや(特別扱い的な)
していました。
そして、他校の中に、すごく美男子がいたのです。(成績も運動もずば抜けて優秀)
そして、Aさんはその男の子に恋をしたのです。
顔ではなく、趣味がお互いにてたからです。
そして、Aさんが告白しました。
返事はOK。
でも、そこから女子の虐めが始まったのです。
次の日学校に行くと、机にクズとかぶりっ子とか学校来んなとか、もっと酷いことが書かれていました。
その書かれていた文章を見たAさんは、泣きながら文章を消していました。
B君(Aさんの彼氏)も手伝って消していました。私も手伝いました。
でも、虐めは急速に悪化していました。
池に落とされたり、バッグを4回から落とされたり、トイレに筆箱をギュウギュウに入れられてたり、悲惨な虐めでした。
そして、今は不登校。
そして、B君と協力して、学校に来させるようにしているのです。
でも、私はAさんのことはなんとも思ってないし、どうでもいいことなのです。
でも私は、虐めからAさんを救い出した「ヒーロー」になりたいだけなのです。
B君が、私に話しかけてくれるのが嬉しい。
私は、Aさんのことを、このまま不登校でいてほしいと思っているのです。
そしたら、B君ともっとお話ができる。メールができる。Aさんがいたら私なんて興味を示さない。そんなの嫌だ。
結局は、私も虐めていた奴らと同じなのです。
今もこの状況は進んでいます。
そして、B君との距離も縮まってきました。
電話とかメールで、Aさんの名前が出たら話をそらしています。
私のほうが「オカシイ」です。
だからあなたはおかしくはない。
例えおかしかったとしても、ここに、もっとオカシイ人がいます。
だから大丈夫。

• 回答者:KAITO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいとは思いませんが、自己満足・・・途中で満足したらO君のことなんてどうでもいいんですよね。彼が自分に感謝する気持ちを表した途端に、ほっぽりだす・・・ということもありうる?
それだけは辞めてくださいね。
みなさんが回答しているように、やらないよりはやって!! でも途中で投げ出さないで。これだけはお願いします。一歩前進した彼を後退させるようなことだけはしないでね。あなたに裏切られたら彼は人間不信に陥って戻らないかも??

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に自己満足を得たいなら、今やっている「善」をまっとうすることです。
その行為を責任をもってやり遂げるのであれば、偽善だろうが何だろうがかまわないと思いますよ。

イエスキリストは「最大の悪は偽善」と説きましたが、それは本当でしょうか?
別の方も書いてましたが募金活動と同じで「やらない善より、やる偽善」の方が遥かに価値があると思います。

偽善?自己満足? おおいに結構ではないでしょうか!
言わせたいヤツには言わせれば良いのです。私個人が考えるに真の偽善とは、何だかんだと言い訳を用意して事を起こさないことである気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もし名無しさんの思っているようにそれが自己満足だとしても、Oくんのように救われる人もいるはずです。
『やらない善よりやる偽善』、ではないでしょうか。

• 回答者:らば (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分ではそう思うかもしれませんが、
実際はイジメから友達を守って、現にあなたが行動したから
学校に来たわけなのでそれは全然いいことだと思います!

なので、これからも続けた方がいいですよ♪

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己満足だとしても友達を助けることができるならすごく良い行為だと思います。
どんどん助けてあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とくに何もおもいません
誰でも抱くような感情であり
本音はみんなそんな感じかもしれないですよ?
気にしないでください

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直だなとは思いましたが頭がおかしいとは思いませんでした。

もし、仮に、頭がおかしいとして、結果として人のためになっているのだからよいと思います。ただ、個人的なお願いなのですが、どうか途中で投げ出さないでください。

もし、途中でやめるときは、O君の安全を確実にしてからにしてください。自己顕示欲を満たすための手段にされた上に状況が悪化したとしたら気の毒だし心配です。

あなたの行動は、何を考え何を目的にしていようが、あなたの責任で、あなたの自由だと思います。私はあなたがおかしいとは思いません。

• 回答者:katha (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないと思います。
自己満足のためかもしれないけれど、
人のために行動するのは素晴らしいことですよ。
なにもしない人が多いですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないですね、動機はともかくやってる事は正しいです。
マザーテレサも同じような事です、マザーテレサの心の闇というのがありますがよく似ていますし、大体の人間が自己満足です。
でもそう思ったように最後までいかないのが人生であってこの社会です、なので自分に酔ってるうちは順調にいってる事だと思います、社会通念上の善の上での欲求を上手く満たしてると思いますが、大体人生どこかで矛盾なり予想外の事がおきるなりして他の経験を積んでいくので大丈夫だと思います。
恋愛でも正義感でも政治家だって自分に酔いますからね。
中学で通じた事も高校では通じなくなり社会にでればもっと複雑になり、今まで普通と思ってきた道徳観やいじめ年功上列などが通じなくなり色々今まで酔ってきた事もそう自分に酔えなくなり、自己満足もできなくなります。
それどころか自己とは何か、そして自己を満足させるとは何かわ考えるようになりますよ、自己を確立してないのに自己満足してるかのように錯覚するそういう時もありますよ、大人になってもそうですよ。
上手くいくと自分に酔うし矛盾を感じるとおかしく思うそれは普通ですよ、ただ社会にでると複雑な矛盾の塊りなのでそう上手くいかなくなります、もっと先の事をいえばいじめられてるO君の方が先に貴重な経験をしてる可能性がありますね、ただいじめられてるだけでなく貴方に助けられたそして学校にくるようにもなった彼は相当強くなってるはずです将来においてですが。
善であろうが悪であろうが強者に憧れてる、それが悪の上で強者を演じるより善を行う上で強者を演じられた方がよりいっそう支配感を感じるそんなところじゃないですかね。
要するに支配欲、良い事を行ってるのに善の行為を行ってるのに支配欲を感じてしまう、感謝されたい畏怖の念を得たいそれらによって相手を支配したいという欲求の一部かもしれませんね、だからこそ矛盾を感じ頭がおかしいのかとい感じるそうじゃないですかね。

自分からみたら支配欲的なところは動物的に純粋、善悪の区別がつき善を行う行為の上で人間的純粋ピュアそんな風に感じます。
いずれにせよこれからどんどん人生経験積んでいくと思いますが、もっと柔軟でちょっと自分に矛盾を感じてもそんなに突き詰めて考えない方がいいと思いますよ、真面目で純粋そしてプライド自尊心が高く支配欲があり運がいいのか今の所上手く物事が進んでるって所だと思います。

色々勝手に書きましたが間違ってたらすいません

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る