すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政党が、名前、住所等の個人情報を本人の承諾なしに取得し、
選挙応援のハガキ等に利用しても良いのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-12-27 13:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答により、納得できました。
回答、ありがとうございました。

法律上は問題ないみたいです。

個人情報保護法には、
個人情報取扱事業者が、マスコミ・著述業関係、大学等、宗教団体や政治団体であり、
それぞれ、報道・著述、学術研究、宗教活動、政治活動の目的で個人情報を利用する場合は、個人情報取扱事業者の義務の適用を受けない(50条)

と書いてます。

選挙応援はがき等を出す事は問題ないですし、そのはがきなどを出す行為が政治活動に当たるはずです。
政党が政治活動以外に使えば違法ですがその目的であるなら法律違反とは言えないと思います。それに政党が入手した個人情報は名簿業者から購入するなどの方法で手に入れたのだと思いますが、業者が名簿を販売する事は法律で禁止されてないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る