すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

庭で家庭菜園をしているのですが、
今年は植えてもいないのにコンポストの跡から
プチトマトが沢山出て来て、大豊作です。
たまたま美味しかったから良かったものの、
あまりに出来すぎて食べるのに困っています。
かといって、近所の友達も皆プランター植えで育てていたりと、
人にあげる事も出来ず…。
プチトマトを手軽に大量消費出来る料理のレシピがありましたら、
教えて下さい!

  • 質問者:かきのたね
  • 質問日時:2008-07-17 09:48:29
  • 0

大豊作、良かったですね~。(^_^)

プチトマトが沢山あるのでしたら
・皮を湯剥きしてからトマトソースやトマトジャムに
・甘く軽く煮てトマトのコンポート
・ドレッシングに漬けてマリネに

お天気が良くて風通しが良ければ、ドライトマトにも出来ます。
煮ておけば冷凍保存して、収穫期を過ぎても食べられますし
お料理に色々と使えますよ。

おいしく食べきれるよう、いろいろ試してみるのも楽しいですね♪

  • 回答者:folium (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案外色々作れるんですね!
ドライトマトやコンポートなんか良さそうです。
折角なので、作った事の無い料理に挑戦しようと思います♪
ありがとうございました。

並び替え:

卵と炒めます。

昔、中国の成都で「卵とトマトの炒め物」を食べてから、我が家のレシピの一

つになりました。

  • 回答者:周 玄宗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵との相性はいいですね♪
卵とトマトの炒め物は、ウチでは、ハムやベーコンなんかも入れて定番になっています。
やはり卵と合わせた中華スープも美味しいですよね。
ありがとうございました。

トマトジュースにして冷凍

  • 回答者:あめやんだよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトソースはともかく、家のトマトでトマトジュースになると思わなかったので
考えてもみませんでした。試しに作ってみようかと思います。
ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが、ミニトマトはそのままジッパーに入れて冷凍出来ると聞いたことがあります

  • 回答者:タヒチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きい方の普通のトマトも、ツブして冷凍出来ますしね。
終盤、ソースにする気力も無くなったら、そのまま冷凍しようと思います。
ありがとうございます。

トマトソースを沢山作って冷凍しておけば色々なものに使えていいですよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

他にも沢山レシピありますよ。

  • 回答者:モナ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトソースは一気に消費出来ていいですね♪
沢山出来て、なおかつ美味しくて重宝しました!
ありがとうございます。

思わぬ大豊作、うらやましい限りです(うちの苗は花さえ付きません・・・・)

私は旦那さんのお弁当くらいにしか使い道がないので
残ったプチトマトは、半分か1/4にカットし、ほかの残り野菜と一緒にスープにしています。

あと、そのまま冷凍もできますよ

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチも、プチトマトと言ったらお弁当の彩りがメインです♪
頑張って使い切ろうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る