すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の勉強をしています。英単語等はある程度マスターしたのですが、リスニングが全然だめです。
英語のリスニングに効果的な教材があれば是非教えてください。

• 質問者:やま
  • 質問日時:2008-07-23 23:57:29
  • 0

並び替え:

映画をみる!!!!
(字幕なしで)

自分の好きな映画だとなお効果的です。

• 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はNHKのラジオ講座を一週間分録音しておいて、次の週にそれを聞きながら通勤していたことがあります。
確実にリスニング力がつきました。
料金もかからないので、とりあえず試してみてください。

• 回答者:ラジオの時間 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネイティブの友人をつくりましょう。。。

• 回答者:駄菩酢会議 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リスニングは慣れではないでしょうか?洋楽を聴くのもひとつの方法だと思います。英語の堪能な方にカーペンターズみたいな音楽を聴くと良いと言われた事があります。

• 回答者:新平 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は音楽が好きなので、英歌詞の曲を聞いて英語力高めてます。
洋楽には興味ないですが邦楽にも全英歌詞の曲はたくさんありますから。

• 回答者:純 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も映画やドラマのDVDをお勧めします。
ポイントは、多重音声、多重字幕です。

英語セリフに日本語字幕。
日本語吹き替えに英語字幕。
英語セリフに英語字幕。
最後に字幕無し。
というように同じ作品をパターンを変えて見ます。

長い作品を何度も見るのは大変なので、
アメリカのシット・コム(30分のコメディ)が良いと思います。

• 回答者:フレンズ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKのラジオ講座が安くていいですよ。

• 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

リスニングは他の方も書いていらっしゃるように,「慣れ」が大切です。でも,それ以上に大事なのが耳の良さ。最初はたくさん聴くだけでも良いと思います。(赤ちゃんは周りの話を聴いているけど,いきなり喋ったりしませんよね。)だんだん英語の音に慣れてきたら,書かれたもの(単語)と音が結びつくように練習すると良いのでは?

やまさんは音楽お好きですか?洋楽(古くさい表現でごめんなさい)がお好きなら,歌詞を見ながら歌ってみるとかはどうでしょう?普通のスピードで練習が出来ます。TOEIC等の教材は初期の練習には良いのですが,普通の会話に出てくる自然なイントネーションではなかったりします。耳が慣れて来たら,少しずつ自然なスピードのものを聴くと良いと思います。例えば,上達したらCNNが見られる環境でしたら,ニュース番組等で下に英語の字幕が出るものがあるので,そういうものを見たりという方法もあります。いちごさんが書いてらした英語字幕付きの映画をDVDでというのも良いですね。あせらず,がんばってください。

• 回答者:元英語教師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしがリスニングを克服したきっかけの1つは、TOEICの勉強のときでした。
大学受験までは、詰め込み式の英語しか勉強してこなかったので、リスニング力が弱く、
克服しようとして、NHKなどを利用してもいまいち身に付かなかったのですが、
TOEICの勉強のため、教材(CD付)をやっていると、
徐々に分かるようになりました。
たぶん、1文が短く、絵を見ながらの4択なので、
初心者には入りやすかったのかもしれません。

あと、最近、いいなと思うのは、
DSの『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』シリーズです。
手軽にできるので続けていたら、
映画で字幕を見なくても、聞き取れるようになってきました。
あまり早いとついて行けませんが。。。

多分、やまさんは基礎学力があると思うので、
どんな教材でも、続けられるものであれば、身に付くのは早いと思いますよ。

あと、どんな教材でも、最初のうちは、ヘッドホンは絶対必要です。
その方が、英語の音に集中でき、音の違いを聞き分けやすいと思います。

• 回答者:長文、失礼 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やまさん、こんにちは^^

う…うらやましい!!
私はやまさんと逆で、リスニングとリーディングはできるのですが、英単語やグラマーが理解できず、喋るたびにボキャブラリーのなさを痛感します・・。
単語を覚えるのは、どこから手をつければいいか分からなくて…。

今は英語の勉強を中断していますが、私がやっていたリスニングの勉強法を書きますね。

英語の脳と耳を作るために、意味が分からなくても聴き取れなくても英語を沢山聴くことが大事だと思います。
洋楽や英語のラジオを聴くとか、子供向けの英語番組、海外ドラマやNHKの7時と9時のニュースを副音声で見るなど。

