すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

去年植えたイチジクの木にいっぱい実がついたのですが、実が大きくならないのです。
間引かないといけなかったのでしょうか?

  • 質問者:かわ
  • 質問日時:2008-09-20 07:49:33
  • 1

並び替え:

間引きはした方が・・・
果実に栄養が回りますからね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間引くか、枝を少し切るとかすればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間引きしないと、見は大きくなりませんよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枝切りしましたか。
太く伸ばしたい枝だけを残して切ると枝が太くなり実も大きいのがつきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摘果してください。     

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。 やはり間引く必要はあったと思います。
栄養が 満遍なくいきわたるため 1つの実が大きくなりにくいですね。

参考になればと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木が若いうちは,特に1-2年目は,むしろ実を落とすぐらいで。木の力を蓄えることを勧めます。その後も,やはり実の数を減らして,大きな実だけを育てることがよいでしょ。勿論、収穫の後は追肥で木にお礼をしましょう」

  • 回答者:mukuno (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間引かないと、一つの果実に栄養が充分に行き渡らないので大きくなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る