すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

灯油を服にこぼしてしまいました。
何度洗濯しても、匂いが消えません。
匂いが消える方法があったら教えてください。

• 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-03-06 11:29:19
  • 0

固形の洗濯石鹸をよくすり込んでぬるま湯に半時間ほどつけてから洗濯して一回絞ったら匂いを消すために髪を洗うシャンプーをたらして香りをつけるためにつけおきします。多分灯油のほうが沢山衣服についていて臭いが抜けないのだと思います。ゆっくり時間を置いてつけおき洗いをしてください。

• 回答者:mimi (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。早速試してみます。

並び替え:

素人で手におえないのなら、思い切って専門の『クリーニング業者』に任せる事をお勧めします! (日本国の"洗濯"より簡単ぜよ!^^;)

ドライクリーニングは家庭では出来ませんが,専門業者の場合流石にプロとしての誇りを持ってクリーニングをなさっておられる業者さんが数多く居られます!
御近所の皆さんや知人.友人などに『腕の良い,サービスの良いクリーニング業者』さんを聞いてみた上で決められたら宜しいでしょう.

その際には黙って出すのは駄目駄目で,『洋服のこの部分に灯油を溢しました!』とハッキリと指示をした上で出されます様に!
向うも『ニーズ』がハッキリとしていれば居るほど作業もし易いですし,費用対効果も上がろうかと言うものです!

• 回答者:坂本竜馬 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

水洗いできるのなら作業着用洗剤で洗ってみては?
仕事着は、これで洗っています。

• 回答者:つよし (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

灯油が手についた時には、みかんの皮とかでゴシゴシすると気にならなくなります。でも今度はみかんのにおいが気になるので、石鹸であらいます。

色落ちとか素材に影響が出なければ良いのですが、レモンやみかん、オレンジは結構効くことがあります。問題のなさそうなところで一度試してから、お試しください。

今度灯油が付着した場合は先に干して灯油を飛ばしてから洗濯するほうが効果があります。
布と水と灯油と洗剤で化学ぞうきんができてしまうのですから、先に洗ってしまうとなんか安定してしまうのかもしれませんね。

ドライクリーニング店で一度ご相談いただいたらいかがでしょうか。

• 回答者:矢牛 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。次回こぼしてしまった時は先に干すようにしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る