すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

乾電池の事なんですが
最近乾電池を最後まで使わない器具が多く、チェッカーで調べると
少し残っていますとなりますがほとんど動かないのが多いです
そういう残電力の少ない電池を上手く使い切る方法はないですか?
残ってるのに捨てるのもな〜と置いているのですが、それが5.6本
にまでたまって来ました
我が家は充電池と乾電池を併用しているのですが、充電池はすぐ
放電するのか置いておくと使えませんになります
エネループはまだましですが、他の充電池を上手く使うコツも
あれば教えて下さい

  • 質問者:エコ気取り
  • 質問日時:2008-09-20 01:00:49
  • 2

残電力の少なくなったものを使い切るには、低電流且つ動作電圧の許容下限の少ない機器で使うことです。
そういう意味ではデジタル式の時計はいいかもしれません。

電池の保存についてですが、可能ならば冷蔵庫等の高温(30℃前後)にならないところに保管するのがいいでしょう。温度が高いと自己放電が多くなります。(注意:冷蔵庫での保存の場合、使用時に冷えすぎての使用時の結露等が生じないように!)
後、一次電池(乾電池)の充電について
 充電は可能ですが、安全は保証されません。もし事故があった場合の自己責任のうえでの実施なら問題ないですが、そうでないならやめておいたほうがいいです。(発火、発熱、液漏れ、爆発等の危険があります。)

あと、ニッカド電池については、メモリー効果と呼ばれる現象があります。
途中まで使用した後、再度充電すると電池容量が、前回の使用量近くまで減ってしまうという現象です。この場合、ゆっくりと完全放電させてその後充電すれば徐々に回復してきます。
また、二次電池(充電池)の充電ですが、時間に余裕があれば、急速充電ではなく、ゆっくりとした充電をするほうが寿命及び使用容量は改善できます。
急速な充放電は、電池容量の低下をより早め、寿命を短くします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました
電池も種類によって色々な特性があるのですね

並び替え:

時計に使ってます。
結構長い期間使えますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです
使えすぎて、あとの電池の使い道がないんで困ってるんです

暖めると使えるようになりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね
でも使えるようになった使い先に困ってるんです

使える場合は、テレビなどのリモコンに使うと良いと思います。

また、暖めるのも良いと思います。

充電池は、毎回使ってこそ、意味があるのだと思います。

毎回使うものは、充電池にして、使わないのは、乾電池というのはどうでしょう。

では。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充電池は続けて使わないとダメなんですね
乾電池と併用で上手く使って行きます

この前テレビで残り少ないは電池は
温めると使えるようになると言ってましたよ。

  • 回答者:知恵袋 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温めたり、冷たくしたり
温度で電池の体積が変わるんでしょうか
不思議ですね!

無線マウス・置時計(目覚まし時計はならない可能性があるので不向き)・
家電用リモコン・電池式LEDセンサーライトなどは消費電力が少なく、
最後の最後まで使い切るのに向いています。

私はこれらで使いきっていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の無線マウスすぐなくなりますよ
そして片方が残ってたりします
その使い先にいい方法がなかなかないんですね

まず、ラジオにまわします。

それも使えなくなったら、時計にまわします。

さらに使えなくなったら、リモコンにまわし、使い切ります。

  • 回答者:これでもかっ! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
それしかないんでしょうね

モーターを作動させるのが一番エネルギーを必要とするようなので、モーター物が動かなくなったら懐中電灯など安定して長くエネルギーを使うものに回し、不安定になったら携帯ラジオなど受信のみでアンプの無いものに使う。
その後は置時計や掛時計などで使い切って捨てています。

充電池はその製造コストや充電コストなど考えると本当にエコなのかイマイチ信じられないのであまり利用しませんが残量があるはずなのに動かなくなるのが早いですね。リチウムイオンなど充電池に使っている金属の安全性もよくわらないですし・・・

アルカリ乾電池が一番安全かなと思っています。

  • 回答者:ハローウィン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!
充電池作るコストってすごいんですね
その辺調べてみたいと思います

最後は時計に使っています。
でも目覚まし機能を使っている場合は残電力が少ないと鳴らなくなることがあるので注意が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです
じりり....っと止まります
声のヤツは変声器を使ったようにおっさん声になります

付きにくくなった電池は、リモコンの中でセット状態の時に、電池をクルクル指で回します。
そうすると付きますよ^^
あとは、冷蔵庫にいれると生き返るとも言われていますね

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫ですね
温めるといいとの意見もありますが
どちらが正しいんでしょうね
どちらも一理あるのでしょうか

