すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校受験を控えた息子がいるのですが、
英語が苦手なようです。

受験にあわせた英語の聞き取りが練習出来るような、
無料サイトを知りませんか?

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-03-06 10:19:04
  • 0

サイト上では
「イーオンの無料英語学習サイト」http://www.perapera.co.jp/
「英語リスニングスクリプト付き」http://www.eigo21.com/lsn2.htm
などを見つけましたが、高校受験に合っているかどうかはわかりませんでした。
ただ、耳慣れするという意味では一度のぞいてみてもいいかもしれません。

オススメはNHKのラジオ基礎英語。よくわからなかったときはテキストも販売しているし、為になりますよ~
あと、私が通っていた学校では、授業で使用している教材のCDを先生から借りてコピーさせてもらうというのも当たり前でした。
街の図書館でも音声付の英語教材が置いてあったりしますよ。

もし、息子さんが「英語が嫌い!」というのであれば、NHKの「英語でしゃべらナイト」という番組もオススメです☆(私はこれで興味を持ちました)

英語の力を伸ばすためには、「ディクテーション」という作業を繰り返し行うといいそうです。
これは耳で聞き取った英語をそのまま書き出していくという練習法です。
はじめは短い文章から初めて、徐々に長い文章にチャレンジします。
単語が分からないときは、聞き取れた音をそのままカタカナで書いておき、後で正解を見ながら発音します。
これで、リスニングと英文法と単語を一気に学ぶことができ、しかも耳・口・目・手を使って関連づけられて記憶することになるので、効果的に覚えられるそうです(^^)
始めは難しいと思いますが、慣れてくると自然とコツがつかめ、ある程度長い文章でも予測できたり、負担に感じなくなってきます。また、ややこしい冠詞や覚えにくい熟語も頭ではなく、口や耳が覚えているような感覚になると思います。

地道な作業なのでちょっと大変ですが・・・。
息子さんが希望の高校に合格できるようお祈りしています!

  • 回答者:まるちょこ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

耳で慣れるという事が大切かと思います。
分かるとか分からないというレベルではなく、英語に慣れるのにはベターな方法だったと思っています。
おかげで、英語だからと腰が引けていたのが何とかなってしまいました。

ちなみに、私の場合は、AFN(旧FEN)をBGMにしていました。
放送局と周波数は次の通りです。

AFN Tokyo  AM 810kHz
AFN Iwakuni AM 1575kHz
AFN Misawa AM 1575kHz
AFN Sasebo AM 1575kHz
AFN Okinawa FM 89.1MHz

  • 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

まるちょこさんと一部かぶりますが・・・

NHKラジオの「基礎英語・1」「基礎英語・2」は、ラジオですから無料です。
テキストは月刊で300円台でした。
番組一覧はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html

私はいわゆる受験校の出身で、中1で「基礎英語」、中2で「続・基礎英語」、中3で「英会話」が
中間・期末試験の出題範囲だったんです。
(今は、ラジオの「英会話」はなくなっちゃったんですね)
おかげで毎日のようにラジオを聞かざるを得ない環境で、さらに自分自身はビートルズの音楽にハマって
英語に興味を持ちました。で、自分に「英語で考える」ことを課してみました。
たとえば、「Iam walking on the street. The signal is red.」といった感じで
頭の中に浮かんだイメージを日本語に形作ってから英語に翻訳するのでなく
イメージからダイレクトに英語にしてしまうようにトレーニングしました。

中学生の時分にこういう練習をしたおかげで、私の英語の成績はかなりよかったです。(理数系でしたが)
高校3年間はずっとNHKラジオの英会話を聞き続けました。慣れると面白いんですよ。
大人になって何年かして仕事で英語を使わざるを得なくなったときに、
(さすがにあまりにもさびついていたのでしばらくレッスンに通いましたが)
ちょっと勉強しただけですぐに勘が取り戻せて驚きました。
今でも、(特別に勉強はしていませんが)海外旅行に一人で行かれる程度ですので、
決して「受験英語」だけでなくちゃんと英語が身についていると思います。
息子さんが中学生なら、今がチャンスですよ!

  • 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

せめてヒアリングの頭の体操に朝からラジオの英語を流してください。意味が分からなくてもよいのです、耳から入ってきた英語はきっとためになります。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る