すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状、新年メール?について。
年賀状や、新年のあけおめメール?的なことで質問です。
学生で、年賀状や、メール(年明け後すぐ)で年賀状を送るのが12通ぐらい、来るのが去年は13通?ぐらいだったと思います。(1通は訳ありで返せなかったので学校でその件で謝りましたが)、メールは送るのは自分が一緒に居て気が楽な人とか仲が良い人にだけ送ってますが大体10~20ぐらい?です。(アドレスはまだ登録してありますが)向こうから来るのが5通ぐらいです。
これは悲しいですか?因みに返事は勿論返してくれます。
逆に学生で100枚とか100通来るのが普通という方の交友関係が気になります。
とりあえず出すって感じなんでしょうか?
つまらない質問で申し訳御座いません。
回答頂けたら幸いです。

===補足===
カテゴリが違うのはご了承ください。

• 質問者:匿名555
  • 質問日時:2012-12-29 19:07:16
  • 0

学生ならそのぐらいだと思いますよ。沢山出せば良いと言うわけでもないですし

社会人になれば嫌でも100枚以上は必要になってきますから。

幾ら交流関係が広くても浅い付き合いしか出来ないならば、人数は少なくても親しく

付き合っていける友人を持っていることの方が大事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
そうなんですか。学生ならそのぐらいと聞いて少し安心しました。
人と比較するときりがないのでそういうのはあまり考えないようにします。
参考になりました。

並び替え:

一年に一回の挨拶ですから、親しい人には是非出したいものだと思います。しかし現在の状況は、かなり形式的になってしまったと思います。

今お会いしたら直ぐに親しく話をすることが出来る人、話をしたい人などを中心に出したらよいと思います。気持ちの篭もったものであるならば、通数の多い少ないにこだわることは全くないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かに年賀状に枚数はそんなに関係ないですよね。
身内の人で友人は沢山居るけどほとんどメールで年賀状自体は親友から数枚ていう感じも居るみたいです。色んな人が居るみたいですね、あまり気にしすぎないようにします。

ずいぶん少ないですね。お金がかからなくてうらやましいです。
学生時代は、毎年毎年、出す数が増えて行き、最終的には100枚近くになりました。子供の頃からお世話になった先生(学校、書道、ピアノなど)や、友達もどんどん増えていったので・・・。引越しをして疎遠になった友達とも、年賀状だけはやり取りしていたので、増えていったのだと思います。

今は、なるべく抑えるようにしていますが、130枚くらいになってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。年賀状で100枚程度は普通に出す人居るんですね。
友人もそういう人居ましたし、どうやったらそんな数行くのかなと疑問に思ってたので参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る