モーターなどを駆動する電池の使用にはかなりの電力が必要ですので、新しい乾電池で無ければ動きません。
例えば子供のおもちゃのクルマのモーター、あるいは持ち運びができるカセットコーダーなどです。
その次に懐中電灯などです。これは多少中身が減ってもつくのですが、多少暗くなるからです。
その次には液晶のモニター表示のあるリモコンです。
これも、中身が減ることにより、外部表示がされにくくなったり、遠くからのリモートコントロールが効かなくなったりします。
次には、リモコンでも表示部のないものです。
その次にはラジカセなどで時計のみは電池表示のものです。
最後には、液晶ではない置時計や掛け時計です。
いずれも電池チェッカーにて計測して、定期的に全ての電池仕様のものをチェックしていき、変えたほうがいいものを捨てて、これの順番に入れ替えていきます。
だから、一度に数十個の電池をチェックするので大変です。
もうひとつ、冬場は電池が冷えていると働きがよくありません。
一度暖かい部屋に入れておいてから、あるいは外では手で外部を温めてからだと多少電池が回復します。
逆に言えば、寒いところでの使用は新しいものでなければよく働きませんね。

  • 回答者:maayan (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温めるといいんですね
そうなると冷蔵庫はなぜ良かったんでしょうね?
ギャップで活性化されるのでしょうか
次の候補が来たら古いのは捨てていけばいいんですね

使いきりたいのなら、置き時計に利用をお勧めします。
どんな置き時計でも結構使い切れます。

  • 回答者:設定 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置き時計も私は4つしか持っていませんので
なかなか出番がないんです

リモコン、置時計では長持ちしますので、そちらに回してみては。
我が家では、アルカリ単4の消費が多く、消耗品だと考えています。
そして、寿命がきた電池は、分別ごみとして出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その電池もリモコンに使えるんです
もったいなくて捨てられませんが
その数が増えて来つつあるので相談しました


電池なくなったと思ったら一度ふたをあけて中の電池をコロコロすると、復活することがあります。
家電マニアの主人がよくやっている、「裏ワザ」だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロコロやってみた事がありますが
その時は動きませんでした
そうやってリモコンに使うといいんでしょうね
待機組がなかなか減りませんね

単三の乾電池なら、リモコンとか時計に利用してます。
でもその前に、太陽の光に充分に当ててから使用してますけど。リモコンとか時計でも使用不可の場合でもちょっとの間だけなら利用できたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽熱で復活するんですね
今度やってみます

残量が減ってきた乾電池は使う時に消費が少ないリモコンがいいと聞いたことがあります。
家ではリモコンの電池はいつもどこかで使った後のお古で間に合わせてます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです
他に使い道があればと思ったんですが

乾電池の種類にもよると思います。アルカリ乾電池は電圧が比較的最後まで一定で、電池がなくなると急激に電圧がさがりますし、マンガン乾電池は、電圧が徐々に下がってゆくようです。電子機器などの場合は一定の電圧が必要なのでアルカリ乾電池が良いですが、懐中電灯や時計などはマンガン電池で十分だと思います(ただ電圧が低くなると明るさも落ちてきますが)。あと、2本4本と複数本使う機器では、一遍に全部の電池を交換したほうが良いようです。電池内の電気量が異なるとかえって長持ちしなくなるそうです。充電池と乾電池を混ぜて使うのもあまりよくないようです。
家では、古くなった乾電池は時計に使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充電池混ぜてました!
ダメなんですね
片方がなくなるのも充電料が違っているんでしょうか

単3や単4なんかは、リモコンに入れて利用すれば使いきれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リモコンですね
そうそう、使い切れるので他に残ってるのの使い先がないんです

うちの場合、そういう電池は置時計と掛け時計に使います。
時計は基本的に、そんなに電池がなくても動作しますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計ですね
そうそうあまり消費してくれなくて他に使い道がないんです

ラジオや時計なら比較的に残りすくない電池でも作動します。使うラジオや時計によっても微妙に使用する電気が違いますが、比較的小型の電池を消耗しなさそなのがいいです。他の電化製品で動かなくなった乾電池でも、けっこう長持ちする場合もありますよ。

  • 回答者:アポロ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ持ってないんです
一個ないと災害の時に困りますよね

うちではそういう残電力の少ない電池は、置き時計、コントローラー、無線キーボード、無線マウスなどで電力を使い切ってから捨てています。充電池はリフレッシュ機能のあるSONY製のものを使用していますが、それでも置いておくと放電してしまうので、充電したらすぐ使うように心がけています。

