すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

周りを祝福できません。私って最低だなと思います。
社会人12年目で、5年ほど前に転職しずっと憧れていた今の会社に入社しました。中途採用なので周囲からも上に立って仕事をすることを当たり前のように求められ、未経験の職種ながら同期と励まし合い頑張ってきました。
その後経費削減の目的もあってか、契約社員が入り始めたのですが一定期間仕事をし、試験を受けて合格すると正社員になることができるようになりました(といっても実際はほとんど合格できます。)
契約社員の人たちでもすごく頑張っている人もいて、そういう人はぜひ正社員になってほしいと思うのですが、特に目立ったこともせず自分のやることだけをこなしている人も正社員になれるのがどうしても納得できない自分がいます。私があんなに頑張って入社したのは何だったんだろうって思ってしまいます。
同じ中途採用という枠で入社するのに、私たちの時は仕事ができること、リーダーシップがとれるのが前提のように業務を進められていたのに、(そのせいで精神的に病んでしまった同期もたくさんいます)契約から社員になった人は、通算すると5年近く同じ仕事をしているにも関わらず、そこまでは求められていないようです。それに普段仕事をしていて、自分で解決しようとせずすぐ人に頼ってくる人でも、上司に気に入られていると合格しやすい気がします。
それ以上に嫌なのは、自分たちの採用より条件が良いことです。ひがみだと思われてもしょうがありませんが、自分たちがどんなに頑張ってもできないこと(希望する職種へ就けない、希望する地域デの仕事ができないなど)も、契約から社員になった人は自分で選択することができます。上司に話しても会社が決めたことだからあきらめろ、そういう採用なんだから仕方ないと言われるだけです。
あんなに自分が憧れていてやっと入社できた会社なのに、今は全く楽しくありません。契約から正社員へという出来事はこれからもずっと続くことなので、毎年それに自分が耐えられるかも自信がありません。
本当だったら合格した人に心からおめでとうを言ってあげるべきなのに、それができない自分を責めてばかりです。
合格したみんなが楽しそうに話している姿も見たくないし、話も聞きたくありません。
今は休職して少し会社を離れてみたいと思っていますが、それはやはり逃げでしょうか?(それ以外にも目的があっての休職ですが)
このまま仕事をしていても毎年同じことで嫌な気持ちになるのはわかっています。
今の自分に自信がない(彼なし、結婚願望はあるが全く予定なし、30代前半、交友関係も広くないなど)ので、余計人と比べて嫌な気持ちになってしまうのだと思いますが、どうしたらよいかわかりません。
どうやったら前向きになれますか。

• 質問者:のあのあ
  • 質問日時:2010-08-30 00:10:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。返信が遅くなってすみません。いろいろなご意見をいただきましたが、やっぱりこうというのはまだ自分では答えが出ません。正直悩んでいる状態は続いていますが、
今は自分ができることを精いっぱいやって、時間をかけて新しい目標を見つけて行こうと思います。

並び替え:

みんなそうですよ。

例外はありますが大差ないです。

で、あなたのように反省する人はまれ

みんなずうずうしく自己肯定して終わりですから。

前向きになることとずうずうしくなることは似ていますね。

まずは

手当たり次第に異性に声をかけてはいかがでしょうか

前向きにはなれますよ。

でも本当に大切なのは自分らしさを失わないことじゃないですか。

今のあなたの良さを解ってくれる人が周りにいないのが不思議です

• 回答者:メタロイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

親切に回答してくれている人たちに2や3の人です。2の人にはお礼の一言もない人です。他人の祝福など、元々出来る方ではないのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

そういうことってあります。

私もそうでしたから。

周りがうらやましくて仕方ないのです。

でも、自分は自分だと割り切って

やってきました。

会社も転々したこともあります。

私は30代後半。

自分は自分と思ってやっています。

それでいいのでは。と思います。

• 回答者:ふくお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も祝福しませんよ。

最低とは思いませんが。。。。

• 回答者:金 魚蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これほど長文で無内容の質問を読まされて、親切に回答している人たちへの評価が3、酷いのになるとコメント無しの2ですか。
性格が悪いのでしょうね。後から入社した人間が、自分より能力が上な事に嫉妬しているだけなのだとしか思えません。こういう方は、社内での人間関係にも齟齬を来たす恐れがあるので、上役としても出世はさせられないし、給与面でもいい処遇をするわけには行かないのです。もう辞めるしかないでしょうな。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ち、よくわかります。

