すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東日本大震災…とても大変なことで心が痛い出来事となってしまいました。
今いろいろなところでの義援金や寄附や物資の募集とありますが、
私としては今いっぱいあっても住む場所もない人にとっては
だんだんとそれらも荷物になるばかりということも言えるのではないでしょうか?

結構な量を送っていて、その物品を置いておく場所などもなくなってきそうな状態だと思います。
コンビニに行けば義援金のBOXが、調剤薬局にまでおいてありました。
日本国民の中での意識がかなり高いことだと思っています。
勿論私も義援金を少しですが寄附を致しました。

でも、私としてはもう少し様子を見て…というか
被災された方々が一番困っているのは住まいだと思います。
住まいを提供何って出来ませんが、暮らしにある程度の目処が立って来た時に考えたいと思うのですが…
生活を始めれば、何もかも流されてしまった方々にとっては
もっともっと細かいものがいっぱい出てくると思います。
もっともっと細かい単位での寄附みたいなのは、どうやってしていけばいいのかわかる方はいらっしゃいますか?

なんか上手く書けずごめんなさい。

  • 質問者:もっと長い目で…
  • 質問日時:2011-03-26 17:57:34
  • 0

逆に仮設住宅に入居するまでにもいろいろなものが必要です。
仮に今送らずに物がなかった場合避難してる人の生活はより劣悪な環境になる事もあります。
置いておく場所は避難所ではなく自治体が倉庫などを借り上げるので大丈夫でしょう。
一時的に倉庫などに入れておいて自治体が避難所のニーズを聞いて分配してるのでそこまで置いておく場所に困る被災者はいないと思います。
衣類などは荷物になりますが逆に清潔なものがないと避難所の衛生的にも良くないですから、少々荷物になっても清潔な服装でと言うのがトータルで見るといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

並び替え:

私もおつりの小銭は募金箱に入れています。結構募金しています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

お金が一番ありがたいらしいですよ。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

やはりけっきょく必要なのはお金だと思います。
出来る範囲で募金をしていけばいいと思います。

===補足===
阪神大震災の時は個人にも少しずつわたされていたと思います。
個人にまわらなくとも街づくりや道路づくりにまわされればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お金を寄付したとして、個人に何がまわっていくのか?と考えると
震災が大きいだけに不安になってしまいます。
もう少し落ち着いて考えたいと思います。

補足までして頂きまして、ありがとうございました。

早い段階から物資を送るのではなく人を移動させた方が良かったです。
でも政府は何の対応もしていません。他の都道府県が頑張っています。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに離れたくない!という方もいらっしゃるかとは思いますが…
私ももっと大規模に移動させるとかをしないといけないのでは?と思っていました。
寒い中の被災者の日々の暮らしは考えただけでも涙が出ます。
回答をありがとうございました。

とりあえずお金だけ募金すればいいのです。馬鹿な人が自分の家の古着や汚れた毛布、食いかけのバナナ、みかんなどを送りつけてきて、現場が混乱しています。また、自分探しにボランティアをしに行って、トイレ掃除をお願いされて、速攻で家に帰る馬鹿が後を絶たないそうです。ですから、募金をして被災者にお金を渡し、自由に使ってもらう事に尽きるのです。

===補足===
記録的な金額の募金が寄せられているので、多少の物が買える程度のお金が支給されるようになるはずです。欲しいものは人それぞれなので、現金支給が一番助けになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そんなに馬鹿な事をする人がいるんですか??
驚いてしまいますね。
いい加減な気持ちでしか考えていないってことなんでしょうか…
募金から被災者にはお金が配布されるのでしょうか??

補足をしていただきまして、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る