  • 回答者:電池チェッカー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああそういえばマウスとかキーボードはちゃんと最後まで
使えませんになる時が多いですね
(たまに片方だけ空になってます)
でも少し使えますの電池も使えません^^;

ソニーのはリフレッシュ機能があるんですね
今度はそれを買ってみます
乾電池のようにすぐ使えるように、使ったあとに
充電していたのがいけなかったんですね
以後気を付けます

私はアルカリ乾電池 再充電して充電不能になるまで使い倒してます
ネットで充電器を購入して使っています
MP3プレイヤーはもっぱらこっちを使っています
充電のたびに使用できる時間は短くなりますが。
使う機器も シェイバー→目覚まし時計 などとレベルを下げていっています

もちろん 最初から充電して使うタイプのものも持っています
デジカメなんかはこっちですね
こちらのタイプは一回放電させてから充電になりますね

市販の充電器購入してはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカリ電池充電出来るんですか!
初耳です!早速手に入れて使ってみようと思います
いい事聞いたな^^

マウスとかキーボード、Wiiのリモコンがひどいんです
シェーバー、カメラ、ビデオは専用の充電池ですが
そんなに急な減りを気にした事はありませんね
乾電池タイプのマンガンレベルの充電池がひどいです
充電して1ヶ月たたないうちに使えませんになります

少し残っていますと言うのはかなり細かく分かるのでしょうか?
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=723345
家の中でこれだけの容量があったら使えると言う物をリストアップして、残った電力で使えるものに使いましょう。
それでも、本当に使えなくなったら捨て時です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このようにメモリないです
3段階に分かれてるだけですね
今はこんないいのがあるんですね。買い替えたいです^^;
そう言えばチェッカーがない時は動かなくなった電池は
捨ててました
そう考えるとちょっとはもったいないを防げてるのかな

充電池は使ってないのでわからないのですが(いつか使いたいなω)、残量の少ない乾電池は、あたしは置き時計に使用しています。
針が動くだけなので残量が少なくても十分動きますし、なにより、置き時計でも動かない程度の残量だと、計量するとほとんど残量0ですω
「ああ、使い切ったねω」と充実感もひとしおですω

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い切った感いいですね
思い切って捨てられます
それを目指してるんですがなかなか
充電池たいがい不便ですよ
でもエコは不便から始まる物が多いですよね

少量の電力が残っている電池は、置時計に使えます。
置時計に使う電力は少量で済むからだと思います。
あまり古すぎるのは、棄てたほうが良いです。
液漏れしますから(経験済み)。

充電池はすぐ駄目になるから、
用途によっては普通の(アルカリ)の方がいいと聞いたことがあります。
(理由は分かりませんけど。)


電力が少量の物は、振動を与えると多少寿命が伸びるようです。
冷蔵庫の扉(玉子を入れる部分)における箱か何か、平らな物を用意して、
その中に電池を入れておく。しばらくすると(どれくらいか忘れましたが・・・)、
少し寿命が延びると昔テレビでやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

液漏れ怖いですね
子供のおもちゃで何度かありました
あと懐中電灯。あまり使わないからでしょうか

アルカリレベルの消費電力の器具が増えてるんですよね
だから残ってるのに使えない
マンガンレベルの充電池でも回らないです
やっかいです
冷蔵庫聞いた事あるような気がします!
やってみようと思います

最後はやっぱり懐中電灯か、電池式の時計ですね。リモコンも近距離で使うことが多かったら、それなりに消耗した乾電池でも結構動作します。

でも、無理してあちこちで使っていると、忘れてしまって完全に電池が消耗してしまい駅漏れを起こす恐れもありますから、要注意です。

充電池は、使わずに保存する場合は、完全に使い切っても、またフル充電でも早く寿命がきます。時々しか使わないような用途だと、得した感が少ないかも知れません。時々は、充電して使い切るようにしていたほうが良いとも言われています。
保存するのは乾電池でも一緒ですけど、クリップや、安全ピン、カッターやキーホルダーなどの金属のものがあまり無い場所に保管するほうが良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しいですね@0@リモコンですね〜
あまりに消費しなさすぎてたまってくるのの消費に
ならないのですね
それまでに放電してくれればいいですが
時計は単一なのでアプリケーターを付けて
使っていますが、ジリリと鳴って止まりますね
起きれてますからいいですけど^^

充電池完全に使い切ってもフル充電しても寿命が縮むんですね
両方やってます^^;
そろそろかえどきなんでしょうね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る