すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

お勧めの幕末の歴史小説はありますか?

最近、幕末の歴史小説にはまっているのですが、皆さんのお勧めの小説がありましたら教えてください!

まだまだ少ないですが、自分が今までに読んだ中では、
  ・龍馬がゆく(司馬遼太郎)
  ・燃えよ剣(司馬遼太郎)
  ・新選組幕末の青嵐(木内昇)
  ・幕末遊撃隊(池波正太郎)
がお気に入りです♪

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-11 23:10:34
  • 0

岳真也 「土方歳三 修羅となりて北へ」 
秋山香乃 「歳三 往きてまた」
新撰組の土方歳三の後半生を描いた作品

早乙女貢 「会津士魂」
幕末の会津藩士を描いた作品

二宮隆雄 「海援隊烈風録」
海援隊の佐柳高次を中心に描いた作品

戸部新十郎 「総司はひとり」
新撰組の沖田総司を描いた作品

西村望 「逃げた以蔵」
土佐郷士の岡田以蔵が捕縛されるまでの一年間の潜伏期間を描いた作品

藤本ひとみ 「幕末銃姫伝」
会津藩士の山本覚馬と八重兄妹を中心とした会津藩の苦闘を描いた作品

池波正太郎 「人斬り半次郎」
薩摩藩士の中村半次郎(桐野利秋)を描いた作品

等がオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えて頂き、ありがとうございます★
学校の授業で教わることはホントごく一部なんだなぁと実感しますよね。
会津藩士にスポットを当てた作品は読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思います!

並び替え:

司馬遼太郎の龍馬が行くは私も大好きです。

坂の上の雲は読みましたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「龍馬が行く」面白いですよね♪
「坂の上の雲」はまだ読んでませんでした。
TVドラマを見ようと思って見逃してしまっていたので、この機会に原作を読んでみたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

北方謙三「黒龍の柩」
山田風太郎「魔群の通過」
吉村昭「ふぉん・しいほるとの娘」

もうお読みかもしれませんが、
司馬遼太郎「花神」「峠」もオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございます!
私も「峠」読みました!最後はすごく切なくて泣きました。
「花神」も先日購入して、今読んでいる本が終わったら読もうと思います。
すごく楽しみです♪

この質問や回答になかった、新撰組オタク自認する
浅田次郎の著書を紹介します。
いずれも新撰組をチョット違った角度からとらえちます。
映画にもなった隊士吉村貫一郎の話「壬生義士伝」。
土方歳三と遊女糸里の話「輪違屋糸里」。
新鮮組のガイドブックのような「浅田次郎新撰組読本」。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
新撰組はやっぱりかっこいいですよね★
土方さんの生き方は特に憧れます。

仁 です。まんがですけど面白い

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前TVでドラマがやっていたとき、母が夢中で見てました♪
気になっていたので、原作も読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました!

「勝海舟」(子母沢寛)です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝海舟の本はまだ読んだことないですね~
回答ありがとうございました!読んでみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る