すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近、ベテランの俳優、女優さんて、すごいなぁと考える事があります…。
精神コントロールが出来、その上にプライベートやから…。
たぶんこの事は、順調に育った20代後半か、
30歳から上にしか解からないかと思います。
最近、本物(素敵な大人)になりたいと志した、もうすぐ36歳の者です…。
人間、一生、勉強ですが、私もまだまだだなぁと思う事が、最近ありました…。
人は見てない様でよく見てると私は、思うのですが、それを乗り越えたら、とても大きい人に変身出来るなぁと期待していた矢先の事です。
近所に猫友達がいるのですが、その中に、最近知り合った、話しの波長が合う、すごく気に入っていた中2の女の子がいるのですが、たぶんこれからもそういう風に仲良くやっていけると思っていたのですが、3回までは敬語を使い、人生の先輩として立ててくれていたのですが、4回目から話し慣れた様で、急にタメ口をきいて来ました…(それは、別に良いのですが)近所の子なんで…問題は、その後。
本人は、ちゃらけたついでだったと思うのですが、ちょうどその日はその子の14歳の誕生日だったらしく、私も知らなくて、
「ごめんね、何も用意してなくて…」
「ううん、後日くれるというなら、いつでも待つよ」笑、とか言われ、その後、
「おばちゃんの誕生日は、いつ?」と聞かれ、その後も「おばちゃん」を語頭や語尾に付け加えるといいますか…(笑)
まぁ現実には、おばちゃんと言われても仕方ない年齢だし、その子からすると、おばちゃんだし、その場は気にしない素振りを見せ、大人を装う事が出来ましたが、近所なので、何故か今日も買物へ出かけたら、学校帰りでバッタリ。
「今、帰り」
「うん」
「おばちゃんも何処か行くの?」
「うん、買物」
「じゃあね」
慣れるしかない、言われても仕方ない、中学生やし、大阪の子やからさかい、自然と親しみ込めて言うのかなぁ、でも中2にしては、礼儀ある子やし、あからさまに言うのもおかしいよなぁ、優しく、おっとり話したからかなぁとか自分に言い聞かせるものの、何か府に落ちなくて…もしかして、バカにされてる?とか、思ったり…(笑)
きょんきょんや観月ありさや他の綺麗でしっかりとした素人さんには、言わないよなぁ、たぶん。
「おばちゃん」という響きに慣れていないため、その事が、今日一日中、頭を周り、ショックで、部屋に帰り、泣いてしまいました…(笑)
好きでおばちゃんになったんじゃないのに…
あれだけ、優しくて礼儀のある子だと思っていた矢先、裏が見えて、辛かった…。
確かに今は、メガネデブ女だから、そう言われても仕方ないのですが、(お金なくて、目先の事しか出来ない、でもだいぶ、痩せた)
頑張ろうと思いました…。
刺激してなかろうと、ありがとうと、心の中で…笑
でもそれが少し恐怖で、年下と話すのが、勉強になるけど、怖くなりました…。
でも将来のため、話し慣れていたほうがいいかな…とか、思ったり…。
皆さんは、おじちゃん、おばちゃんと言われたら、気にしないおおらかさを持ってますか…?
こう、何度も言われると、気持ち悪くなって来て、頭に来てしまう自分がいます…。
お恥ずかしい話し。あからさまに言うから…
小さい子なら仕方ないけど、ある程度、向こうもお姉さんで善悪解る年頃だし…。
平気でサラっと言うから…。
そして、急に目上、年下と、それぞれが言う事についていけますか…?笑
私、回転遅いから、無理。今は…
容姿と表面的なそこら辺を見て、バカにされたのでしょうか…?
皆さんは、おじちゃん、おばちゃんと言わせない自信有りますか…?笑

===補足===
やっぱり、肩書きは、大きいですものね…
女優の竹内結子と素人の私とじゃ、年下は、竹内結子さんを尊敬しますよね…

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-04 22:44:54
  • 0

並び替え:

私は男ですが、その歳にはもう「おじちゃん」と言われてましたよ。
実際子持ちなのでおじちゃん=小父ちゃんで間違いないですし、それを無理やり「お兄さん」と呼べと中学生に強要すること自体が難しいでしょう。

そもそも、おじちゃん(小父さん)、おばちゃん(小母さん)は蔑称ではありません。
相談者さんが蔑称としてとらえる背景には、相談者さん自身の「若さ崇拝」がある気がします。

知らず知らず「若い方が偉い」と考えていませんか?
人間の価値は外面的な美しさだけではないですし、ましてや「若さ=未熟さ」だけではありません。

人は誰でも歳を取るものです。
外面的な若さに拘泥するより、その年齢にふさわしい英知を蓄えるべく努力するのが正しいのではないでしょうか?