ちょっとケースは違うんですが、

私の若いころ30年前は、産前産後の8週間しか休みが取れず、産後2か月で、すぐに職場復帰しなければいけませんでした。
でも、私の2番目の息子が生まれて丁度1年目に育児休業というのができ、その後3歳まで休業できると言う素晴らしい制度ができましたが、私はその恩恵を使うことはできませんでした。

今の若い人たちを見ていると、3年間赤ちゃんとべったりできる休業がもらえて、本当にうらやましい限りです。

あなたの会社の場合も、新しい制度ができたのです。
その制度をうらやんでもしょうがありません。
その精度で、得をしている人をねたんでもしょうがないでしょう。会社は、あくまで組織で動いているのですから。
その人たちを恨むのではなく、そういう制度を作った会社を恨むべきです。
でも、組織にあなたは立ち向かうつもりもないでしょうから、
自分に合わない組織とは、さよならしてもいいですね。

でも、今のこのご時世、同等の権限のある仕事をもらえて、同等の給料をもらえる職場がすぐに見つかるとは思えませんが・・・。

あなたの場合、近い将来、その派遣から正社員になった人が上司になる可能性も出てきますよ。そのときに、いちいち、落ち込んでいたら、体がもちませんよ。
男性なら、ごく普通にあり得ることですし・・・

考えを少し変えてみることをおすすめします。
仕事は、給料を得るためと割り切るとか。
世の中、本当に仕事に生きがいを感じている人って、あまりいないと思います。
皆さん、不満をかかえながら、我慢して仕事しているのですから。

• 回答者:かぴぱらまま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

中途採用と契約社員→社員の仕事の要求は、おっしゃるとおり違うと思いますよ。中途は入った時点で即戦力が求められる。契約社員は指示したことを確実に行えるかが判断基準。さらに、契約社員は社員になる前から周りとのコミュニケーションを培っているので、馴れ合い的な社員登用もありえます。
しかし、こんなことはどうだっていいでしょう。
「社員登用の過程の違い」という、些末なことにとらわれて、仕事の目標を見失っていませんか?
あこがれの会社に、社員として入社できたんですよね。何が気に入らないんですか?契約社員→社員のほうが優遇されている(ような気がする)から気に入らない?だったら契約社員から再スタートし、社員になって希望の職種か地域にでも就けばヘンなやっかみは収まるのではないですか?(笑)
そもそも、何のために社員になったのかということですよ。
あなたの目標は何ですか?少しはその目標に近づけたのですか?
あなたが社員になった時期と、その後の人が社員になった時期は違うのですよ。相談された上司も、「何しょーもないこと言ってんだこの子は」と迷惑なことだったでしょう。

「私があんなに頑張って入社したのは何だったんだろう」→言うほど本当にがんばったのかも疑問です。
「私たちの時は仕事ができること、リーダーシップがとれるのが前提のように業務を進められていた」「契約から社員になった人は、通算すると5年近く同じ仕事をしているにも関わらず、そこまでは求められていないようです」→契約から社員になった人が得をしてて、自分は損をしていると捉えられます。あなたの理想像はどちらですか?
「自分で解決しようとせずすぐ人に頼ってくる人でも、上司に気に入られていると合格しやすい」→人とのコミュニケーションが上手なのでしょう。立派な能力です。
「今は休職して少し会社を離れてみたいと思っていますが、それはやはり逃げでしょうか?」→目標も達成せずに休職するのは「逃げ」以外の何物でもないですね。だいたい辞めるときになんて言うんですか?
前向きになるには、「目標を今一度確認すること」「自分と他人は違って当たり前」この2つを頭に叩き込んでください。

• 回答者:レレレの女房 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私が入社する時希望(目標)としていた仕事には就くことができないと、入社してすぐ言われました。ずっとその仕事にあこがれを持って、やっと入社したので(新卒ではそもそも女性自体の採用がなかったので)とてもショックでした。きっとその時からずっと目標をなくしたままな気がします。
契約から社員になった人が得をしてて、自分は損をしていると捉えられます。あなたの理想像はどちらですか→これに対しては私の理想は契約から社員になるほうです。(非難されるのは承知です。)だから余計悔しいんだと思います。

