すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

モンステラを育てています。
最初は50~60センチくらいだったのですが、
去年、大き目の鉢に植え替えて、今は120センチに
なってしまいました。大きくしようと思っているのですが、
葉っぱは思い思いのところへ向き、葉っぱの途中から
生えてくる根も、びっくりするほど色んな方向にのびて
収拾がつかなくなっています。

きれいに見た目もよく育てる方法はないでしょうか?
また植え替えをしようと思っていますが、
その時に、根っこが生えている葉っぱを、
挿し木?のようにして増やすことはできるのでしょうか?

  • 質問者:ryo
  • 質問日時:2008-04-09 08:45:07
  • 0

私も育てています。
ご自分でどんな形にするか決めたら、

・縦に伸ばしたい時は支柱を立てて絡みつかせる。
 
・横に伸びすぎている場合は切ってしまいます。
 間引くと他の葉の成長も良くなるので。

・植え替えは幹と葉が枝分かれている部分を残して切って、
 その株を水にさして起きます。
 栄養剤入りのお水にさすとすぐに根っこがでてきますよ。

・根っこが出てきたものを土やハイドロカルチャーに植え直します。
いきなり土に植え替えるよりは、水につけて水栽培してからのほうが
根の付きが良いような気がします。

切った葉はお部屋に飾ったりしています。
新しく株分けする時に吊り上げ式にプランターに植えたりして上から飾っても南国チックですよ~。

  • 回答者:マハロ (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいご説明、ありがとうございました!
暖かくなってきたので、早速色々試してみようと思っています。
楽しみができました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る