• 回答者:中年オヤジ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

若さや外見、全てに囚われていませんよ…。
勉強もしてます(^-^)/
私は、表現下手で、よく人に誤解を与えるのですが、やっぱり、女心として、こう連チャンで何回も、おばちゃんと言われたら、かなり、キツイなぁと思っただけなんです…。
その子は中2にしては、しっかりしてて、先輩を立てるええ子なんで、たぶん、大阪ノリで頑張ってと刺激してくれてるんやと思います…。
ちがうとしても、35、まだ若いですよ‼これから‼と言うた後に、連チャンでおばちゃんが始まったし…(^-^)/
だから、これからは、軽く流して、優しく怒ります。
でも、出来たら、言われない様に頑張ります‼

私もサボっていたトレーニング頑張ろうっと!
しかし、おばちゃんはひどいです。一言言わないとだめですよ。「人のことおばちゃん言うな」ってきつめに言ってください。タメ口をきくなんてもってのほか。ぴしゃりとやりたいところですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大阪の子やから、少し、話し慣れたのでしょう…(^-^)/
今度は、おばちゃんて、誰が考えついたの?駄目よ‼と優しく怒ります。
あはは(=´∀`)人(´∀`=)
頑張ります‼

ドラマの中の 女優にたいして 憧れを持っているのか?

場合によれば 何十回とやり直しをして
数十秒の映像に 一日かけたり・・・

それをこなす 人にたいしてか?

地でやっている人は・・・

地位を保つために 色々なことを犠牲にしている人も?

現実と虚像の違い 大人なら・・・

質問と天地の違いはありますが
追突され 言われた第一声が

「なぜ そんなところに止まっている。」

現場に来た 警察 急隊の関係者に
相手が割り込んできた 等

60kmで直進していた私に対しての 言葉

それが 日本の現状

虚像 を、比較対照の 現実 を、ダブらせない方が。

政治家にたいしても。
大概は 政治屋。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほどね…。
私も少し、軽はずみな補足を入れてしまいました…。
女優には、憧れてないよ…
ただ、中学生の目からしたらとかね…
どんな頑張っても、肩書きには、負けるんかなとか、思ったりした…。
でも、見てくれてる人は、見てくれてるからさかい。
それでいいやと思う…。
せやね、もうダブらせない自信、少しついたよ‼
どうも、ありがとう‼

ここはあなたブログじゃなくてQ&Aサイトです。
ですから質問は内容をわかりやすく書くべきですよ。

>ショックで、部屋に帰り、泣いてしまいました
>好きでおばちゃんになったんじゃないのに
裏があるのはあなたです。中高年の女性を馬鹿にしているのもあなたです。
あなたはまだ若く未来がある中2の子に嫉 妬しているだけです。
また、メガネデ ブスというコンプレックスがあるのにそれを克服しないのも、
誰かのせいにして自分は被 害者だと思いたいのです。

若い子があなたと竹下さんを見て竹下さんの方を尊敬しているとしたら、
竹下さんは努力しているからです。それであの美しさや名声を保っているからです。
あなたは竹下さんに勝てると思える事はありますか?
これだけは誰よりも頑張っている、きちんとやっていると言える事があるでしょうか?

回転が遅いから無理というのはいいわけです。
50代、60代で生理的、肉 体的に衰えても現役の方は居ます。
容姿と表面的なそこら辺をみて馬鹿にされてる?ならあなたのどこら辺を見てもらえば馬鹿にされないのです?
ここを見てもらえば尊敬して貰えると思っている所があるのならそこを見てもらったら良いです。
ただし、本当に人から尊敬される人はそんな事を言いませんし、しません。
あなたは相手が若いから何も知らない、わからない、騙 せる、
そう思って自分が優位に立とうとした、でも失敗した。
あなたは中学生さえ手玉に取れなかった。
あなたのそんな思いは単なる逆恨みです。
そして年齢の割には考え方が幼過ぎます。
素直さに欠ける、自分を省みる事が出来ないという点に関しては高齢者並みです。
年齢を重ねる事、大人になる事、色々な事をわかる事、経験を積んで人生の深みを増す事、
なにひとつ出来ていないのに年齢だけカウントされるとあなたのような僻みだけの人になります。
今のうちに気付いて軌道修正しないと一生このままですよ。