正社員なだけまだいいんじゃないんですか?
私は今派遣で、将来的に正社員になるか?とは言われていますが、一年ほど後に入ってきて、勤務態度・生活態度も全くなってない人にも同じように上の人が正社員にならないかと言っているのを知り、全くもって仕事へのモチベーションがなくなりました。
会社なんかそんなところだろう、と思いますが、半年ぐらいずっと気分の悪さを抱えています。
だから、相談者さんの気持ちもわからなくはないです。

私は会社に長くいればいるほど例の人が目に入り、ずっと気分が悪いので、日中は仕事に集中して残業はあまりせず退社するようにしています。
あとは休みの日はあまり会社のことは考えず趣味に没頭していますね。

私はその1人だけがいなくなればいいと思っていますが、相談者さんは入ってくる人みんなが祝福できず、腹が立つっていうんだったら、辛いかもですね。

とりあえず、仕事以外に没頭できる趣味を見つけてはどうかと思いますけど。

ぐだぐだな回答ですみません。

• 回答者:会社嫌い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに今のご時世、正社員として働けるだけ恵まれていると思います。
試験に受かった人が、自分がやらせてもらえない仕事をこれから始めるのに嬉しそうに話されると、本当にしんどいです。
趣味はあるので、しばらくはそれに没頭しようと思います。

私は今派遣で、将来的に正社員になるか?とは言われていますが、一年ほど後に入ってきて、勤務態度・生活態度も全くなってない人にも同じように上の人が正社員にならないかと言っているのを知り、全くもって仕事へのモチベーションがなくなりました。
会社なんかそんなところだろう、と思いますが、半年ぐらいずっと気分の悪さを抱えています。

私は会社に長くいればいるほど例の人が目に入り、ずっと気分が悪いので、日中は仕事に集中して残業はあまりせず退社するようにしています。
あとは休みの日はあまり会社のことは考えず趣味に没頭していますね。

私はその1人だけがいなくなればいいと思っていますが、相談者さんは入ってくる人みんなが祝福できず、腹が立つっていうんだったら、辛いかもですね。

とりあえず、仕事以外に没頭できる趣味を見つけてはどうかと思いますけど。

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

全く違う環境の者からみると、のあのあさんはかなり恵まれていると思いますよ。

自分のスキルに自信が持てること自体がご褒美なのではないでしょうか?自分ほど仕事ができない人が正社員になれるということに関しては、やはり世の中はそんなものだし、昔より良い条件に変わっていってるということは、のあのあさんの仕事場はかなり業績がいいということですね。自分より仕事ができない人と同じ条件だとしても、のあのあさんの実力が上であればそれは他の人にはよくわかっていることでしょうし、先々また仕事の条件が変わっていったときにそのスキルが生かされるかもしれません。

それなのにもし休職してしまったら、自分より仕事ができない人に先を超されてしまいませんか?病気などやむを得ない状況や、思い切ってのリフレッシュというつもりでなくただ今の環境をひがんでしまうという理由でスキルに穴があいてしまったらもったいないです。

自分とは違う世界かもしれませんが、派遣切りとか、リストラでやむをえないスキルダウンに合っている人もいることですし、自分の恵まれている部分に目を向けてみては?十分自信を持っていいと思います。

交友関係はプライベートで何かを始めてみるだけで広がるかもしれませんし、リフレッシュしてみたら気分は変わるかもしれませんよ!

• 回答者:まゆゆ0218 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私にはまったくスキルはないと思います。逆に自分がずっとやりたいと思っていた仕事のほうが、手に職をつけられるというか、国家試験を受けてずっとプロとして仕事をしていくことに近いんです。なので余計ショックで。
今は正社員として働けるだけましだと考えるようにして、前向きに考えたいと思います。

後輩で明らかに自分よりも仕事が出来ない!のにも関わらず、自分より先に出世(昇格)していくのを見ているんで、私も同じ気持ちです。どーしてっ!?って、叫びたくなります。会社を転職したくても、こんな景気の悪い時期には、転職先もありません。のあのあさんは、まだ30代とのことですから、チャンスはあるかもしれませんね。どうしても嫌だったら、納得の出来るお仕事を探されるのも道かもしれません。

