すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

28歳、会社員です。
今家の建替えをしようか悩んでいます。

一応今は祖父が遺してくれた家に住んでいるのですが、
築30年ということで、住めないわけでは決してないのですが、全体的に傷みがはじまっているかんじです。

これから子どもも大きくなってお金もかかるし、
いつかは家を持ちたいと思いますが、今じゃなくてもいいのかな、とも思います。

家を購入するなら、若いうちが良いのか、
それともある程度経済力がつき、子どもも大きくなってからのほうが良いのか、
悩みます。

みなさんはどうですか?

  • 質問者:アロー
  • 質問日時:2008-01-21 21:07:47
  • 0

建て替えということならば、土地を含めて購入する訳ではないので若いうちでも頭金が用意できるなら建て替え可能と思います。ローンを組むにしても、長期ローンが組みやすいと思います。
問題になるのは、
1.頭金がどれだけ用意できるのか
2.月々の返済可能額はどれくらいか
3.現状の年収がどれくらいか
4.立て替え中の仮住まいをどうするか
といったところでしょう。
一番重要なのは「1〜3」で、銀行の貸し付け審査の段階でこの部分は重要です。建物の床面積にもよりますが、40坪くらいで約2000万円程度建築関係費用がかかります。さらに、不動産としての家にかかる税金がありますので、さらに20〜50万円くらいは余裕が必要でしょう。

仮住まいについては、短期での賃貸が可能な物件を探すのが大変かも知れません。現状の建物の取り壊しや土地養生も含めて、40坪の家ならば順調に進んで5〜6ヶ月で完成です。たとえ半年程度しか住まないと言っても「敷金」「礼金」は必要ですし、短期とわかっていると貸したがらない大家もいると思います。単身のうちならばマンスリーマンションなどが活用できますが、世帯だと手狭だと思います。仮住まいについては、地元のビルダーであれ大手のハウスメーカーであれ、何らかの斡旋をしてくれるかもしれないので相談してみた方が良いですね。

  • 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

建て替えや、購入を検討するのなら
今の資金がどのくらいなのかで考えた方が良いと思います。
ローンも簡単に組めると思いますが、
30年ローンして金利だけで何千万も払うのはどうかと思います。
出来れば、ローンや借り入れは極力少なくした方が
良いと思うので、あまり焦らないで、自己資金を貯めてからがいいと思います。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る