中学生から20代以上の人を見たらおばちゃん、おじちゃんにきまってるじゃないですか。
子供が居てもおかしくない年齢なんですから当然です。
それをそんなに嫌がるのはあなたが現実を見たくないから。
鏡を見せられて自分の姿に嫌悪するのをその中学生のせいにしてるんです。
大人になって、現実を見て、気に入らない現実なら自分を変える事です。
美しければ尊敬されると思っているならまず痩せたらどうですか?
メガネとお金と人のせいにするのといいわけをやめたらどうですか?
痩せて化粧してオシャレして街に出たら良いです。

私はもうすぐ50ですがライブハウスが大好きです。
自分の好きなミュージシャンにキャーキャーしますよ。
べつにおばさんとかBBAとか言われても良いけどそんなこと言う人は居ません。
好きな事をしてるし、オシャレも好きだし、太ったら戻すのは当然だと思っています。
息子は中1なんですが綺麗だと言ってくれてます。
若いうちは元のつくりで美醜が決まりますけど、ある程度の年齢になると本人次第です。
あなたはそんな性格だから同窓会等にも行かれた事ないと思いますが、
小学校の頃に美人で人気者だった人や、中学生の頃タレントになればいいなんて言われてた人が、
物凄く老けていたり、誰だかわからなくなっているなんてことはよくある事です。
そして「ああやっぱりね」という人も居ます。
「あなたは全然変わらない」「キレイになって別人みたい」という人もいます。
あなたはどうですか?どう見られたいですか?自分で選べるんですよ。
あなたが人の言葉にあなたのどす黒い腹の中を見て怒りを感じるのは、
人様に対する感謝の気持ちがないからです。
中2の子と気があった。楽しくお喋り出来た。
今日はあなたのお陰で良い1日でした。ありがとう。
そんな風に思った事がありますか?
自動販売機のおつりが10円多かった、ラッキー!と同じようにしか考えていませんよね?
まず、あなたに必要なのは内面と外面の自己改革です。
外面が変わると内面も変わりやすくなるので、早いうちに頑張って下さい。
このままだと少し痩せたと書かれてますが、やけ食いして更に太るのは目に見えています。
大人の目から見るとあなたのような人の考えや行動が手に取るようにわかります。
やけになるのはダメ、今日も頑張ったけど上手くいかなかったから「もう止めよう」ではなく、
「明日も頑張ろう、続けていればいつか達成するです。

ダイエットしても我慢出来ずに大食いしてがっかりして止めてたでしょう?
大食いしてもそれを反省して次の日からまた頑張れる人が痩せられる人です。
私は18歳の時62キロあり6ヶ月で20キロ痩せました(今も42キロ)
なぜ痩せたかというと痩せるまでダイエットを止めなかったからです。
少しでも増えたら減らす努力を続けているからです。

もうひとつ、
文末に「…」と「笑」を乱用するのもかしこそうには見えないので止めた方が良いですよ。
素敵な女性になって自信を持って下さい。
人生は楽しむためにあることに思い至って下さい。時間は戻せない。

===補足===
言ってる事矛盾してますよ。
でも反論出来るという事は前向きになれるという事、
今の気持ちを忘れずに、自分の書いた事に嘘はつかないで。
つまり吐いたツバ飲まんとけよ?です。

入院、手術、静養なら私もしました。
病名のつかない難病でした。今も後遺症はあります。
自分だけが大変な立場にあると思うのは勘違いですよ。
口の悪い悲劇のヒロインですね(笑)

平面とは平べったい顔もしくは平らな表面の事です。
あなたの言ってるのは一面とか外面の事です。
他人を罵倒したいなら、何度も使いたい言葉の意味ぐらいは調べてから。
言葉にまるで説得力がなくなりますし、愚かにしか見えません。
金がないと言いつつネットは出来るのですからね。辞書サイト色々ありますよ。
静養中のあなたに本をプレゼントしてあげたかったです。

不器用だってまたいいわけしてますね。
高倉健さんはやることやってるからそれ言ってかっこいいんですよ。

中2の方の事、散々文句を言っておいて庇うんですね。
>人を平気でサラっとバカにする様な子やない‼
刺激してくれてるんや‼
自分で書いてる事くれぐれも忘れずに。
本心からその子に感謝をすることですよ。