一日中、洋楽を流しているだけでも効果があると思いますが、なるべく聞き取ろうと思いながら聴くのが良いかもしれません。
歌詞カードを見ながら聞いて分からない単語を調べたり、聞こえてくる英語を一緒に歌ってみると良いと思います。
リスニングで聴く洋楽は、カーペンターズなどクリアーに発音する歌手が良いです。
私の場合は、海外のミュージカルが好きだったので、お気に入りのミュージカルのCDを聴いていました。
ミュージカルは、はっきりと英語を発音してくれて、ストーリー性があるので、リスニングを鍛えるにはすごく良い教材でした。
自分の好きなもの、興味のあるものでやると長く続けられると思います!
聴きながら、声に出して発音してみるというのもポイントです^^

他の方も勧めていらっしゃる通り、映画を見るのも良いと思います。
全部見ると長いので、あくまで教材として割り切って、少しずつ。
最初は字幕ありで何度も見て、字幕なしで見るのを目指してみるとか!
書店で探すと、セリフが書かれた本があるのではないかと思います。
それを見ながら聴くのもいいですね♪

最初はまったく聞きとれなくても、根気強く続けていると、急に聞き取りやすくなる日が来ますよ!d(。ゝω・´)

同時にしゃべりを鍛えるために、英会話のリズムを覚えると良いと思います。
英語を話すときの間や感情のこめかたなどは、俳優さん・スポーツ選手・歌手など興味のあるジャンルの人のインタビューを見て真似してみたりしました。
人それぞれ訛りなどもあるので、発音は真似をしないほうがいいかも知れませんが、間の取り方や、リズムを覚えると、カタカナ英語っぽさが抜けると思います。
役者さんのインタビューはちょっとオーバー目ですが、シャイな部分がある日本人は、ちょっとオーバー目を目指すくらいでちょうどいい気がします。

リスニングも同時に鍛えられるので、お勧めです。
長くなってしまってすみませんo(*_ _)oペコッ
がんばってくださいね^^

• 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽から入るのも良いと思います。
電子辞書に、英語に特化した物もあります。

• 回答者:通りすがり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりリスニングは慣れが必要ですから、すぐにというのは難しいですけど、慣れるとコツをつかんできますよ。
 効果的な教材というか方法なのですが、リスニングの入りとしては、実は筆記の問題を解くときや英文を読むときなどに、音読してみるのが効果的です。いきなり外人がペラペラしゃべる教材を聞いても、まったくわからなくて嫌になってしまっては勉強もはかどらないので、まずは英語の音に慣れることが大事です。音読をしていると、英語の音にも慣れてきますし、リーディングのほうも上達してきますよ。
一人でやるだけでなく、友人などと会話の文をロールプレイするのもよいです。つまり、人の英語を聞く練習になります。
 教材としては、洋画(吹き替え版でないもの)・洋楽がおすすめです。英字字幕や歌詞カードを見ながら聞くと良いです。特に音楽は、短い文章やわかりやすい単語が多いので、おすすめです。
はじめは、何も見ずに聞こうと思わずに、文章を読みながら聞くことに慣れてください。そのうちに聞き取れるようになります。
 あとは、ラジオの英語番組なども活用してみてはどうでしょう。

• 回答者:葉月 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

それなら、このサイトはどうでしょう☆
http://www.iknow.co.jp/intro

無料で英語の勉強ができますよ。ゲームみたいにサクサク楽しく続けられます♪単語がわかっていても聞き取れないと次に進めないようになってるので、リスニング力もどんどん付きますよ♪

初心者コース、ビジネス、受験、トラベル・・・いろんなチャンネルがあるのですが、わたしのオススメは

【ビジュアル辞典チャンネル   陸上の動物】です!
かわいぃ動物たちがでてきます。癒し系♪
きっと、やまさんにも合うと思うので、一度見てみてくださいね。

• 回答者:てんてん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

英語の映画を英語の字幕付きで見るんです。 字幕を読みながら、何を話しているか何度も聞き見るんです。 発音と単語が頭の中でマッチするまで何度も見ます。 だんだんと慣れてきます。 ちなみに英語はアメリカ英語が主流だと思いますが、好みですね。 アメリカ英語なら映画やドラマも沢山出ていますしね。 DVD借りてきて、好みの物、見てください。

• 回答者:いちご (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る