すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

個人情報保護法のせいで困ったエピソードを教えて下さい。

• 質問者:あんまん
  • 質問日時:2009-10-08 22:46:09
  • 1

お向かいのご主人が倒れて救急車で運ばれました。

運悪く奥さんは出かけています。近所の方誰も居場所を知りません。

そのおじいちゃんの娘は私と同級生なので、近所の方が連絡を取って欲しいといってきました。

しかし私も彼女の連絡先を知りません。知っているのは彼女の娘の通う小学校とその子の名前と学年のみ。

わらをもすがる思いで、小学校に電話をし、事情を説明して連絡先を聞き出そうとするが、小学校も保護法のせいで簡単には教えるわけにはいかず・・・

結局自分の個人情報を全て教えて、確認してもらい、長い時間かけて連絡先を聞き出したということがあります。

ご主人、大した事なかったから良かったものの、命にかかわってたらと思うとどうなんだろ?って思いました。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はクレジットカードの受け取りで個人情報保護法と郵便局の方針
のダブルパンチをくらいました。
免許証の住所変更をしていなかったので目の前で配達員が
持っている封筒を渡してくれませんでした。配達先の新住所
のドアから出てきた人物を信用しないって最低な社会だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯を持たない主人の両親が旅行中
主人が心筋梗塞で危ない状態に。
旅行メンバーの中に役場関係の人がいたので
携帯の番号を教えてほしいと事情を話したのに
教えてもらえませんでした。
最終的には近所の人から人で何とか伝わりましたが
事情を聞いても教えてもらえなくて困りました。

またそのせいで近所の人みんなに入院が知れれてしまいましたが
病院では(すでに既出ですが)
病室を教えてもらえないとのクレームが…

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行のキャッシュカードやクレジットカードの配達が、配達記録郵便からほとんど本人限定郵便となり、本人が旅行に出かけているとき留守家族が受け取れないこと。
それで銀行やクレジット会社に戻ってしまった郵便物は数知れず。そのせいで口座にブロックまでかけられることもあります。

銀行に家族が文句を言うと、本人からの電話にしか一切答えられないと言われる。「本人は海外旅行中で時差があるので営業時間中に電話できないし、国際電話代が高い。どうすればブロック解除ができるかくらい教えろ!あとは本人から電話させる!」とキレたこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、病院で困りますね。
見舞いに行っても教えてくれないし、前は病室に名前が書いてあったのですが今は名前さえ出てないですよね。
何階というのはわかっていたので看護士さんに聞かなければサッパリわかりませんでしたね。
後は携帯サイトでバリ3ネットと言うのがあったのですが、名前と市町村を入力したら電話番号がわかったサイトがあったのですが閉鎖になってしまいました。
とても便利なサイトだったんですが。

• 回答者:トクメイさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院の対応に困りました。

父が入院した時、親戚や近所の方々がお見舞いに来てくれたそうですが病室を教えてもらえず困ったそうです。
病室を教える事は個人情報保護にあたるらしく、母や妹や私に「何号室なの?」と電話がたくさん来ました。
看護師も事務員も「規則なので・・・」の一点張りだったそうです。

===補足===
名前を書かない病院が増えているとは聞きますが、父の入院先では名前は書かれていました。
名前を出すなら病室くらい教えてあげてよ!って思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これはまた不親切な対応でしたね。
という事は、病室のドア横に名前を書かなくなったのでしょうか?

プロバイダーさんのHPに飛ぼうと思ったら、ログインIDやパスワードが分からない、しょうがないから電話したら個人情報がどうのこうののたまうので、バカこくでねぇよ、あんたんちから来たIDその他の書いてある紙を見ながらいってるんだよ!!と怒鳴り飛ばしちゃいました

結局相手のオペレーターの姉ちゃんの聞き間違えだったんですけどね、最近小難しい事を言うから、面倒くさくて江戸っ子のおばちゃんはタコちゃんのようにピュッ、ピュッスミを掃きながら問い合わせの電話をして折ります

ちょっとを通り越してかなり迷惑、江戸っ子のおばちゃんは短気なんだよ!!
分かってる?○TTさん、もっとシャキシャキ話を進めてよぉ~でございます

• 回答者:おばちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る