あなたの明日が平穏で明るくありますように。

• 回答者:ショコラッタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言いますねぇ~‼ 言わせてもらえば、
あの…基本的な事は、解っておりますよ… 私の文章も分かり難かったかと思いますが、それは、謝ります。
でも、人には、その時々の事情がありますでしょ?
言い訳じゃなく、私の場合、この一年、手術して、入院、そして、静養。
そして、やっと仕事復帰です‼
ああ、そりゃ若い頃は、失敗しました、たくさん‼
だけど、あなたの様に平面だけで人を判断する愚かさは、ありません‼
何も知らないくせに、どか食いしてまた、太るのが、目に見えてます?
じゃかあしいわ‼ババア‼
てめーみてーな、平面だけで都合良く知恵蓄えて、生きていた輩とは、違うんじゃ‼ ぼけ! 私は、不器用なんじゃ‼
そして、勝手にブス扱いすんなや‼
元は、ええんじゃ‼ただ、静養するまでは、てめーみたいに平面をよー観てたわ‼でも、今は、ちゃんと人も世界も見てる‼ ただ、不器用で太って、金がなくて、調子が悪いだけじゃ、ボケ‼
いいか、その子は、はるかにお前より、大人やねん‼
人を平気でサラっとバカにする様な子やない‼
刺激してくれてるんや‼
てめーみたいな、そういう浅い大人が多いから、こっちが苦労するんじゃ‼
あんたもそーやったやろ‼微妙な年頃の時々…
何も幼くもない‼ 徒然草や‼ 日々の‼
あー、めんどくさ‼ あんたみたいなの相手にするの‼
私、理屈嫌やねん‼
言いたい事、上手に言えないから…
でも、あなたの言ってる事、いいよ‼ せやね、その通り‼ お見事‼
でも、平面だけを観た、物言いたげな、血気盛んな20前半の指摘って、感じかなぁ~
てめーとか、あんたとか、お前言うて、悪かったです…。
ごめんなさい。
私も早く仕事復帰して、身も心もセレブになれる様に努力します。
あなたは、ただ、ここを読んだだけで、知らないものね、私の事情を。
つい、ヒートアップしてしまって… 許して下さいね…。
歳上の方だけど、あまりにも、上から目線て、感じがして…
でも、ご指摘ありがとうございます。
頑張ります\(^o^)/

また、ご指摘ありがとうございます。
うーん、矛盾してるかなぁ~…?
私、東大に行ってないので、上手く、平面の意味を使えなくて、ごめんなさい… アホでごめんなさい…。
別に言い訳もしてませんし、悲劇のヒロインも演じてませんよ…笑
そして、中2の子をフォローもしてない…。
何か、貴方の言う事、ニュアンスがちがうんだな…
そして、貴方、冷静さはありますけど、何か大人げない…
うるさいと思われるかもしれないけど、私が思う50代って、
文章を理解し、優しくフォローし、言い返されても尚、大人の言葉でフォローすると言いましょうか… 貴方、返し方が、10.20.30代ですもん…幼い…
私が往生際が悪いとお思いでしょうが、ちがいます…。
それは、貴方が幼いから…
年相応に成長してる人って、中々、少ない…
まぁ、、経験と知恵など、お有りでしょう…
でも、それに+@がないと言いましょうか…
貴方の知恵や経験など、私に言わせれば、普通です…。
でも、私より大人の女性なら、もう少し、余裕のあるフォローが出来るかと…
でも、とても、勉強になりましたよ。
嫌味じゃなく、本当に。
素直にありがとうございました‼
貴方も今よりも素敵な女性になれます様に…。
偉そうにごめんなさい…
言葉のアヤです…。

わざわざ、言いたくないのですが、後もう一つ。
最初の指摘に対してですが、私が怒りましたのは、貴方の人柄を知りませんが、まるで、何も世間を知らない、何も出来ないニートにモノを言っている様で、それを付け加える事を忘れておりました…。
真剣に言い返す程のサイトでもないし、間柄でもないけど、
そこら辺に少しイラっと来ました…。
そして、私は、その中2の子にも、貴方にも媚びていませんよ…。
ただ、大人の目線で礼儀として、言い直しただけです…。
怒りましたのは、未熟だと思います…ごめんなさい。
貴方は、今も、大変、素敵な女性だと思います。
だけど、もう少し、余裕がある女性へと頑張って下さい。
人は、死ぬまで勉強です。
私に言われなくても解っていると思いますけどね。
私も貴方に指摘された、ああ、なるほどなと言う部分は、改善出来る様、頑張ります‼

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る