すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

いつもお世話になっております。
労働基準法について教えてください。

私は、今派遣社員として働いています。
6月から派遣され、契約は1年間です。

就業時間は9:00~18:05で、
派遣会社との契約も上記の通り9:00~18:05です。

しかし、私の部署は総務部で、役員さんの来客が多いため、
毎朝、始業時間前までに会議室の掃除、廊下の掃除をしています。

今の会社に派遣され、引継ぎの際に、
「だいたい、8:30くらいに来て始業時間前に掃除を終わらせてください」
と引継ぎの社員の方に言われました。

当然、始業時間前の業務については給料は発生していません。

派遣された日から疑問に思っていましたが、
やはりコンプライアンスの面から考えてもおかしいのではないかと思います。

時間外労働についての資料を集めて、
派遣会社へ提出し改善してもらうよう意見しようと考えています。

資料がそろいそうな、いいサイトがあれば教えてください。
それから、派遣開始日にさかのぼって時間外手当ての請求は出来るのでしょうか?


長文で失礼いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ちぃ
  • 質問日時:2012-11-07 11:54:41
  • 0

質問者さんは派遣ですから、引継ぎをしてきた方は正社員。
当然ですが、今回の質問内容を読んでいて感じるのは
時間外労働をサービスとして捉えるか、
それを当たり前のように派遣先企業から余儀なくされている。
そういうことなのでは思います。

派遣会社に意見を求める前に
労働基準監督署に相談するほうが良いと思います。
そこで具体的に説明して、結果をその後で派遣元の担当とも話し
派遣先の責任者を交えて
説明を求めていくのも一考かと思います。


ただ、あまり自分の意見を通していくと、
「あなたの代わりはいくらでもいる」
そのような感覚を持たれても損をするようにも感じます。

是非、労働基準監督署に出向いて、そこで具体的な知識を持って
それから話を進めてみてはいかがでしょうか。

参考に見て下さい。
http://haken.30sweb.com/faq/faq-4/q4_2.html

http://haken.mynavi.jp/conts/qanda/step3_25detail.html

  • 回答者:困った問題だなあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
時間外労働をサービスとして捉えることは、私はできないので、
労働基準監督署を調べてみようとおもいます。

いいご意見をありがとうございました。

並び替え:

既に答えが出ている様なので、大した事は話しませんが・・・

私が先月まで居た会社が、それに近いです。
「各々が始業時間の15分前に出勤、各担当の場所の掃除を済ませる」

それを不服に感じ、調べていた同僚の話によると・・・
例えば
制服のある職場であれば、「タイムカードを押してから制服に着替えても良い」と聞いて驚きました。
勤務に関する事は、勤務時間内で済ませてもOKってことですよね。
私の経験した幾つかの職場は全部「制服に着替えてからタイムカード」でした・・・

こんな体験談しか話せませんが、労働基準監督署は親切に教えてくれます。
是非、お近くの監督署へ相談を!

  • 回答者:労子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
会社によって色々なルールがありますね。

労働基準局へ行って相談してきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る