とはいえ、どんな会社にも嫌な部分は絶対に存在するし、それを何と引き換えに自分が「許容(我慢じゃなくって)」するかが大切なんだと思います。私は出世とは無縁ですが、Work-Life Balanceという面では恵まれてます。そこそこの責任、まぁまぁ面白い仕事、普通の給料、でもちゃんと有給休暇は使える立場。生活出来ないような貧乏でも無いので、まぁいっかぁ~…と。私は会社での仕事を無責任に放り出す真似はしたくないのですが、会社生活が自分の中で一番大切だというわけではありません。会社以外のプライベートの充実には、それなりに自由になる時間も必要。出世したらプライベートの犠牲は(ある程度は)必須ですしね。

あまり回答になってない、とりとめのないコメントになっちゃいましたが、ちょっとハスに構えて客観視してみてはどうでしょうか?相手を妬んで自分を貶めるよりも、「Going my way」で良い仕事をした方が気持ちがいいと思います。他人と自分を比べたら、やっぱり隣の芝生はいつも青いんです☆ だから私は時々、自分の芝生も他の人から見たら青いんだな…って、確認するようにしています。

• 回答者:きょーこ姉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは、のあのあさんの投稿を読んで、今本当に辛い心境なのが伝わってきました。何もかもが嫌になるとき、私もあります。
自分が最低なんて思わないでください、みんながみんな、いつも寛容な心を持っているわけではないです!

それに、お仕事の待遇面については確かに理不尽さも感じますが、仕事に対して期待されてないってかなり微妙ですよ~
のあのあさんのように厳しく育てられた人のほうが、今後会社にとっては有益ではないでしょうか?

目的があっての休職なら何の遠慮もいらないと思います、もしかしたらその目的というのは急ぎではなく、だからご自身の中で、このタイミングで休職は逃げではないかと思ってらっしゃるのかもしれませんが…

でも、逆に今だからこそ、というふうにも考えられますよ。
何かを始めるのに遅すぎるといことはないですが、やはりフットワーク軽く動ける年齢で、もちろん家庭があれば色々制約がでてきます。彼氏だって変に束縛のある人なら何かにつけ口出しされて、のあのあさんのやりたいことができなくなってしまうかも。
友達なんて、量より質です!!広く浅い友人関係なんて、私は少しも羨ましくないです!

会社に休職の相談をして受理してもらえるなら、その目的のために時間を使ってみてはいかがでしょうか?
新しい世界は、ものの見方・考え方に変化をもたらしますよ!
のあのあさん応援してます!

• 回答者:前向き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に最低ではありません。
そういう気持ちが無ければ努力も成長も無いですからね。
その気持を受け入れた上で、しっかり自分の出来る事をやるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですね、今は自分のやることをしっかりしようと思います。

残念ながら理不尽な採用は上司によって決まります。
違う部署の話ですが、紹介予定派遣で勤務態度も悪く仕事が全くできない人が採用されて、誰が見ても正社員の器ではないだろうと思っていた人が上司の裁量で正社員にされました。
結果は予想通りで、しかもその上司も結局異動でいなくなり、残された周りの人たちが相当な迷惑を被っています。

そういう人たちを無理に祝福しなくていいと思います。
ただ、そういうのがまかり通る会社なんだって思うと悲しくなりますよね。
のあのあさんはのあのあさんの仕事をするしかないと思います。
もし現状に耐えられないようであれば違う道を探すのも一つの方法だと思います。

• 回答者:いちご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。入社するまでは気付かなかったのですが、(自分としては素晴らしい会社だと思っていたので)実際入社して内部から見てみると、一般常識とは少しずれているものを感じます。(私が転職経験者だからかも知れませんが)でも耐えるしかないですね。

その環境から一日も早く脱出できるよう、自分のスキルを高めることが先決だと思います。
頑張った自分と比べてしまうということは、
少なからず「私のほうができる人なのよ」という自負があるから
ジレンマを感じておられるのでしょう。
であるのならば、後から来た人と同じ目線で自分を評価してはいけませんよ。
その気持ちがあれば、もっと上を目指せると思います。

今の世の中、結婚が全てでもないし、
交友関係が広いことがメリットということもありませんから。

• 回答者:先輩OLとして (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様の望みは、誰かみたいに楽したい、誰かみたいに与えられたい、なのですか?そんなに使えない受身人間に成り下がりたいのですか?

