すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代の頃に離婚をして50歳の今までずっと独身でいました。
最近身内から紹介された55歳の男性と、初めて映画を見に行く事になりました。
彼がチケットを購入してくれたのですが、
50歳以上の夫婦は「夫婦割」というので二人で2000円になるのだそうで、
それを使って購入していたのですが、私は「この方とは初対面で夫婦でもないのになぁ」
と思ってしまったんです。

相手が払ってくれたので、私が不満に思うのもおかしいのかも知れません。
使える割引があるのに、ムダにお金を使うのももったいないというのも分かるのですが、
どうしてもひっかかるものがあって、次回お会いしようという気にはなれませんでした。

私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-19 08:22:29
  • 1

初めてのデートで相手に割引であることが知られている、または伝えているのはどうかと・・・私ならそこでもう引きます。

初めの頃に「あれ?」と思ったら、そこが引き返すタイミングだと思うんです。そのまま自分を騙して会い続けていいことはありませんでした、私の場合ですが。

どなたかにおかしいとか言われたんでしょうか。
一生のことですから、ご自分の気持ちに随うべきだと思います。よい出会いがあるといいですね。

  • 回答者:まる (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「どなたかにおかしいとか言われたんでしょうか。 」
はい、
紹介してくれた身内に、いい歳して何贅沢言ってるんだ、
何様だ、とか散々・・・(+_+)
その人の人柄は良かったので、このままお付き合いしてみようかなとか、
迷ったのですが、やはり自分の気持ちがブレーキかけてしまいました。
良い出会いはなくても、やはり自分に正直にやって行きたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

それはちょっとびっくりでしたね。
金額云々じゃなくて、きちんとした料金でやって欲しかったですね。

質問者さんがお金のことをあまり気にしないと
いうのであれば、まぁ今回のことは… で済ませればいいと思いますが、
もし付き合いが続いてく間も、同じようなことがあったり
クーポンを持ってきたりとかあるかもしれませんよ。

そのお金の問題と、彼の性格など、これから出会いがあるのかなど
色んなことを視野に入れてお考えになるほうがよいかと…
他が良かったら、今回のことは目を瞑ることができるかもしれませんしね。

  • 回答者:うわぉ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金額云々じゃなくて、やはりちょっと無神経だなと思った事が大きかったと思います。
一言「割引になるけれど、どうでしょう?」ぐらい言って欲しかったのだと思います。
将来をあせると良い事はないと思いますので、周りに流されないようやって行こうと思います。
ご回答ありがとうございました

デリカシーが無さ過ぎです

少なくとも初対面でそれはないと思う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の考え方も一つの考えという事で安心しましたが、
デリカシーの問題なら、また違ったところで出て来るので難しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

特におかしいとは思いません。
人それぞれ考え方が違いますし、そういうとこに引っ掛かったということは、運命のお相手では無かったという事じゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいそうですね。
自分の気持ちも後ろ向きだったのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

初めて会った最初のデートで割引を使われるとひいてしまいます。
節約というかケチな人に見えてしまいます。 今後の生活が見えるような感じがします。でも、使えるものは使ったほうが得と考える人もいますし、価値観の違いだと思うので考え方はおかしくはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は節約は大好きで、無駄遣いしない生活というのには抵抗ないのですが、
一言聞いて欲しかったというのが大きいのかもしれません。
しぶしぶ出かけた私も相手に失礼だっと反省しています。

割引を使えるにこしたことはないのですが、
付き合っているならまだしも、つきあってもないのに、その割引を使うとはどうかなと思いますよね。。。
一言断わりを入れてとかならまだしも。。。

引っ掛かる気持ちがあるのであれば、この次にあってもうまくいかないです。
それでいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やっぱり一言「もしお嫌じゃなければ・・・」ぐらいは聞いて欲しかったですね。
自分にしたら、そういうのが少し無神経に思えたのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

別におかしいとは思わないです
色々な思いがあって当然だと思いますが、逆の考えの方も当然いますね
私だったらどうするだろうと考えるきっかけになりました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。    
もう少し親しくなれれば、なんでもなかったと思いますが、紹介されての初対面だったので
ちょっとひいてしまったのかもしれません。
お互いの考え方の違いを知るのには、これもいい機会だったと思う事にします。

割引きは特に越した事無いと思うので気にしなくてもと思いますが
それ以前の問題のように感じ取れます。
その夫婦割引きが引っかかるのは分かるんですが、何となく一緒にいたいと引き付けられる所が少ないのでは有りませんか
一人が長くなると一人の方が良い面も色々感じ取れてきてしまって
女性の一人と違って男性の熟年の方の一人生活はまた感覚が違います物ね 
受け止め方かとは思えるんですが。
内容からずれているんですが相手の欠点が好きに慣れるなら
本当に一緒に居られる相手って考えています。難しいんですけどね
お互い一人生活 上手くやって行きましょう

  • 回答者:arrow (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
当人は気楽にやっているのに周りからせかされ続けてのお見合い?のような感じだったので、
それ以前の問題、というのは当たっているのかも知れません。
長く一人で好きにやって来ましたので、年取って頑固で嫌な女になっていたのかも知れない、と思っていたので、 少し安心しました。

縁は異なものですが
結婚は直感を信ずるべきでは!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ結婚とかそんな事までは考えてもいませんでしたが・・
回答ありがとうございました

考え方、受け止め方は人それぞれですので、おかしいとはもちろん言いません。

何か一つ引っかかるものがあると、ずっと引きずりますので、それでよかったのではと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
人それぞれですね。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る