すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

柿の木やみかんの木などの苗(?)とかがホームセンターによく売っているのですがやっぱり素人の家の庭でただ植えて水をあげているだけではおいしくならないものなのでしょうか?よくご近所さんではたわわにたくさん実った柿やみかんなどが目に映るのですが・・やっぱり農家みたいに本格的にやらない限りはあんまりおいしくないものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-17 02:17:15
  • 0

みかんや柿は素人でも食べられる物が作れますよ。
ですが苗木で実(食用になる実)がなるまでに育てるには10年はかかります。
日照と気温差が甘さの鍵ですし、養分も重要なのでたわわにならせてしまうと甘みも薄くなります。
土は窒素が多くなりすぎないように(葉ばかり茂って実に栄養がいかない)、
夏は乾燥しすぎないように藁をしくか根元付近は日陰になる場所に植える、
あと、たわわになった翌年は実の数が減ります(隔年結果といいます)
自宅消費用なら木が大きくなってからはあまり注意する事はないです。
肥料もやってない家が殆どだと思います。油かすをやるといいのですが、
虫が出やすくなるので庭などでは嫌われますね。

柿は元々渋柿しかないのを改良しているので、甘いかどうかは木次第です。
植えて育てた物が残念ながら甘い実がなる木ではなかったら(近年はそういうことは殆どなくなってますが)
焼酎につけるか干すかして工夫して食べる事になります。

ある程度育ててから「やっぱり邪魔だ」「買った方がいい」となった時、
木の始末も手間ですのでよく考えてから植えられると良いですよ。
家は田舎の農家なので飢饉食としてもともと果樹は盛んに植えられていましたが、
今は他に食べる物がたくさんあるので持て余している家も多いです。
木が大きくなると切るのも抜くのも大変です。
放っておくと実がなりますし、なりっぱなしで放置すると鳥が来たり、
腐った実が落ちて汚れます。

• 回答者:木登り (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

段々大きくなって実の数が多くなります。実は最初から確りしたものができます。とにかく日当たりが大事ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別、手を掛けなくても実は成ります。
ただし、柿やみかんは、害虫(アメシロ)が発生しやすく
駆除作業が大変です。
我が家にも、柿木が1本在りますが毎年被害にあっています。
正直、植えたことを後悔しています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る