すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近時代小説の魅力にはまりました。そこで、おすすめの時代小説があれば是非教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-11 08:50:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今後の本選びの参考にさせて頂きたいと思います。

吉村昭さんの
長英逃亡
桜田門外の変
天狗騒乱
池波正太郎さんの
時代小説といえば池波先生でしょう。
剣客商売
仕掛人
鬼平

===補足===
吉村さんの作品は、記録文学です。丹念に調査して書かれています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

樋口有介の船宿たき川捕物暦シリーズ
①船宿たき川捕物暦
②初めての梅

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎さんの
・「項羽と劉邦」
遠藤周作さんの
・「宿敵」
北杜夫さんの
・「輝ける碧き空の下で」
※これは、時代小説ではないかも・・・・
ノンフィクションになると思いますが、
愛新覚羅浩の
・「流転の王妃」
など結構好きです。

  • 回答者:はてな? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐伯泰英の居眠り磐音、江戸双紙シリーズをお勧めします。
剣あり、恋あり、涙ありの肩の凝らない娯楽小説です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池波正太郎さんは既出ですが、その中でも「真田太平記」は面白いですよ。
彼の「真田一族もの」の代表作です。長いですがお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎「竜馬がゆく」

吉川英治「三国志」(中国史)

宮城谷正光「奇貨おくべし」(中国史)

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近読んだ本では、山本一力著『銀しゃり』が面白かったです。
江戸時代の寿司職人の話です。時代小説でありながら、経済的なことも書いてあったり
さすが、山本一力という感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「山手樹一朗」の時代小説は「明るい雰囲気」で好きです
「山田風太郎」の忍者シリーズも奇想天外で読んでも面白い

  • 回答者:作家 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎の『燃えよ剣』はいかがでしょうか。
新選組の土方歳三の生涯を描いた上下巻もので、
読み応えあります。

  • 回答者:むうむう (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代小説といえば池波先生でしょう。
剣客商売シリーズ・仕掛人シリーズ・鬼平シリーズ、いずれも読み応え満載です。
どれと言わず、すべてお勧めです。

他にも、宮部みゆきさん・隆 慶一郎さん・畠中恵さんなんかもおすすめです。

  • 回答者:回答者 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る