すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

不認可騒動の3大学は、真紀子に感謝していますか。

田中文科相「3大学はいい宣伝になった」 
2012.11.7 22:02 [野田内閣]
3大学の認可について記者の質問に答える田中文科相=7日夜、首相官邸

3大学の認可について記者の質問に答える田中文科相=7日夜、首相官邸

「今回(の騒動が)逆にいい宣伝になって4、5年間はブームになるかもしれない」

田中真紀子文部科学相は7日、不認可としながら一転して新設を認めた秋田公立美術大(秋田市)など3大学について、首相官邸でこう語った。不適切な発言との批判が出そうだ。

3大学への認可通知は「事務的に(行う)」とし、突然の不認可判断に始まる今回の混乱について自ら大学側に説明するかは明らかにしなかった。

いったんは不認可とした判断については「私には日本の教育のあるべき姿についてイメージがあり、文科相を拝命して(役所の)中からだったらブレークスルー(突破口)をつくれると思った」と説明した。

さらに「(大学の)経営者が代わって、借金ができたりしないように応援しないといけない」とも指摘した。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121107/plc12110722030014-n1.htm

• 質問者:暴走大臣
  • 質問日時:2012-11-07 23:09:43
  • 0

感謝していないでしょう。
あのオバサンが起こした騒動に巻き込まれて迷惑なことだと思ったでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結果的には知名度が上昇しているので感謝はしていないと思いますが、
大学の利益にはなると思います。競走激化の時代ですから、話題になるのはいい事だと思います。広告料が抑制できますので。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑なだけだったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝はしていないと思いますが、
結果的には大臣が言っている通り宣伝効果はあったと思います。
すぐに忘れられると思いますけどね。
認可しないとした理由と認可する理由、必要であるという学校側からの根拠、
この3つをはっきりさせて欲しいなとは思います。
先に言われたように建物が完成済みだったのはおかしいですしね。

• 回答者:黒幕出て来い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰も感謝なんてしていないでしょうね。

認可するぐらいなら最初からすればよいだけの話し。トラブルメーカーにしか過ぎないです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり迷惑をこうむったと思うので、感謝はないでしょう。
田中真紀子氏の神経の太さを見習えられればうつ病で苦しむ人なんかは少なくなるかも。と
ふと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ感謝することはないでしょう。
でも一安心でしたね。

後は彼女を罷免して二度と要職には就かせないことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

厚顔無恥とはこのことですね。
混乱させておいて何の反省もないとは。
酷い話です。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

感謝なんかしないと思いますね。
振り回されていい迷惑だと思っているでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る