すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

数日前にmixiデビューしました。
基本的な質問で申し訳ありませんが、2点教えてください。

今朝ログインしたら、全く知らない・かかわりのない人からの「友達になろう」メールが10通以上届いており、当惑しています。
メッセージ送信やマイミク申請をしてくれるのは嬉しいのですが、半数以上の人は自己紹介もなく、当人のページを訪問しても全く接点が見つけられず、なぜメールがきたのか不明で信用できそうにありません。(上から目線ではありません。念のため)

登録直後にほとんどの個人情報は[友人まで公開]に変更しましたが、どうやって検索してくるのでしょうか?
また、不快に感じるメールは無視しても失礼になりませんか?

  • 質問者:ミク
  • 質問日時:2008-09-19 10:14:07
  • 0

並び替え:

自分の場合はリアルな友人以外からの誘いは
全部無視しています。
中には業者もいますしね。
プロフィールとか日記で興味がある人だったら
マイミクにしてみてもいいと思いますけど。
適当に検索して適当にメールを送ってるんだと
思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない人からのメッセージは基本的に無視した方が安全だと思います。

  • 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいきなりのマイミクはお断りしています。
殆んどがアフィリエイト(商売目的)とかアダルトでしょうし無視して構いませんよ。
他の方も書かれていますが、プロフィールの欄に「いきなりのマイミクお断りとか、からみのない方からのマイミクお断りします」と書かれておくといいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の知人、友人との再開であればいきなりマイミク申請もあるでしょうが、
まったく知らない方々であればわざわざ許可することもないと思います。
何らかのコミュニティで交流を持ったり、
メッセージのやり取りを何度か行っているうちに
マイミクになっても良いと感じられてから
マイミク申請をされても良いと思います。

マイミクの数を増やすことがステータスだと勘違いしている人も
中には沢山いますので、ご注意下さいね。

  • 回答者:KE (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視して大丈夫だと思います。
私もよく来ますが、その人のプロフィールとかみたら
自宅で稼ぐとかそういうのでした。
もちろん単純に友達にという人もいると思いますが
中には怪しいのもあると思うので...気をつけてください。

  • 回答者:ちゃ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になる言葉や 住所で
検索すればでてきますね。
私も知らない方とはお断りしてたり
します。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなりのマイミク申請はイヤですよね~
たいがい、商法目的が多いし~

無視しちゃって、問題ないと思います^^

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

mixi側も、接点のない人からのマイミク申請は断ることを推奨しています。断ったことも相手には伝わりません。(まあ、いつまでたっても承認されないので、ばれるとは思いますが。)他の方もおっしゃっている通り、無視するのが一番よいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当に誰かのマイミクからドンドン辿って行くのです。
中には色々な目的でマイミクを作る人もいます。 全く接点の無い人でコミュニティや日記がいかにも怪しそうなら拒否リストか常にスルーしています。
不快に感じるメールは無視しても失礼には値しませんよ。
最近のミクシィは最初の頃に比べて何でもアリな状態になっていますので慎重にご利用ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視OKです そういうのはアダルト系とか商売系がほとんどですよ
マイミクを増やしたいだけの人は
マイミクを増やしたいだけの人コミュがある

同じコミュで同じ話題で話した方とかだと
「**コミュでお話させていただいたXXです」みたいにちゃんと書いてくるし
あなたも 友達になりたいと思える人に会ったら 題名に
『**コミュのミク と申します』とか書いて
中に自己紹介と よかったらマイミクになってもらえませんか?と書いてみましょう
私はそういうアプローチできて 相手のプロフを見て
気に入らないコミュに入っていなければ
「メッセージありがとう こちらこそよろしく~申請だしときますね」と返事をして
返事と同時にマイミク申請送ります

ちょっとたくさんのアダルトコミュとかにはいっている人とか
私が嫌悪を覚えるような内容のコミュに入っている方だと
「メッセージありがとう でも 申し訳ないのですが、
お入りになっているコミュが全体的に私の興味の対象と違うようなので
しばらくは共通のコミュ内でだけのやり取りで
もっと仲良くなれたらお願いできればと思います」とか出すかな

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりのマイミク申請はみなさんおっしゃる通り
無視するのが一番よいと思います。
マイミクを増やしたいだけならいいですが悪質なひっかけも
あると思いますので無視が一番ですよ。

しばらくすれば落ち着くかもしれませんが、気になるようでしたらご自身のトップページに
突然のマイミク申請は受け付けない旨の注釈をつけてはいかがでしょうか。

  • 回答者:くーにゃ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に検索してきた「業者」だとおもいますので、気をつけてください。無視がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mixiにログインした時点の「アドレス欄」を見ていただきたいのですが、番号で管理されています。古い人ほど番号が少なく、新しく入った順番に番号が増えるという、大変分かりやすい規則になっています。

そのため、情報公開度合いとは関係なく、ツールを使って勝手に巡回してしてきて、
足跡をつけたり、日記にあやしい宣伝をしたり、おっしゃるようにマイミクになろうというメッセージを届けるのです。
要するに迷惑メール行為なので、無視してください。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に検索して、「メッセージを送る」ことをしてくる人が多数います。
基本的には無視した方がいいと思います。友達を増やそうとしている人たちは、新規でmixiに加入した人たちを積極的にさそってくるからです。
マイミクになってしまうと、いろいろな情報が流れてしまうので、注意してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりある程度メールを交換するなりして
同じ趣味を持っていたり、共感できてから
お友達になったほうがいいですよね!
いきなりのマイミク申請は怪しいです。
ただ、マイミクの数を増やすのを目的にしているかも
しれません。
気になる人は無視したほうがいいです!

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る