採用時期によって労働条件が違う、というのは、どこでも、ままあることなのです。後から入ってきた人の方が優遇されている・されているようにみえる、またその逆もあります。でもそこで憤慨してもどうしようもないですよね。時代の流れに逆らって「私のときはこんなに大変だったのに!」、などと文句を言っていても本当に無意味、しかも、評価も自己評価も下がるばかり。あまりにも非生産的で、時間の無駄だと感じませんか?

お気持ちはわかるのですが、ある程度、「そういうものだ」と割り切れるようにならないとどこでも続かないおそれがあると思います。どうしてもなんとかしたかったら、誰よりも仕事をがんばって認められて闘って闘って自分も好条件を勝ち取ってやる、という強い意志と行動力が必要です。それから「人に目をかけてもらって、押し上げてもらう」のも出世には必要な能力のひとつ。普通のことです。いちいち目くじらをたてるのも、やはり時間の無駄。その時間を自己投資に使ったほうがいいと思います。視点をかえて、この上司はどういうタイプを評価するのか?とか観察してみるのもいいかもしれません。学ぶことはあると思います。

ビジネスの場で感情、特に僻み妬みといったネガティブなものは、うー悔しいけどもっとがんばって認められてやる!とか、いつかライバルを越えよう!とかいったポジティブな方向への原動力に変換して使わない限り、自分で自分の足を引っ張るだけです。普通にしてたって他人に足を引っ張られることがあるのに、自分までもそれに加担しててどーする!?って私は思います。

私も30代前半独身です。いろいろとダメな自分ですが、他人と比べて卑屈になりすぎるのも、自分の首をしめるだけでよくないと思っています。時には自分の持っているもの、恵まれている点をきちんと認識して、それに感謝すべきです。あとはあまり悲観的にならないで、同じ自虐でも自分を笑い飛ばせる明るさと強さが必要だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ち、わかります。

私は、「いずれ正社員にします」と言われて契約社員として入社しました。
でも、いざ入社してみると、契約社員が正社員になった前例はなく、当時在籍していた契約社員は次々転職していってしまいました。
そこで、私は何年もかけて、上司と人事を説得し続け、説得できるだけの実績を作り、契約社員の評価システムを変えてもらい、ようやく正社員となりました。

ところが、私の2年後に契約として転職してきた後輩は、当たり前のように、自分も社員になると考えているようです。私は、まだその後輩が正社員になった訳ではないのに、「何を甘いことを考えているんだろう」と腹立たしく感じます。

人間ですから、、、また、一生懸命働いているわけですから、腹が立ったり悔しいのは当然だと思います。

でも、会社で働き続けるということは、このような悔しさが延々続くということなんです。
そのたびに、自分が消耗していたら、とてももったいないですよね。

私が努力しているのは、
腹立たしい相手をもっと知る、ということと、会社の外に目を向ける、ということと、、もっと仕事ができるようになることです。
相手を知れば、その人が影でどのような苦しみを持っているか、影でどんなに努力しているかを知ることができます。それを知ると、相手を認めることができ、腹立たしさがなくなってきます。

また社外に目を向けると、社内で小さなことに拘っているのがバカバカしくなってきます。
今のこの世の中、気に食わなくても同じ会社の人とともに、まずは会社が生き残れるようがんばらないといけない。後輩も自分も正社員として、ガンガン稼ぐことができれば、何も文句はないはずなんです。

また、もっと自分のことに集中していれば、隣の人なんてまったく気にならないはずなのです。他人のことが気になるということは、まだまだ自分のことに集中していない証拠だと思っています。

多分ですが、世の中の多くの人がそういった悩みや悔しさを抱えながら生きています。つまり、環境を変えても同じような状況はまたやってくるので、強くなりましょう。

===補足===
一生懸命答えたのに。
どうせなら、評価なしで終了して欲しかったです。

• 回答者:長文でゴメンなさい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。読んでいてとても勇気がでました。もっと自分のことに集中できるように頑張らないと、と思います。

その気持ちなのとなくちょっとわかる気がしますね!
そんなに憧れて頑張って入ったのに会社の雰囲気がそうだったらね!
休職するより会社じゃなく外から気持ちを転換できることを探すのはどうですか?
趣味とか前からやってみたいこととかで今心の中にたまった鬱憤やストレスを発散できるようなこと探してこれをきっかけにしてもっと自分の視野を広げるチャンスになるかもしれませんし。それによってまた切り替えて前向きになれると思います!

• 回答者:チヨ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。趣味は持っているのでそれを定期的に続けてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る