すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

野外イベントの企画、たくさん回答して頂き、大変助かってます。イベントを知って頂くのは
どういう方法があるのでしょうか?これまで、新聞、テレビには出していますが。。。なかなか
「そんなフェステバルやってるの?」と近くの方でさえ覚えれもらえません。

• 質問者:じゃら
  • 質問日時:2008-09-19 08:06:11
  • 0

並び替え:

町内の回覧板に載せてもらうのが一番ですね。
新聞折込だと料金がかかってしまいますので…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。回覧板制度がないので、実は困ってます。

youtubeに動画をアップすると言う手もありますよ。係の人が手作りで作ったものとかで十分だと思います。
ブログを立ち上げて、毎日の準備風景とかで更新してゆくとかも、今年ダメでも来年には繋がります。

前の質問で書けませんでしたが、こっちのイベントで盛り上がったのが、小豆などの豆を端で掴む競争です。子供には割り箸とか、大人には1mもあるような箸とか、色んな箸を用意しておいて競争させるのはどうでしょう。最後には赤飯やぜんざいにしてみんなで頂きましょう。
あと、カップルでメールの早撃ち競争。お題を決めておいて男性から女性に文章を間違いなく送信して早く受信したら勝ち。間違いがあったら減点。スクリーンがあるようでしたら、メール画面をカメラで映すと臨場感が増えますね。

宣伝でしたね。
QRコード作成ソフトを利用して、イベントの内容とかURLをそこに組み込んで、あちこちに貼らせてもらいます。どっかのカウンターとか窓口やお店の店頭でもいいですよね。これって作ってみると色んな文字情報まで組み込めますので結構便利ですよ。
この画面の横にもあると思いますが。小さなものではなくて、30cm×30cm位のものが目立ちます。こういうのって、携帯電話が好きな人は読み込んでみたいと思ったりするのですよ。
そのQRコードを読み込んで、会場に持参してもらうと記念品があるとか、抽選でいいものが当たるとかってのも良いと思います。

• 回答者:土管の中のぽにょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。スタッフに得意な人がいなかったら、学生さんに頼もうかな?と考えてます。もちろん、報酬は払います。それにしても、Sooda!いいですね。

ラジオとかで宣伝してもらうといいですよ。
局によっては有料のとこもあるけど無料で宣伝してくるとこもありますので。

• 回答者:マルコ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。テレビではやってますが、なかなか。。。

掲示板にあるポスターは何気なく見てます。
あと、地元の人でブログやってる人にバナーを貼ってもらうとか。
どうでしょ?!

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱりブログですね。

宣伝カー(車でスピーカー使用)
新聞の折込チラシ
回覧板
店舗・駅等にお願いしてポスター
クチコミも広がる可能性大です。
成功するといいですね

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。頑張ります!!

地元のフリーペーパーなどで、イベントの広報をよく見かけますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。コンビににも頼みます。

その地域の学校や商店街とかで、チラシ配布や
ポスターとか貼ったりしてはどうでしょうか?
私のとこは、回覧板回ってきたり、マンションの下にポスター貼ってたりします。
私はそれで気づきますね

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。商店街の協力も必要ですね。

地元の近隣のみの宣伝でしょうか?それとも大々的に宣伝したいのでしょうか?
サイトを立ち上げてまめに更新するのがよろしいかと。
(サイトまでいかなくてもブログとか)

近隣の方にも覚えてもらえないということは、
興味がわくような内容になっていないのでしょうか?

口コミの強さを利用してとにかく口コミ。
そして、ブログサイトです。

新聞、テレビの効果は正直なところ、口コミやブログに比べたら弱いときもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

町内→県内の勢いでやりたいのですが。。。足踏み状態です。
いろいろありがとうございます。

学校や公民館などにもポスターや、配布チラシを置かせて貰ってみてはどうでしょうか。

ここからは、話は関係ありませんが、ニックネームそのままだと、リンクでとんで、履歴とか見られてしまうので、匿名で書いた方が良いですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。皆さんそうされてるのかな?

地元の方たちには 回覧板などの方法をありますし
掲示板などを利用して 印刷物などを期間告知として張るなども
あるように思います。
また地元のコンビニなどにお願いして 配布紙を置いてもらうとか
方法はあるのかなぁ~と思います。
参考になればと思います。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

細かく教えて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

サイトを立ち上げると良いです。
ブログも併設して、活動日記をつけるとか・・・それだけで、ヒット数が格段に上がるそうですよ。
知り合いなどに、バナーを張ってもらい、より多くの閲覧者を増やすと良いと思います。
もちろん、ポスターを貼るときには、QRコードをつけて、
簡単にサイトにアクセスできるように。
ものによっては公民館にビラをおくことも出来るようなのでいかがでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私のPC力が及びませんが、勉強しなくちゃと
かなり!思いました。

地道に近隣の店舗、マンションなどにポスターを貼ってアピールするしかないのでは。

私自身、地域内での交流はほぼないですが、マンション内のポスターでお祭りやイベントがあることは存じています。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。個性的なポスターって印象に残りますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る