すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車の足元に少し灯油をこぼしてしまいました。
早くにおいを取る方法があれば教えてください。

こぼれているのはマットではなくその下なので、
洗うことが出来ません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-06 18:04:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
早速やってみます!

重曹を撒いて臭いを取りましょう。
かなりたっぷりめに撒いて臭いを吸い取らせてから
掃除機で重曹ごと吸い取って下さい。
重曹は臭い取りに効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小麦粉・重曹が出ていたんで、別の方法を・・・

こぼしたところに茶がらをまいておきましょう。
茶がらがにおいを吸い取ってくれます。

茶がらが無ければ、洗濯用の粉石けんをふりかけて
掃除機で十分に吸い取らせて、
軽く水ぶきすればにおいも残りません。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油をこぼしてしまうと、こぼした跡に灯油の臭いがしみこんで往生して嫌ですよね。
灯油をこぼしたら、新聞紙や乾いた布などで吸い取るのが基本ですが、小麦粉.片栗粉.重曹などの粉末をまいて灯油を吸い取る方法がございます。
灯油を吸い取って掃除した後に、臭い消しに茶殻やファブリーズなどを掛けたり、水で溶かした重曹をを吹き掛けたりすると、酸性の灯油をアルカリ性の重曹で中和することができて、臭いを消したりすることができます

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油は揮発性でなく、放っておいてもなくなりませんから拭き取らないとダメなんですよね。
しかし大丈夫です。昔、バス会社に勤務していたのですが、整備士さんから聞いたことがあります。
普通の中性洗剤(台所洗剤)で灯油のにおいは中和して消せるのです。
実際に、私も車にこぼしたことがあり、やってみたらきれいに消えました。
まず、マットなどははずして洗い、下ははじめに水拭きして、そこへ直接台所洗剤を撒き、ぬるま湯でかたくしぼったさきほどのとは違うタオルで洗うようにしながら拭き取ります。
洗剤がなくなるまで拭きなおしてはタオルは洗います。
3枚ほどボロタオルを用意しておき、作業すると早いですね。
是非お試しを。驚くほどきれいに臭いがなくまります。

  • 回答者:チャーミー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油のにおいってなかなか落ちませんよね。

以前カーショップで「灯油のにおい消し」という消臭スプレーを購入しました。

前なので会社名や価格を覚えていないのですがにおいは気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方同様、小麦粉でも同じ効果が得られますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る