すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

充電式乾電池を使おうかと思っていますが
イオンのトップバリュ製品を使っている方いらっしゃいますか?
実際にエネループなどと比べてどうなのか
ご存知の方教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 22:14:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

みなさんのお答えから、気持ちがエネループに傾きつつあります。

並び替え:

エネループと比べると前の方もおっしゃってますが
容量が半分なのでコスト的に高い買い物の感じがします。
私ならエネループを買います。

かなりマニアックなサイトですが充電式乾電池を買うときに参考にしたサイトです。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html#ENE_LINK

充電器も含めて検討されるといいと思います。

  • 回答者:エネループ派 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオンのトップバリュ充電池はサンヨーのOEMなので品質はエネループと同じです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/14/031/

違いは充電回数はトップバリュのほうが多いですが、充電容量は約半分です。
持ち歩くのに使うとあっという間に切れてしまうかもしれませんが、使い道次第ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習用の小型テープレコーダ用に使うと子供が買ってきましたが、トップバリュの商品は、普通の充電池です。エネループとは比べ物になりません。値段がちょっと安かったからというので、私の持っているエネループと交換して使わせたら、トップバリュのものよりも数日(1日数時間の使用ですが)余分に使えたと言ってました。
もっとも、トップバリュは数回の充放電しかしてなかったので、100%性能を発揮していなかったかも知れません。

容量は電池の横に書いてますが半分ですから仕方ないですね。
また充電回数はエネループよりも多いのですが、エネループの方が持続時間が長いので、充電回数は少なくても問題ないように思います。

結局、エネループは子供に取られてしまいました。トップバリュのは、リモコンに入れて使用しています。モーターや音響機器でなければ差を感じることはないかと思います。

充電器も注意しないと急速充電ができないタイプのものがついてたはずですので、他の低価格のものと同様1晩充電になります。
また充電器は、1本のみ、2本同時、4本同時と言うパターンがありますが、使い方によっては不便なこともあります。機器に入れる電池の本数によってはいいのですけどね。

寿命まで使いきってませんので、ひょっとしたらトップバリュにも驚くほどの秘密があるかも知れませんから、使ったばかりの子供からの伝聞っていうことでご判断ください。

===補足===
忘れてましたが、エネループは買ってから充電すぐにすぐに使えます。また、最初から性能を発揮します。他の充電池は、最初数回は充放電を繰り返さないと規定の性能を発揮しません。これは携帯電話やビデオムービーの充電池でも同じですね。

また、自然放電に強いので、充電したまま使わずに置いておいても他の充電池のように使うときにまた充電しないということがあまりありません。

  • 回答者:OOつ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらなる情報、ありがとうございました。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る